プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、
何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。

否定する理由の一つに、
「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、
それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。
確かに、突然消えたりしますよね。
「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、
全部が全部、そうではないと思えるんですよ。
(どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、
なんていうのも、実は未来人だったりして。

UFOを信じる信じないではなくて、
「UFO=タイムマシーン」について、
皆さんの意見を聞かせてください。
(タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)

A 回答 (9件)

 話としてはありえますね。



 タイムマシンは理論上は作れます。実際にはエネルギーを供給できるエンジンが物理的に製作不可能なので存在しえませんけど(時間旅行が可能な機械のエンジン質量は理論上、動作時に無限大になる)。
 ちなみに、タイムマシンが存在しても因果律はくつがえりません。親殺しのパラドックスの答えは「親は殺せない」が正解です。(なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです)

 だから、遠い将来タイムマシンが出来て、それが現代にUFOとしてやってきている可能性はありますね。もちろん、UFOが本当に知的生命体の乗った乗り物だとしたらです。

 ただし、宇宙人にしろ未来人にしろ、もし彼らが本当に知的生命体だったら、彼らはきっと旅芸人です。
 俺が彼らだったら、「突然やってきて現代人(地球人)を楽しませるだけ楽しませて帰る」なんて馬鹿な事は絶対にしませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、タイムマシンが存在しても因果律はくつがえりません。
>親殺しのパラドックスの答えは「親は殺せない」が正解です。
>(なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです)

下に書きました通り、僕も同意見です。

>俺が彼らだったら、
>「突然やってきて現代人(地球人)を楽しませるだけ楽しませて帰る」
>なんて馬鹿な事は絶対にしませんね(笑)

僕が思うに、別に楽しませているのではなくて、
そうなってしまうんだと思います。タイムマシーンの都合で。
そうしないと帰れないとか、短時間しかいられないとか。

お礼日時:2001/07/27 10:10

過去に戻るタイムマシーンを発明して、その中に過去に戻るタイムマシーンの懇切丁寧な設計図を入れて、過去の自分に送りつければ、見本まで付いているんですから、私にだって過去に戻るタイムマシーンが発明できそうな気がします。



未来に行くタイムマシーンは出来ました。
うーむ、と考え込んでいたら、いつのまにか時計の針が....
    • good
    • 1

再度nag3です。


何かの実験で強力な電磁波を発生させると、その装置の周りに円盤状のモヤの様なものが発生して、そこに回転している様な模様が現れる場合があるそうです。
さらに色々な色の発光現象も見られるそうです。
場合によっては数秒から数分消える場合もあるとの事です。
さらにのそ装置内はかなり安定した状態であり、外部からの重力等の影響も受けないという話しも聞いた事があります。
この事から、絶対に乗り物では無いと断言は出来ないと思います。
さらにUFOによる、焼けどや電磁波被爆。そして、アメリカでの電磁波によるステルス効果(見えなくする)の実験によって、軍艦が瞬間移動をおこしたという事件も有名ですし。
この事から色々な現象は動力源からの電磁波が原因である可能性も否定できないと思います。
実際に時間の流れはつねに一定とは限らず、ただ我々が一方通行だと思い込んでいるだけかも知れません。
その辺りの技術が確立されればあるいはタイムトラベルも夢ではないのかも知れませんね。
    • good
    • 0

私はUFOやタイムマシーンを否定したくはありません


しかし、それを認めたとしたら多くの疑問が出てきます

TVなどで見る限り、UFOの多くには空中で静止したり、回転していたり、瞬時にパッ、パツと瞬間移動したり、カクッカクッとなめらかでない動きをしたり、発光していたり
と、いろんな特徴がありますが
これらの動きがたしかに高度な技術を連想させ、宇宙人飛来説や未来人説を生んだようですが、これらの技術はすばらしく、不可解で無意味です

回転する機能はなんのためにあるのでしょう
動力部分だけが回る構造だと言うならまだしも、船体自体が回る必要はないはずです(私なら船酔いします)
瞬間移動の機能については、TVの映像で見ると短い区間を瞬間移動しているようですが、わざわざ瞬間移動しなくても普通の動力で移動すればいいのです。燃料の無駄遣いです(見せ付けているのか?「俺たちの技術はすごいだろう」、と)
カクカクした動きは瞬間的に方向転換しているのですから船体には凄まじい加速度が生じ、船体が壊れてしまいます(なんのための機能なんだか)
発光する理由はなんでしょうか?(クリスマスの電飾?未来人は派手好き?)
これらの話で一般に知られるUFOが乗り物であるということが否定されました

