アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいることがあります。
私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。
そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。
私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。
何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。
過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。
これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

生まれつきではないと思います。


心労が重なり、過呼吸になったというドキュメントを見たことあります。
ただこればかりは専門家ではないので断言できませんが。

原因はもうわかってらっしゃると思いますが、彼氏です。
暴言を吐くような彼氏を本当に愛してますか?
一人になるのが恐いからだけで、彼に執着してませんか?

不安なようでしたら心療内科もおすすめしますが、
まずは、彼氏と距離を置くことが一番です。
女性のお友達と会ってストレス解消するとか、
実家でのんびりするとか、
とにかく、彼ばかりを心の中心におかず、
全く違った世界に目を向けてみてくださいね。

最後に、男は彼だけではありません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

パニック系の過呼吸な感じですね。


彼の暴言で動揺し、過呼吸を経験、それ以後はちょっとしたことでまた過呼吸になる・・・へたをすると電話をするだけでもなるんじゃないですか?
これは慣れによって克服できると思いますが、少なからず体質などもあるようです。ただ、通常起こるものではなく、一時的なストレスなどによる不安感が脳の働きを狂わすから起こるだけです。ストレスに弱い・・・といえるかもしれないですね。
なんともない、なんともないとおもいこむ事によってなんともないでいられる可能性もありますが・・・
そんな彼氏を頼るのやめてはどうですか?
正直、これからもっと辛い目にあうのでは?と思ってしまいます。
余計なお世話ですいません。ただ、文章を見ていて、その彼に腹が立ってしまいました。
ぼくもパニックで過呼吸はなんども経験してますが、辛さを理解してもらえないともっと辛いですよね。
無理はなさらないようにしてください。
    • good
    • 1

私も昔、過呼吸になってました。



その頃は、病気で手術をし、入退院の繰り返しで、
「私は元気な体に戻れるんだろうか?」
と不安に思っていたのが原因だと思います。

そしてご質問者様の原因は、御自分で分かっているとおり、
彼氏との喧嘩だと思います。

でも大丈夫ですよ。
不安に思っている事が解決すれば、いつの間にか過呼吸も出なくなってきます。
もちろん心療内科に行かなくとも、治りましたから。

ただ、自分自身安心させるためにも、
身近に必ず、ビニール袋を常備させてくださいね。
スーハーしてるとすぐに呼吸も落ち着きますよ。
    • good
    • 0

質問者様が別れの予感を感じているのです。


最初の頃とは違い彼に全幅の信頼感を持てなくなっています。

頼る気持ちも不信感も、対極の心をお持ちです。
一度疑えば次も疑います。
ついには彼に会っただけで症状が表れます。

病院より前にすぐに別れる事をお勧めします。
このままの状態で我慢しての苦しみぬいた末の別れを経験すると、
彼の事を思い出しただけで、他の男性が同じような行動をしただけで。
後遺症が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!