アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月末に生まれた友達の赤ちゃんについて、気になることがあるので質問します。

1ヶ月半の元気な男の子なんですが、たまたまがものすごく大きいのです。しかも色が黒ずんでいます。

おちんちんは通常の赤ちゃんと同じようですが、とにかく睾丸が大きいのです。何かの病気ですかね・・・?
色素は生まれつきの個人差と解釈してよいのかな?
どなたか教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

一男一女がいます。


小さな赤ちゃんのたまたまって思った以上に大きいですよ。(と思ったのは私だけかな?)
イメージ的にもっと小さいと思っていたのですが、身体というかオチンチンの割に大きいと思いました。

>大きさは横2センチ 縦5~6センチくらいだと

このくらいだったような気がします。
ウチは甥が陰嚢水腫だったのですが、
この場合(5年前の記憶なので大きさはよく覚えていませんが)初めて見る男の子の股間だったからか、
ものすごくグロテスクだなぁと思ったのを覚えています。また色が中に水が入っているようなちょっと(黒味がかった感じで)透きとおったような感じがしました。

>色が黒ずんでいた
とありますが、ウチの子は肌色ではないです。タマタマの部分だけ黒っぽくなっています。(肌色だと思っていたのでビックリしました)

他の方へのお礼なども含めて、普通なのかな?と思いました。
また、甥っ子ですが誕生後退院の時にすでに陰嚢水腫という説明は受けていましたから、病院で何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。ありがとうございます。病院では何も言われていないそうです。同じようなお子さんがいると聞いて安心しました。

お礼日時:2006/06/20 09:27

色が黒ずんでいます。

・・・・は、わからないのですが

脱腸だと、睾丸がふくれると思います。
兄弟がそれで、手術しました。

幼稚園のころ・・・だったかな。

もし、脱腸なら、そんなに、めずらしいことではないようです。
わりと、聞きますよね・・・

でも、なんとなく、脱腸ではなさそうですね・・?
色は、普通だったと記憶しています。

だいぶ、昔の話なので (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱腸の可能性もあるんですねえ。参考になりました!

お礼日時:2006/06/19 15:32

ご自分のお子さんじゃないんですよね?


ママが何か心配されているなら、考えてあげればよいことでは?

生まれて時に異常があると他人が見てわかる状態なら、医者は勿論わかっているし、病名も告げてあるはずです。

陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)かヘルニアあたりを疑うかと思いますが、もしそうならママが知らないはずはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママも大きさに不安になっていたので気になったのです。でも検診もあるはずなので考えすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 15:31

検診はしてないのでしょうか、


先生が気づかない程度ならいいでしょうね。

大きさは具体的に書いてくださいよ、
ソフトボール大とかテニスボール大とかね。

脱腸の可能性がありますね、
その場合常時じゃなく時々大きくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。大きさは横2センチ 縦5~6センチくらいだと思います。マルではなく、楕円です。常時同じ大きさです。

検診はしていると思うので大丈夫ですかね。
ただ睾丸の大きさにびっくりしてしまって、母親も少し不安がっていたので・・・

補足日時:2006/06/19 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!