プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「上級看護師に求められる役割」とはどういった事だと考えますか?又は望みますか?意見を聞かせて下さい

A 回答 (3件)

NO1のものです。


上級看護師を課長や主任クラスに例えてお答えいたします。
NO2さんが言うように、優秀な管理看護師は私も今まで一人くらいしか会ったことがありません。
役割とはそれは、その時々でスタッフ間で起きた問題、病棟内で起こった問題、ドクターとの間で起こった問題などを瞬時に判断しスタッフに的確な指示を送ることでしょう。また、知識も管理する上でスタッフから軽蔑されないよう持ち備えるべきだと思います。管理者に限って、何も状況が分からない人が多いので。感情に流されることなく、目の前に起きた問題を解決できるように迅速な対応が求められると思います。
正直、本来の看護業務をしたい人は管理職は断ることだと思います。なので、人間を管理することは本来の看護業務とはかけ離れた仕事なので、その辺が改めて管理職1年生であることをみなさんはお忘れのように感じます。看護ができようと相手の気持ちが理解できなければ、管理など無理だと思います。上から物申すことも時には必要ですが、対人間として話をすることも大切なことを忘れないでください。
なので、「上級看護師」という言葉を使っている時点で、私は?と感じます。何が上級なのか・・・考え直してから各アドバイスを実行されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

上級というのが何を指すのかよくわかりませんが、主任や師長などの管理職であるとすれば、マネジメント能力でしょうね。



技術や知識などはもっててあたりまえ。
それにプラスして人事管理や病床回転率、損益等等病棟全てを把握する能力でしょうか。
病棟の責任者であるので、普通の会社に当てはめれば当然のスキルなのですが、そんな「仕事のできる師長」をあんまり見たことがありません…。当院でも事務方に丸投げです。
    • good
    • 0

上級看護師とはどのあたりの看護師を指しますか?


あまり聞かない用語なので、補足をお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!