プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
当マンションの修繕積立金なのですが、約1億円残高があります。
現在はペイオフ対策ということで決済性預金としております。
当然ながら運用益は発生しませんので元本保証と収益性の観点から
国債での運用を考えております。
5年国債で5,000万円ほど運用しようと考えているのですが、
これは理事会単独で決定しても良いものなのでしょうか。
当然ながら大規模修繕までは5年以上の余裕期間がありますし、
修繕に備えて5,000万円は預金に残ります。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

管理会社社員です。

この場合は、総会決議が必要、と判断します。

平成16年に出された「マンション標準管理規約」では、修繕積立金の運用も、総会決議事項とされています。これより古い管理規約ですと、総会決議が必要とはされていませんが、その場合でも理事会の議決事項には修繕積立金の運用は含まれていません。従って、理事会案を総会に上程して、議決を得る必要が有ると思われます。
総会議決を得ておかないと、万が一修繕積立金が目減りしてしまった場合に、運用方法を決定した理事が損害賠償を求められる恐れもあります。まぁ、国債であれば、そんなことも無いかと思いますが、大地震等で急遽資金が必要になることも無くは有りません。

で、#1さんも書かれていますが、積立金の運用で有れば、私も「住まい・る債」の方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>積立金の運用で有れば、私も「住まい・る債」の方がよいと思います。
運用益のみの観点で考えれば国債の方がどの期間でとっても有利な運用ができると思いましたので国債としました。
満期保有目的であれば元本割れの心配もありませんし。

修繕積立金の運用は住宅金融公庫の「マンションすまい・る債」が最もお薦めです。

元本保証と高金利で、管理組合御用達とでもいえるサービスです。年1回秋頃に募集があります。

10年満期ですので、手持ち資金・収入見込み・工事費見込みを見比べて毎年積み立てましょう。

一度応募して当選すると、次年度から抽選無く継続できます。金額の変更があると再抽選になりますのでご注意を。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/yusi/manshon/manshon_shu …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「マンションすまい・る債」のことも存じておりますが、
運用を開始するに当たっては理事会の決定だけでよいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。