プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
知人が急に転職をした場合のメールの書き方を教えてください。
出来ればひな形になりそうなものがいいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

お祝いを知人に言うのに、形式ばること自体、変ですよね。


普通に書きましょうよ。

この回答への補足

すみません、知人というのは正しくなかったのかな?
お客様だった人なので、形式張った方がいいと思ったのですが・・。

補足日時:2002/02/21 21:25
    • good
    • 0

この場合、「メール」っていうのはどうでしょうか…、( ̄~ ̄;)ウーン…、



確かに、メールは便利ですが、
「TPO」からいっても、やはりこの場合は「お手紙(郵送)」のほうがよろしいかと…

どうしても「メール」というのでしたら、
グリーティングカードなどいかがでしょうか?

「それなり」のが用意されてます。

↓例えば…

参考URL:http://www.ynot.co.jp/

この回答への補足

ん~、転職しますって言うのもメールできたんで、メールでかまわないと思うのですが、グリーティングカードだとちょっと軽い気がするんですよね。
仕事柄メールでのやりとりが多いのですが、就職したばっかりでどのように書いたらいいのか迷う事が多くて困ってるんです(就職祝いに限らず・・・)
できれば多くのひな形が無料で公開されているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2002/02/22 13:43
    • good
    • 0

気持ちわかります。


ズバリこちらを見て下さい。
http://www.teglet.co.jp/naoko/
http://www.tomono.co.jp/bunrei/
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。結構使えそうな感じです。

お礼日時:2002/02/23 13:18

>できれば多くのひな形が無料で公開されているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか?



検索サイトで「文例集」などと入れてあげれば、イヤというほどヒットします、
しかしよく見てみると、どれもこれも『プロが作った文例』ばかり、

すぐに相手に悟られてしまうでしょう…、(「いかにも…、」っぽいのが多すぎて)、
やはり、No.1 maisonfloraさんのアドバイスのように「普通に、自然体」がいいんじゃないでしょうか。

私が「これだ!」と思ったのは、「NTT」の電報文例です、

文例番号3406『ご転職おめでとうございます。新天地での一層のご活躍をお祈りいたします。』

これに、今の気持ちを簡単に付け加えるだけで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索の仕方が下手で・・・。
メール、テンプレート等で試したのですが・・・。

NTT電報文例いいですね。
早速使わせてもらいます。

お礼日時:2002/02/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!