プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問の中で、157cmとおっしゃるかたがおられたので、ちょっとだぶってしまいますが、私はさらに小さい153cmです。今、医療系の学校にいっていますが、小さい頃からの夢だったフライトアテンダントの夢が捨てきれず、「フライトアテンダントになるには」などの本をいろいろ買って読んでみたのですが、どこも身長や、手を伸ばしたところである一定の高さにたうかという基準があるみたいですね。私は決して手足も長くないのでその高さにもたいません(泣)
やはり、身長が理由でフライトアテンダントは諦めないといけないのでしょうか。父がいうには、すごく優秀な人だったら身長関係なく採用されると思うけど、と言っていましたがどこまで信用して良いものか、、、
私は英語は得意です、とはいってもTOEFULで550くらいですが、、あと、会社は特に、大企業がいいとかは考えていませんが、出来たら外資系の方が魅力的です。
どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、また「私はこんな位の身長の方なら見たことある」という目撃例など、お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

参考URLの列挙は好きではないのですが、ちょっと検索したらぞろぞろ出てきたもので・・・。



http://isweb35.infoseek.co.jp/diary/air-mail/bos …
これを見る限り、応募条件として身長は「制限無し」の会社が多いですね。
しかし、あくまでも”応募条件として”の話であり、下記ページでは、背が高い方が良いという事が書かれています。
http://www.crew-jp.com/index.html
Q&Aから身長関係の質問を探してください。
(例えば、Q41-45、Q1-5など)

以下は私の勝手な考えです。
航空会社も、高価なジェット燃料を使ってスチュワーデスさんを飛ばすわけですから、軽い人の方がいいと考えていると思います。
しかし、荷物入れは上の方にありますし、いざ緊急時となったら、重いドアを開けたり、乗客の運搬(自分では歩けなくなってしまった人など)とかをしなければならないので、体の大きな人を選ぶのではないでしょうか
体が大きくて軽い・・・つまりスタイルが良い人を採用する事になってしまうのではないでしょうか。

あなたがスチュワーデスさんを採用する方だったら、どう考えますか?

参考URL:http://www.crew-jp.com/index.html
    • good
    • 0

わたしのいとこは確か身長が156センチくらいだったっと思うのですが、規定より少し小さかったのでなんと、面接のときに頭に髪の毛でだんごを結って行ったらしいです。

本当にそれで合格しましたよ。国内のアテンダントから、今では転職をしてウィーンに住んでいますよ。英語はその当時でTOEIC600点ちょっとだったらしいですが、ドイツ語ができたので転職にも役に立ったらしいです。では、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

身長は分からないのですが、以前に飛行機に乗ったときに、スチュワーデスの方が座席上の荷物入れにものを入れるときに座席の脇にある足掛けに足をかけて荷物を入れていたので「こんなところに足掛けがついていたのか。

」と驚いたことがあります。それを使っているのはほとんど見たことが無いので、他の人と比べると随分小さかったのではないかと思います。

また、小型旅客機(コミューターって言うのかな?)は、客室の天井が低いために、小さな方が有利という話を聞いたことがあります(真偽は定かではありません)。

がんばってください。
    • good
    • 0

私の友人(156cm)によると、


最終面接までいったそうです!
しかし、残念ながら不採用でした。

でも企業側も最初から身長を絶対条件とするなら
その子を最終面接なんて進ませないはずですし、
まず試験さえ受けさせてもらえないのでは??

なのであなたもあきらめないで頑張ってみては?
私の友人もまだあきらめていませんよ。
あと、語学力はあって困ることはないので
どんどんスコアあげてくださいね。
    • good
    • 0

客室乗務員はお客様の荷物を席の上のボックスに入れるなど、一定の身長が無ければ出来ない作業があります。


「私は背が低いので出来ません!」なんて言えないですよね。
私も飛行機に乗る時は必ず職員の方にお願いしています。
非常に有難く・頼りに思っています。

背が低いと何かと損する事が多いですよね…
気持ち分かります!!!(私は150cm)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!