プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、1ナンバー、2トン、日産アトラス(貨物車)を食品移動販売(中で調理します)出来るように改造しました。改造前に陸運局に連絡した所、1ナンバーのままで車検も2年おきでよいような事を言われたように思いますが、8ナンバーにするのと、1ナンバーのままで手続きを進めるのとどちらがお得ですか?御回答願います。

A 回答 (2件)

???、何でそんなことを言われたのか良くわかりませんが1ナンバーは普通貨物自動車なので新車なら2年、その次は1年の車検となるはずですが??。

確かに、1ナンバーの方が1年車検となりまた、最大積載量2トンがあるので重量税が高くなります。
また8ナンバーにすれば最大積載量を0.5トンいかにしなければいけません。従って車両総重量が少し減ると思われます。自動車税については若干1ナンバーの方がやすくなると思われますがこれも詳細に検討されないと判りません、(今手元に資料がありません。)どっちがお得かと言われると、車検は空車状態で行う事とされていますので、1ナンバーのままその車両で車検を受けるとすべての機材をおろさなくてはいけなくなります。
8ナンバーだと逆に機材をおろすことが違反となります・・・。ここから検討されては如何でしょうか?
改造前の状態、に戻さなければいけません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
機材を積んだ状態で、来週陸運支局に行ってこようと思います。

1ナンバーは新車時のみ2年車検で以後毎年車検以外有りません。

8ナンバーは、2年車検です。

どのように(どの程度)改造したかによりますが、
8ナンバーの分類中「販売車」には、「移動食品車内販売車」と有ります。

どちらが得か?との問題ではないと思います(気持ちは分りますが)。
実態に合致した登録をしておくのが正解ではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださってありがとうございました。
移動食品車内販売車でもその車を主に移動目的に使うのか、販売目的(移動はあまりしない)でも1ナンバー、8ナンバー、どちらの場合もあると聞きました。
早めに陸運支局に行こうと思います。