タイムマシーンが存在可能か?に関してですが
「タイムマシーンは過去には行けるが、未来には行けない
しかも、過去に行くにも、行きたい過去には既に未来からのタイムトラベルを受け入れる用意が必要」
と聞いたことがありますし、私自身もそう思っています
少なくとも現代にはそういう技術がないので、現代に別の時代との交流はゼロだと思っていいでしょう

最後に
これだけ否定しておきながら言うのも変ですが
宇宙人とかタイムマシンとかって夢があっていいですね
タイムマシンが存在可能だとしたら、それには我々の技術がもっと進歩しなければいけません
我々にはその基礎がためすらできてない状況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、
発光する、回転する等の動きは
タイムマシーンにとっては無駄な動きでは無いのかもしれません。
無駄だと思うのは、
タイムマシーンの存在していない現在からの意見ですから、
なんとも言えないと思います。

お礼日時:2004/04/21 17:26

私が思うに、UFO=エイリアンの乗り物よりはUFO=タイムマシーンの方がまだ終始一貫しているように思います(その理由は省略しますが)。



ただ、UFO=タイムマシーンだとしても、実体のある装置というよりは未来からの覗き穴のようなものではないでしょうか?UFOは急速な運動方向や速度の変化を繰り返すようですが、UFOに実体があるのであればそういう困難な運動をする必然性もないし、その加速度に耐え得る材料もないでしょう。

また、物理的実体を過去に遡って時間移動させる場合はよく言われるパラドックスの問題が避けられません。これに対し、過去からの情報が未来に伝播されるだけなら少なくともそうした問題は生じません。

もっとも、UFOが見えてしまうとなると、未来から過去に情報を送ることも可能になるわけでやはりパラドックスが生じてしまいます。従って、UFOは、未来から覗いた際に、(なんらかの理由で)ある種の像がランダムに出現してしまいそれが見えているということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>UFOは急速な運動方向や速度の変化を繰り返すようですが、
>UFOに実体があるのであればそういう困難な運動をする必然性もないし、
>その加速度に耐え得る材料もないでしょう。

「必然性」も「耐え得る材料」も無いというのは、
タイムマシーンの存在していない現在からの意見です。
タイムマシーンにとっては「困難な運動」では無いのかもしれませんし、
「その加速度に耐える材料」があるからこそ、タイムマシーンが出来るのかもしれません。

そのあたりは、現時点では何ともいえないと思います。

お礼日時:2001/07/27 10:47

過去ー現在ー未来 という時間の流れは現在の宇宙が膨張している場合に起こる現象で、逆に宇宙が縮小に転じた場合の時間の流れは未来ー現在ー過去 となる。

っと言う理論などがあります。(真実なのかは別として)
それで、現在光速を越えた場合、見かけ上未来へ行ったという状況になるなどと言われていますが、もし仮に宇宙縮小時に光速を超えた場合、逆の時間の流れでやって来たとしたら我々からは未来から来たという認識になると思います。
やって来た本人は未来へ行ったつもり・・・
    • good
    • 0

何をタイムマシーンと言っているのかわかりませんが、「過去に戻る事ができるもの」ならばそれはあり得ません。

戻ることができるならば、親どころか子供の頃の自分を殺せないはずはありません。法律上、倫理上どうこう言ってもできるものはできるというのが理系板の答えです。ましてや、殺そうと思っても体が動かなくなるとか、そう考えられなくなるといったらオカルト以外の何者でもありません。
下の回答は「エンターテインメント」な回答としてはOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書いたように、殺せないんだと思います。
なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです。
別に、消えてしまうとか、オカルト的なことではなくて、
どんな行動を取ったとしても、結果は同じになるんだと思います。
その行動があるからこそ、未来から来た自分の存在があるからです。

お礼日時:2001/07/27 10:39

タイムマシンの可能性は、完全に否定出来ないと思います。



理由ですが、過去の科学において不可能だとか、絶対にあり得ないといったことが、可能になっているものがたくさんあるからです。

例えば、今「新婚旅行は飛行機で」なんて、当たり前で新婚旅行で無くても飛行機でどんどん海外に出かけています。この「新婚旅行は飛行機で」などということは、明治時代に漫画家が描いたモノで、その当時とすれば、本当の意味で、「絵空事」であったはずでした。

