プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京では、落ち着く奥の席が女性が常識ですが
関西では全く逆ですよね。
その習慣が出来た理由を、関西の方に教えて頂きたいのです。

一説には、何かが起こった時のために
見晴らし良い席についておくんだとか…?

A 回答 (4件)

東京と関西の違いがあるのかすら知りませんが、


>関西では全く逆ですよね。
これは、どうなんでしょう?
ほかの方が書いておられるように、マチマチだと思います。

ただ、女性とのデートの時には、壁側に女性に座ってもらい、
男性は通路側に座ったほうがよい、というのは聞いたことがあります。
理由として挙げられていたのは、
男性が壁際に座ると、女性との話しの際にどうしても通路側の
人の動きに視線をとられ、それは女性から見ると、自分のことに
集中していないととられるおそれがあるから。
また、注文をするときなどに通路側に男性が座っていたほうが
スムーズにすすむから。
と、書かれていたと記憶しております。

もしかすると、東京ではそういったことが徹底されているのかもしれません。
あと、関西人に多い(と思われる)型にはめられたくない、という気分から、あえて東京とは違うことをしているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、本当にありがとうございます。
「型にはめられたくない」という感覚についての説明には、妙に納得がいってしまいました。

お礼日時:2006/06/18 12:42

1です。


やはり、私が見る限りは色々だと思いますよ。(まあ、隠しカメラを仕掛けて某番組のように100組のカップルを検証したら、多少の違いはあるのかも知れませんが・・・何なら「トリ○アの種」に出されては如何でしょう?(笑)・・・)
別に変わった事が好きな人が多い土地とも思いませんしね。。。

『関西』と十把一絡げにする事自体もどうかと思いますが、それに加え、ここはその関西出身また、関西在住者も多く利用している辺りもよく配慮された言葉選びをして頂きたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西とひとくくりで呼ぶことに、気分を慨されるとは思いもよりもせんでした。新たな発見とともに、お詫び申し上げます。今後は注意いたします。

逆に大阪近隣の方には、独特の温かさがあるように感じておりましたので、何かおもりやりの部分から奥の席に男性が座るのではないかと考え、その真相を知ってみたいとも思った次第です。

お礼日時:2006/06/19 13:47

>東京では、100%に近い確率で「女性が奥」が徹底されているのですが



カップルによると思います。
私の感覚では80%くらいです。

もし、その「推理」があたっているなら残りの20%がみな関西人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、カジュアルな場所だと、東京でも男性が奥に座っている姿は見かけますよね。残りの方がみな関西人という発想は、とても面白い!!!

お礼日時:2006/06/18 12:38

へ~???って感じなのですが・・・


関西で生まれて育って数十年・・・聞いた事がありません。
そのカップルによるんじゃないでしょうか?
エスカレーターの習慣なら関西、関東で違うのは知ってますが、着席の習慣は初耳です。
誰が何処でそんなこと言っていたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人の友達数人が実際そうですし、テレビでもその話題が出ているのを観たことがあります。
東京では、100%に近い確率で「女性が奥」が徹底されているのですが、関西では実際どんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2006/06/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!