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はじめまして。
現在まで、個人で企業からの外注などを請け負い、
雑所得で生計を立ててきたのですが、
近いうち建築設計会社の会社員になることになりました。

今後の独立も見据え、会社員になる前に副業のため
のインテリア事務所を立ち上げを考えています。
(インテリアのコンサルティング、コンピュータグラフィックスの作成など)

上記のような事務所開設の場合、市役所や税務署などに
開業届を出すだけで大丈夫なのでしょうか?

また、過去ログを読む限り、会社が副業を認めているか
どうか等が問題になるようなのですが、
副業でこの種の事務所経営を行っている方、メリットやデメリットなど
ご存じの方、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勤務先の会社、あなたの新しい事務所、両方に迷惑な話ですね。

勤務先でしっかり仕事をしてください。それからでもよいのではないでしょうか?勤めてみないとわからないことがいっぱいありますから。
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