アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日就職活動を終え、来年度から社会人になります。

会社で働くことに関してご質問したいのですが、
入社後行われる健康診断の結果による内定の取り消しなどはあるのでしょうか?

私は「片耳難聴」で、片方の耳はほぼ聞こえません。
ですが普段の生活に関しては不自由はありませんし、
大学の健康診断書に書く内容に関しても、聴力の項目はありませんでした。

しかしどこの会社の健康診断でも聴力検査はあると伺いました。
選考の際にもまったく健康に関して触れることがありませんでしたし、
エントリーシートなどの項目にも健康に関しての記入欄はありませんでした。
加えて自らマイナスポイントを言うのも…と思い伏せていました。

この場合詐称などに該当し、入社後内定を取り消されたりなどはあるのでしょうか?
非常に不安です。ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足しておきますと、内定した会社はIT関係です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

某大手企業で新卒採用業務に携わるものです。

内々定はもういただいたのでしょうか?
企業によって差はありますが、保険の約款のような文書を交わしているかと思います。
私の所属する会社では、内定取り消しになる条件として、

1)申告の内容にウソがあったとき
2)採用予定者の健康に重大な問題が発生したとき

という項目があります(実際はもういくつか条件があります)。
健康診断の際、聴力に関する項目はなかったとのことですが、個人的には隠してほしくないことだと考えます。
なぜかというと、企業には雇用する社員の健康を守る義務が
あるからです。
今回の場合、申告の内容に虚偽があったと言い切れる部分も
逆に否定できる部分もあいまいです。
普段の生活に支障はないという本人の申告であっても、
企業側はなんらかのケアが必要ではないか、確認しなければなりません。

万が一の事故が起きてしまったら、大げさにいえば上司、社長、企業の
モラルや管理能力が問われかねません。

残念ながら、これを理由に内定取り消しになるかはわかりません。
ならないとしても、希望部署に配属されないかもしれません。
せっかく獲得した内定を手放したくないばかりに、解決すべき
問題を隠蔽してしまうことは、ご質問者さま自身の
社会人生活にプラスになるとは思えません。

ぜひ、人事の方と相談し、ご自分の状況と、普段の生活に
支障がないことを説明なさることをお勧めします。

私自身は就職活動まえに肺結核をわずらい、また現在は
うつ病(パニック障害)を抱えながら働いています。
うそをつくのは下手なため、会社や上司には自分の
健康状態を正確に伝えています。
会社や上司は、いつも真摯に状況を確認し、私個人の努力を
いつもきちんと評価してくれています。
ご質問者さまの入社予定の会社が「よい会社」であれば、
きちんとケアし、ご質問者さまが本領を発揮できる職場で
あるようしてくれるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ためになる長文のご返信ありがとうございます。

保険の約款とはどのようなものでしょうか?
エントリーシートに「申告の内容に…」というものがあったと記憶しています。
私が内定を頂いた企業は現時点では「合格」扱いで、
「内定通知」そのものは、正確にはもう少し先になるものではないかと思います。

隠すべきことではないのは重々承知するべきことでしたが、
どうしても選考の不利になる可能性があるならと伏せてしまいました。

しかしそれでも、これでもし内定が取り消されてしまうようなことがあれば、
両親にも申し訳が立たず、相談が不安で仕方ないのが現状です…
いきなりそういったご相談をすれば、印象が悪くなるのでは…という懸念もあります。

ですが回答者様のご意見は十分参考にし、
勇気を奮い立たせるときができたそのときは、人事の方とご相談したいと思います。

人事の方の視点からありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:47

こんにちは。

再度#4です。

内定の定義については省略しますが、内定(もしくは内々定)が
決まるとき、たいてい書面で約束事を交わします。
そこに内定(内々定)が無効になる条件などが書いて
あるかと思いますので、見直されるとよいでしょう。

よっぽどのことがなければ、内定(内々定)が取り消されることは
ありませんが、その「よっぽど」の定義があいまいなため
学生側にはときどき不安に思われる方がいらして、相談を受けることがあります。

まだ新卒採用にたずさわって年数がたっていませんが、
留年(卒業できなかった)、事件・事故の加害者になってしまった
または勤務できないほどの大怪我をしてしまった
ということでもなければ、内定取り消しにならないようです。
(会社が破産した場合はまた話が別ですが)

