プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通う専門学校の教室が、自習室を設けるという学校側の無意味な思い付きにより、この春からパーテーションによって仕切られ、昨年の半分以下になってしまいました。狭いわ暑いわで学生はもうまいっています。角度がきつくて黒板が見えない学生もいます。何とかしたいのですが、今年はこれでいくと決まったから、と学校側は改善予定なしの回答です。クラスは在籍40名ですが、明らかに収まらない人数です。「専門学校の教室の面積規定」みたいなものか、もしくは他の法的な面から学校側に再考を促せないかと考えています。どなたか詳しい方、建築関係、学校設立関係、消防法等、様々な側面からアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (1件)

専修学校設置基準には、校舎の総床面積の最低基準はありますが、1教室の面積規定はありません。

義務教育向けに文部科学省が出している設備指針も法的拘束力がないくらいなので、ましてや専修学校には細かい規定はないように思われます。
専門学校は学習内容がきわめて多様なので、細かい規制は現実的でないということは言えるでしょう。
ということを悪用して、学生に苦役を強いるとは良くありませんね。

学生や保護者が一致団結して抗議することが基本です。
数人程度の意見では相手にされないのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、文部科学省のサイトによると、校舎の総床面積規定しか規定はないんですよ。校長宛の署名等も検討しているのですが、それにはいろいろ障害もありまして....。何か他のアイデアをお持ちの方は是非お願いします。

• 0