また、つい最近の新聞で「光より早く伝わるもの」というのが発見されたと言う話しを聞きました。それが、事実であれば、アインシュタインの相対性理論による時間の定義が異なってくることになります。

詳しいことは、勉強不足で、よく分かりませんが、時間軸をコントロール出来るようになれば、タイムマシンが出来るようになると思います。しかし、時間の蓄積によって、過去から、現在、未来へと連続しているのですから、良く漫画にあるような、パラドックスは、あり得ると思います。たとえば、タイムマシンパラドックスというので「自分の親を結婚する前に殺せば、自分は生まれていない。だから、自分は生まれていないのだから、親は殺せない。だから親はいきていて私を生んで‥‥」と言うことになります。

おそらく、タイムマシンが出来たとしたら、UFOはどうか分かりませんが、過去に影響が出ないように、過去を見る事しかゆるされないと思います。ですから、我々とコンタクトを極端にとらない、UFOは、未来のタイムマシンによる過去を見るツアーとしてもおかしくないと思います。

例えば、ここに書いている文章ですが、ここに書き込んだ時点で、日本中の人が見れます。ところが、このようなことは、10年前では想像だにしていなかったと思います。このように、現時点では、不可能なことでも、信じられないような技術が開発されて、それにより、一気に色々なものが開発されることは、必ずあると思います。

ただ、仮にタイムマシンが出来ても、おそらく未来の人にあったりあるいは、自分の過去を書き換えたりは許されないと思います。何事も全て、微妙なバランスで出来ているので、1つのことが変わると全てが変わってしまう事になると思うからです。

ですから、もし、タイムマシーンが出来たとしたれ、UFOのような接触の仕方しか許されないと思います。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、タイムマシンが出来たとしたら、UFOはどうか分かりませんが、
>過去に影響が出ないように、過去を見る事しかゆるされないと思います。

>仮にタイムマシンが出来ても、おそらく未来の人にあったりあるいは、
>自分の過去を書き換えたりは許されないと思います。何事も全て、
>微妙なバランスで出来ているので、
>1つのことが変わると全てが変わってしまう事になると思うからです。

「許されない」じゃなくて、出来ないんだと思います。
過去に未来からタイムマシーンでやってきたということも、
歴史の一部だからです。
つまり、その事があったからこそ現在があるのだと思います。
親殺しのパラドックスですが、
「殺せない」と言ってしまうとおかしいですが、
でも、結果的にはそうなんだと思います。
なんかうまく言えませんが、
出会うことが出来ないとか、ともかく物理的に無理になるんだと思います。
「なんで?」と言われると困りますが、
繰り返しになりますが、
その事があって、未来から来た自分がそこに存在しているからです。

たとえば、じゃんけんでパーを出して負けたとします。
その事を分かっていて、未来からその時点に戻ってきたとします。
そうすると、
パーを出すと負けるのだからグーを出せば勝つはずだ、
と思ってグーを出すのですが、相手がパーを出して負けるのです。
つまり、結果は変わらないのだと思います。
じゃんけんで負けたという事実が過去にあったからこそ、
現代があるのだと思いますから。

お礼日時:2001/07/27 10:00

エンターテインメントのカテゴリだったら、それなりに盛り上げようかとも思うのですが、理系の学問ということなので、



NO

に1票。
とりあえずUFOは未確認の飛行物体であれば何でもよい(つまり宇宙人でなくとも)わけですから否定のしようがありませんが、タイムマシーンとなるとそうはいきません。
以前の質問に対する回答を見てもわかりますが、最大の否定要因は

「因果律(ある物事はその原因となる物事があって、初めて起こる。)」

が破れることです。
それこそ映画バックトゥーザフューチャーのように、過去に戻って両親の結婚の邪魔をしてしまったりすると、とんでもない矛盾が生じてしまうからです。

ブラックホールに関連した時間移動関係の研究は今でもなされていますが、数学はともかく、物理は「因果律」の問題が解決しない限り、タイムマシーンにYesの判決は下さないでしょう。

#夢を持つのは別ですよ。実際もしあればおもしろそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!