質問者さまの意思が第1ですので、私の経験をお伝えしようと思います。

社会人になって初めて大きなプロジェクトに参加が決まったころ、
私に鬱の自覚症状がでました。会社の帰りに路上で倒れて、
救急車で運ばれました。
上司がかわったこと、倒れたことが家族にしか知られてないこと、
鬱にたいする知識がほとんどなかったこと、
なにより実兄が、「出世にマイナスだからだまっていろ」
といわれたこともあり、会社にはなにも言わないでいました。
しかし勤務態度からなにか察した新しい上司が、人事に
相談をもちかけ、私は本社の人事から呼び出しを受けました。
人事から問われて、初めて鬱病の話をしたのですが、人事からは
なぜそのような重要なことを報告しなかったのか?と怒られました。
まさか兄から口止めされていたというわけには行かず、
「出勤に支障がでる怪我ではないし、鬱が報告が必要なほど
重要なことという認識がなかった」
と答えたところ、なぜ報告がほしかったのか、延々と説明
されました(笑)

その後、プロジェクトからははずされ、部署も元に戻され、
人事採用の仕事に流れついて今に至ります。

いずれ会社側に聴覚の件はわかってしまうと思いますが
よりよい会社生活がおくれるよう、影ながら応援しています。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

お世話になっております。
補足であり、結論です。

色々な方とご相談し、自身も色々考えました。
経緯は詳しく触れませんが、結論としましては「報告はしない」にしたいと思います。

皆様、相談に乗って頂いてありがとうございました。

補足日時:2006/06/27 22:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中度重なるご返信ありがとうございます。

内定取り消しの事例参考になりました。
大体お噂で聞くくらいの事例で少しホッとしました(笑)

現状をお伝えしますと、内定承諾書はまだ頂いておりません。
また、健康診断書の提出もまだ求められておりません。

先日の回答者様へのご返信のあと、就職課の先生方にも相談してみました。
結論としては、内定承諾書の内容を確認してから判断しようとのことでした。
また、医師による「就業上問題なし」といった文書が必要である可能性も考慮し、
近く医師に相談しに行こうと考えております。
(私が口頭や文面で伝えるよりは、この方が良いであろうという先生の判断です)

やはり会社に何も伝えずに入社することは、私としても心苦しいと考えています。
回答者様のご体験も伺い、その気持ちは益々強くなりました。
一度お話しする機会を得て、正直に伝えたいと考えております。
(内定承諾書を頂いたあとかもしれませんが…)

他人の私にここまで親身に相談に乗って頂き、非常に嬉しく思っております。
今回の結果をこの掲示板をお借りして、お伝えできればと考えております。

それでは失礼致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:15

普段の生活に支障はない これで十分かと思います。




>>この場合詐称などに該当し、
健康に関して話す機会が与えられていないので、心配はありません。
入社後の健診ですから「内定取消」はあり得ないことと、条件を満たして採用しているので、片耳難聴を理由に解雇することの方が問題であると思います。
適材適所の参考にはするでしょうが、新人を振り落とすための健診ではないです。ご安心ください。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとうございます。

健康に関しては聞かれなかったと記憶しているので、大丈夫だと思います。

「内定取消はあり得ない」という自信のお返事、とても心強いです。
適材適所に関しては甘受するしかないですね。
でも凄く安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 22:38

企業によって対応がばらけるのでなんとも言えません。

私の会社(製造業)では、片方の手の自由がききにくくても採用されてる人(私の同期です)もいましたよ。
難聴との事なのですが、面接時にそれで影響がありましたでしょうか(面接官に対して何度も聞きなおす等)?そういうのがなければ相手は普通に聞こえてると思ってるかもしれないので、大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご返信頂きありがとうございます。

やはり企業によりけりですよね。
通常業務には影響ないと思うのですが、健康診断如何で怒られないか不安です…

面接時に関しては、聞き返しなどほとんどなかったと思います。
普通に会話する分は多分支障ないと思っていますので、
それを判断材料に加味していただけるとよいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 22:04

先日、就活中の弟から似たような質問されました。


弟は国が指定している腸の病気に侵されています。
ただ通常業務ではあまり影響はありません。

私的では大きな企業であれば(たとえば労働組合があるとか)
そのへんは大目に見てくれると思います。
ただ小さな会社だと良い顔しないところも
あるんじゃないかなとおもいます。
(私の勤め先なら問題ないですね。逆に心配してくれると思います。結局は相手の人間性かも。。。)

あと入社後に辞めさせられる事はないと思います。
入社したら早めに言っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信頂きありがとうございます。
私も弟さんの就職祈願をしつつ…

調べましたところ労働組合はあるようですので、
大目に見ていただけることを期待したいと思います。

入社した後での報告で大丈夫ですかね?
ちょっと不安ですが、早めに人事の方に伝えられればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています