プロが教えるわが家の防犯対策術!

育てて2年になるイチゴからけっこうランナーが出てきました。
このページで、親株はもう疲れているので、ランナーで増やすとよいというアドバイスを読んだのですが、ランナーってどこらへんで切ればよいのでしょうか。まんなかぐらいでプチっと切り取って、植えればよいのですか?
確かに今年は親株からとれたイチゴは小さく、去年より数も減っていたので、来年はランナーで増やして収穫量を増やしたいともくろんでいます(^^)

A 回答 (3件)

私も回答した以前の回答。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889483

参考URLのランナーと子苗の関係が良い図です。
親側のランナーを残すのは親側の逆から花茎が出てきますので、定植時にランナーの痕跡を畝の内側に向けます。
そうすると、花茎は当然外側に向くので実の収穫がやり易くなります。
http://park12.wakwak.com/~tkt/page028.html

それとイチゴの株は、アブラムシによるウイルスが2-3年すると入ったとして、3年に一度はウイルスフリー苗を購入して、いわゆる苗を更新する事で、収量の低下を防ぎます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~t-j-sato/my_housing/housi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございました。
とてもよく理解できました。

お礼日時:2006/06/21 12:55

回答がでているので、補足という形になりますが・・・。



ランナーは、切ってから植えてもいいのですが、根がでるのを待って、根がでてきたら、用土の上に置いてみてください。しばらく放っておくと、勝手に活着してくれます。
それから切ると、失敗もなく、簡単ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勝手に土に根がはるということですね?

お礼日時:2006/06/21 12:54

本葉2~3枚の小苗を、親株側のランナーを2cmくらいつけて切ります。


先のほうは元から切ります。
ランナーは埋めますが根元の成長点は埋めないようにしてください。
水やりはたっぷりと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!