プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の購入するPS2のゲームはボリュームの薄い物が多いです。長時間楽しめる物はないでしょうか?とくにRPGがいいです。でもFFとドラクエはダメです。嫌いなので。

A 回答 (3件)

FFとドラクエって現在のRPGの基本形ですから、

それがキライとなるとお勧めするのが難しいですね(笑)

とりあえず長く遊べるPS2のRPGを挙げてみます。

『グランディアエクストリーム』
『シャドウハーツ』
『ボクと魔王』
『探しに行こうよ』
『BUSIN』
『レガイアデュエルサーガ』

これらは、FFやドラクエの流れを汲む
コマンド入力型RPGです。
それでも、それぞれ個性を発揮していると思いますよ。

『シャドウハーツ』は攻撃のタイミングをルーレットで
決める「目押しコマンド」がウリです。
『レガイア』は格闘ゲームのようなコマンドを入力して
技(アーツ)を発見してゆく楽しみがあります。
『BUSIN』は『ウィザートリィ』をベースにした
ダンジョン探検RPGです。

他に、3D視点でダンジョンを探検する
非コマンド型の『アクションRPG』で、
『キングスフィールド4』があります。
モンスターもダンジョンの中でほぼリアルタイムで
徘徊しているので、緊張感がありますよ。

RPG意外で長時間遊ぶとなると、『バイオハザード』型の
アクションアドベンチャーがよいでしょうね。

『鬼武者』
『メタルギアソリッド』(1,2)
『ICO』
あたりがよいと思います。

あと、ハマれば長時間というシミュレーションゲーム。
『A列車で行こう』シリーズ
『ネオアトラス3』
『マッチングメーカー』
などいかがでしょう?

詳しい内容を挙げていくとキリがないので、
主にタイトルのみを挙げました。
あとはGooglなどで検索して見てください。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おお、いろいろとありがとうございます。まぁFFとドラクエが嫌なのって自分がひねくれ者ってのもあるんですけどね。(なんか皆と同じゲームはしたくないというか・・・。)グランディアは買いました。これかなりのボリュームっすね。
その他のゲームも知らない物が多いです。鬼武者とメタルギアくらいしか・・・。
ぜひほかの作品も参考にしたいです。ありがとうございました。

二つ紹介しますが、好みのわかれるゲームかも、と思ってます。

(弟にすすめたらイマイチだったので)

◆幻想水滸伝
 1、2はPSで、夏前に3がPS2で出ますが、わたしはこれははまりまくっています。
 普通にプレイすることもできますが、総勢108人のキャラを全員集めようとすると、かなりのやりこみが必要です。
 ストーリーもおもしろく、展開もスムーズですが、ボリュームは抜群ですのでおすすめします。

◆リリーのアトリエ
 マリー、エリーに続く三作目。これは好き好きですが、はまるとかなり深くはまります。
 材料を集めて調合してレベルをあげていく一見地味な内容ですが、イベントも盛り沢山で飽きません。
 金を作れるようになるその日まで精進だー。

どちらもはまると当分の間はこれ一本で楽しめると思います。よろしかったらお試しください。

あ、#2の方が書いている『シャドウ・ハーツ』はわたしもおすすめです。モンスター、えっぐいですけどねぇ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

幻想いいらしいっすね。ぜひ買ってみたいです。
しかし仲間が108人・・・探すだけでも相当大変な感じですね。そもそも自分はやりこみ派の人間なのでおそらく全員育ててしまうのでしょうな(笑)
シャドウハ―ツもぜひやってみたいタイトルです。
あ、ちなみにFF、ドラクエ嫌いですけど昔のは好きなんです。それ言い忘れてました。まぁ、どちらも最新作はやってませんけどね。

siotaさん、今晩は!

以前にも回答しましたが、「BUSIN」をお薦めします。(3D-RPGはお嫌いでしょうか? 難度もやや高めですが、じっくりプレイできます。)

それから、これは今回の質問の回答ではありませんが、過去のあなたの質問の回答者にはお礼のコメントを書き込みましょう。また良回答と思われるものにはポイントを割り振って、締切るようにして下さい。(私もあなたの過去の質問に回答させて頂いていますが、あなたからのコメントが書き込まれていません。余計なお世話かもしれませんが、今後もこのような状態をお続けになるようでしたら、誰もあなたの質問に回答しなくなってしまいますよ。)

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

すいません、指摘ありがとうございます。コメントするように心がけます。
最初のうちは一つ一つの質問にちゃんとコメントしてたのに・・・。
正直めんどくさくなってたんだと思います。質問だけはしといてコメント無しというのはダメですよね。ネットをする上での初歩的なマナーですものね。
これからは心を入れ替えたいと思います。こんな馬鹿者ですが今後も面倒見てください。
RPGはかなり買ったつもりなんですがこれは知りませんでした。3Dは最近かなりご無沙汰ですが好きなジャンルです。(ちなみにS・RPGはちょっと苦手)ぜひ参考にしたいと思います。