アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走り屋の車は、
MTが多いですよね。
でも、今の車は8割以上がATになっています。
そこで質問なんですが、
峠を走るとき、
ATだとダサいんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ダサイとは思いませんが、車で峠に行こうという思いがあるなら、自然とマニュアル車に乗りたくなると思いますよ。

見た目や速さも意識するでしょうが、あの忙しい運転は理屈抜きで楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ATをバカにする人はいます。

バカにされない技術があれば尊敬になるでしょう。MTでさえ下手な人がいるんですから。
    • 0

ダサイ以前に

ドライバーの意思や一挙手一動に連動しないATが危険だから選ばないのです。
    • 0

「ダサいかダサくないか」、なんて事を気にして車を選ぶ事が、ダサいと思います。

ご自身がマニュアルもオートマも乗りこなして、結論として自身にマッチしたほうを選んだのなら、誰がなんと言おうと気にならないでしょうし、かっこいいと思います。

私自身はオートマを4車種、マニュアルを6車種乗りました。最近の車種構成ではMT不在の場合もあり、そういう車種ではオートマがそれなりに「使える」場合も珍しくありません(ランエボやGT-R等ではマニュアルオンリーですが)。

ご自身の手で(目で)実際に確かめて、自身の意見を持つことをお薦めします。
    • 0

ダサくはないです。

何に乗っても自由です(笑
自由度が低いからチョイスしたがらないだけだと思います。

セミオートマでも時間差があったりするので0.5秒程度先読みして操作するかブレーキメインの操作になってくると思います。
慣れれば早いんでしょうけど、緊急時のセーフティバリューを確保する意味で操作次第で反応の早いMTが乗りやすいとは思います。

最終的には技術の問題で、MTで速くない人よりATで速い人の方が格好いいんじゃないかなぁ・・・走り屋的には。
    • 0

こんにちは ダサい? ATでもMTでもその方にあった走りをすればダサくないと思いますが、ただ個人的にMTの方が自分の思ったようにチェンジが出来まると思います。

ATですとタイムラグがどこかで起こりますが慣れてしまえばそのような走りが出来ますのであまり深く考えずに楽しめば良いと思います。公道でレースは出来ませんので。
    • 0

指向性によってATでも『走り屋』というかチューンを進める方もおられます。

ドライビングやコントロール性はダイレクト感の強いMTに軍配が上がると個人的には考えますが、ATでのメリットはメンテが楽な部分でしょう。

MTでは乗れば乗るほどにクラッチ交換など付いて回るメンテナンスが多いように思います。

ところがATではパワーのロスはありますが、容量の大きなトルコンやギヤ比も自分好みの物へ換装、セッティングすれば後はオイルに多少、気を使う程度です。
ソアラやスープラなどでAT車ベースでチューンされている方を見かけます。

アメ車などではATでのチューンの方が多いように見受けます。

まあ、部品の入手し易さや価格を考えるとMTの方が断然、優位に見えます。

プライベーターであり、ドライバーというような根っからのクルマ好きの場合は兎にも角にもMT車となるケースが多いです。

圧倒的なパワーと最高速を求める方はAT・・ かな。
少数派でしょうけどね。
    • 0

はっきり言って、峠やサーキットで、ATはダサイです。

しかし実は、アベレージドライバーなら、MTよりATをマニュアルシフトしてやるほうが速いのです。

クラッチ操作がない分、シフトが早く、ハンドルさばきと「お尻のセンサー」に集中できます。

峠では、MT乗りに、先に思い切りラッパを吹かせておいて、コーナーでテールをぶりぶり煽ってやりましょう。

ただし、ATで回転をあげると、絶望的に燃費が悪化します。
あと、くれぐれも事故を起さないように。
    • 0

走り屋の車 以前に

A/Tに乗って運転楽しいですか?
A/Tに乗っていると、車で移動しているとしか思いません。(運転しているとすら思わない)私個人の感じることですが。

個人の価値観です。自分でいいとおもえば、A/Tでもいいと思います。
どんな走り屋を目指すかでしょうね。
私なら、速く走ることより、車の限界に近づくほうが好きですが。
    • 0

シフトチェンジの話は大体出ていますので

殆どの車だとMTとATだとMTの方が車重が軽いと思います。(例外が有るかも知れませんが)
走り屋さんだと、わざわざ同車種で不利になる条件は選ばないと思います。
ダサいダサくないより追求する物が物だけに必然的にMTが多いんじゃないでしょうか?
    • 1