プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かないでしょうか?

確か和文モールス信号ではひらがなと漢字を織り交ぜた覚え方があったような気がするんですけど・・・

和文・欧文どちらでも構わないので、お知りの方がいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

A ・-   アレー(アレー)   


B -・・・ ボータオセ(棒倒せ)
C -・-・ シーテユート(強いて言うと)
D -・・  デースイ(泥酔)
E ・    エ(絵)
F ・・-・ フルドーグ(古道具)
G --・  ゴージョーダ(強情だ)
H ・・・・ ハラカラ(同胞)
I ・・   イシ(石)
J ・--- ジエーコードー(自衛行動)
K -・-  ケーシチョー(警視庁)
L ・-・・ ルロースル(流浪する)
M --   メーメー(メーメー)
N -・   ノーフ(農夫)
O ---  オーキーホー(大きい方)
P ・--・ プレーボーイ(プレーボーイ)
Q --・- キューキューシキュー(救急至急)
R ・-・  ラッキーダ(ラッキーだ)
S ・・・  ススメ(ススメ)
T -    ティー(T)
U ・・-  ウタゴー(疑う)
V ・・・- ビクトリー(ビクトリー)
W ・--  ワヨーフー(和洋風)
X -・・- エクスレー(Xレイ)
Y -・-- ヨーシコーコー(養子孝行)
Z --・・ ザーザーアメ(ザーザー雨)

こんな感じですね (^^;
電信・・・好きなので、趣味でやってました。

この回答への補足

ごめんなさい;
欧文でした・・・

補足日時:2006/06/18 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで和文オーケーです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/18 12:04

和文モールスはイロハだけです。

漢字はありません。
覚え方・・・7MHz帯などのアマチュア無線を受信しましょう。
業務無線ではすでにモールスは使われていませんので。
ちなみに現在では第一級アマチュア無線技士でも、実技試験は英文だけです。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050221_1.html
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/faq/faqsikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひらがなと漢字を織り交ぜた覚え方というのは、例えば・・・

(#1さんのところから少しおかりして)
G 強情だ
において、漢字の部分は長点、ひらがなの部分は短点のように覚える方法があったような気がしたのですけど・・・

覚えたいというのは実際に無線をしたいなどというわけではなくて、
なんとなくなんです・・・
やっぱり実践をするのがしっかりと覚えられるとは思うんですけど・・・

お礼日時:2006/06/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!