プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを
取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、
どのように書いたら良いのか分りません。
どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか?

あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、
その中に希望の会社がありました。
その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

就職活動って、どこか恋愛と似ているような気がします。例えばこの場合ですと、エントリーシートを送った時点では、まだ「告白」をした段階。もっと俗な言い方をすれば「ナンパ」している段階と言っても言いかもしれません。
この段階では、まだ受け入れられるかどうかはまだわかりません。だから特にお断りを入れる必要はないように感じます(でも、MoMoCoさんのように礼儀正しい方なら、ゴメンナサイと言っておくのも悪くないかも知れません)。

次の説明会への参加については、是非行くべきです!受け入れてくれるチャンスをみすみす逃しているようでは、実る恋(就職内定)も実りませんよ。

一押し二押し、三に押し!これは男女を問わず、すべての方に当てはまる法則なのかも知れませんね。いい結果が出ることを祈ってます!ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございました。

特別エントリーしたのを断る必要はないと思います。

特に、リクナビなどインターネット上でのエントリーは一度に何百人、
もしくはそれ以上がしているでしょうから、大抵は(ある程度)機械処理なんだと思います。
だので、エントリーしたらしっぱなしでも問題ないと思います。
自分もリクナビを去年使ったとき「ちょっとでも興味があったら即エントリー」
を繰り返していましたし。

あと、気になる会社の独自の説明会には是非参加するべきでしょう。
繰り返し参加してその会社の方に顔覚えられれば有利になるでしょうし、
そこでしか手に入らない情報もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

エントリーシートを送った会社に対しての、取りやめのメールに関しては、

慎重にしたほうがいいと思います。
なので、私も責任持ってよきアドバイスは出来ませんが・・・。
ごめんなさい。

ただ、二番目の質問の方の、会社説明会に参加した方が良いかどうかということに関しては、
絶対参加すべきです!!!
合同説明会のときは、時間も限られていてあまり詳しい話が聞けなかったのではないかと思います。
ですから、会社独自の説明会に参加して、もっと詳しい説明を聞くべきです。もしくは、自ら何かしら質問をするくらいの気持ちで、説明会に行ってみてはいかがでしょうか?
希望している会社に関しては、知っても知ってもまだ他にも知りたいこと、聞きたいことがたくさんあるはずです。
また、「説明会」のつもりで行ってみたら、実は突然「第一次選考会」という場合もあるそうなので、油断は禁物だと思います!
ところで私は、明日(今日?)希望の会社の説明会があるので、行って来ます!そこの会社の説明は、合同説明会の時にもすこし聞いたのですが、
自分を売り込むために、しつこく説明会に顔をだすつもりです(笑)!
人事の方に顔を覚えてもらえたら、得ですしね!
お互い、就職活動頑張りましょう!

以上、まとまりのないアドバイスでごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達は、そのまんま放置してますよ(笑)。

もし、メールでキャンセルされたいなら、まず件名に「エントリーキャンセルについて」などと、わかりやすく表示。本文には、まず最初に「採用ご担当者様」などど書いたあとに、自分の名前を大学名と一緒に書きます。あとは、正直にキャンセルしたい旨、伝えればよいのでは?理由とかは、簡潔にしたほうがいいですし、エントリーの段階ではいらないかもしれません。「ご迷惑をおかけしますが」ぐらいは、当然つけたほうがいいでしょう。

あと、学内説明会に出席しても、企業の説明会にも参加しないといけないと思いますよ。説明会で適性検査をしたりする企業も多いですし、説明会に行かないと選考に参加できない場合がほとんどです。

学校の就職部に行かれれば、もっとちゃんと教えてくれると思いますよ。

厳しいですけど、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