プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223029
↑こんなことがあったので質問です

日本で日本人が北京大学と聞いて反応する人の数と
中国で中国人が東大と聞いて反応する人の数では

どちらが多いですか?

私の考えでは昔は中国は日本に劣っていましたから
日本に憧れて追いつけ追い抜けの勢いで進んでいるから
その分、中国の人は日本の大学と言ったら東大と思う人が多いような気がします

逆に日本は中国より勝っているから途上国などに興味もあまりなく、北京大学自体も知っている人はそんなにたくさんはいなそうな気がします

要するに中国の人が日本のエリート大学は東大だ!って思っているぼとは多くないと言うことです

日本人から見た北京大学の知名度はね


逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか?

だけど中国だと、北京大学ってすぐには思いつかない人も居るんですよね

人間自分より下の者には興味はなく、上の者には興味を示す生き物ですから、だから下の国の中国のことでも北京大学はすぐに反応する人は少ないかと思っているのです

どうですか?どちらが知名度上ですかね、個人的な意見で教えてください

ちなみに内容が醜いとか馬鹿げているのは十分承知なので、私の考え方や捕らえ方、中国が下と見ている、などのそこら辺は絶対に突っ込まないでください

あくまで知名度の高さのみを返答してください

A 回答 (5件)

確かに自然科学系の留学生、特に、優秀な中国人大学院生は東大には多い(かった?最近は知りません)ですよね。

逆に日本から中国に留学する人は少なかった。日本から米国に留学する人は多かったが逆は少なかった。そういうことから、各国で留学をする人、した人には多少の知名度の差はあるかもしれないです。それで、帰国した人が有名になると出身校として留学した大学の名前が出てくるので一般の人にも知られるということもあるでしょう。ハーバード大学出身の有名日本人、確かに多いですね。ただ、一般の中国人の方が日本の東大、あるいは一般の日本人が中国の北京大と聞いて、何か「反応」しますかね?あるとすれば中国で東大出の人が活躍しているとか、日本で北京大出の人が活躍しているとかなんでしょうが、東大の大学院を卒業した中国系の人って、日本に残ってるか、アメリカなどの他の国の博士課程に進みますよね。東大出身の中国の政党エリートの人って聞かないですよね。「反応」する人はどちらも非常に少ないものと思います。
 上記は個人的意見(想像、妄想?)ですが、質問者様が立てられた仮説については実際に検証されると、もしかしたら面白い結果が得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0

北京大学は中国の最高学府と呼ばれています。



http://www.japan-china.org/content2_detail.asp?c …

北京大学と精華大学の双方を中国の最高学府と称することもあるようです。

http://asia.effect.to/group/work/kahoku.html

あとは何をもってナンバー1とするかですが、中国の最有名大学として北京大学を挙げた質問者さんは、間違っては居ません。


北京大学から東大に来た留学生から聞いた話ですが、中国では東大はそんなに有名ではないそうです。また、東大生はほとんどの人が北京大学の名前くらいは知っているようです。

高等教育を受けた中国人ですら東大はあまり有名でないというのですから、中国に一定数いる高等教育を受けていない人が、東大を知っているとも思えません。

したがって、知名度=知っている人の割合 と考えると、北京大学のほうが知名度が高いと推測します。
    • good
    • 0

当然、日本国内では東京大学が、中国では北京大学が、知名度が上ですね。



1億2000万の人口に対して毎年約3000人入学しているのが東大。
北京大学は「15,001 undergraduates」だそうですから入学定員は東大より少し多い程度でしょう。エリート度から言えば北京大学が上。

だいたいよその国の大学なんてそれほどだれも興味がない。大多数の日本人にとっての北京大学も、大多数の中国人にとっての東京大学も、「首都の名前を冠した大学なら、たぶんその国の有名大学だろう」くらいの位置づけだとお思いますよ。

> 逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか?

これはあなたの思いこみだとおもいますよ。大学関係者、大学入試を控えた高校生、など一部を除けば、アメリカの大学のことなんて気にしてないのが普通日本人です。ヘタしたら、ハーバードよりUCLAが有名かも知れません。
    • good
    • 0

東大と北京大学は同じような知名度だと思います。

ただし、北京大学は中国ではトップの大学ではなく、ナンバー2です。学部学科にもよりますが。中国でナンバー1の大学は清華(チンファ)大学です。チンファ大学は東大よりもはるかに知名度が高いです。
    • good
    • 0

単純に知名度でいうと、中国の方が日本より人口が多いので北京大学の方が上。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!