プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自殺願望を持つ女子高生です。
自分の死にたい気持ちをどうにかしたいです。
本が好きなので、何かいい本があれば、と思ってます。
死にたい人におすすめの本はありませんか?
ジャンルは問いません。

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ死にたいのでしょうか?


理由があるならそれを書かれたほうが
より役立つ回答がくるのではないでしょうか?

ある芸能人が「自殺した人の不幸のひとつに
『世界のどこかにあるそれを読めば救われたかもしれない本に出会えなかったこと』がある」といっていました。
私もお役に立てたらたちたいので
ぜひ補足をお願いします。
    • good
    • 4

僕も死にたいと思ってました。

しかし
神様は「あなたを愛し、あなたの罪を認めず、生かしてくださいました」基本的には聖書の中の詩篇を読んでほしいの、いいなあという言葉を捜してほしいのです

後はその次にいい本です。

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/
    • good
    • 0

こんにちは^^


自殺したいほどに苦しんでいらっしゃるのですね・・。
私のオススメは聖書です。
聖書には、あなたが生まれてきた理由、あなたを愛する神様の愛のメッセージが溢れています。
最初は意味の分からないところも多いかと思います。
でもそこには真理があります。
求め続ける気持ちがあれば、必ず答えが与えられます。
聖書はクリスチャンだけのものではありません。
ぜひ一度手に取ってみてください^^
    • good
    • 1

太宰治の「人間失格」なんてどうですかね。


内容の深さは圧倒的です。
    • good
    • 11

あなたのご質問の文章だけでは、どこまで参考になるかは分かりませんが・・・。



高橋佳子さん著「あなたが生まれてきた理由」(三宝出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879280 …


Chieさん著「生きるということ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569617 …


あとは、女子高生ということなので。
水谷修さん著「夜回り先生」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921132 …

参考URL:http://www.sampoh.co.jp/index.html
    • good
    • 1

私も過去、死にたくてたまらない願望を持っていて、


そのときに、読んだ本でとても救われたのでご紹介したいと思います。

http://www.shunjusha.co.jp/book/36/36360.html
『それでも人生に、イエスという』
なんですが、読前と読後では、本当に人生観が一変しました。

あと最近、知人に勧めて、もの凄い変貌を遂げたこちらの本も
お勧めです。
http://www.daiwashobo.co.jp/books/ISBN4-479-7707 …
    • good
    • 0

♯9です。

もっとお薦めを思い出しました。
重松清さんの「その日のまえに」です。

生と死について描かれたお話です。
短編集だし読みやすいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163242 …
    • good
    • 2

孤独の中でいかに生きるかということでしょうか。



孤独に思考を突き詰める姿勢に誠実さが感じられる
永井均の諸作品なんてどうでしょうか。
『<子ども>のための哲学』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061493019/50 …
ニーチェもいいと思いますが、
永井均が解説書を書いているのでこれもいいでしょう。
『これがニーチェだ』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061494015/50 …

他には、ちょっと作者に思いこみもありますが
『孤独であるためのレッスン』諸富祥彦
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140019271/50 …

など。
    • good
    • 0

「アシュリー」がお薦めです。



テレビで度々放送されているので、ご存知かもしれませんが、
プロジェリア(早期老化症)という難病の女の子の実話です。
[※人の約十倍もの早さで老化していく病気です。
質問者さんが仮に16歳なら単純に計算して今160歳
の身体を持っているということです。]

彼女は以前「不満を言うほど人生は悪いものじゃないから」
と言っていました。

この本に興味がなければ読まなくていいですが、
どうにかしたいと思うのなら、他の皆さんが
推薦した本を全部、1度は読んでみてください。
そういう気持ちがあるなら変われると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/3740646
    • good
    • 0

漫画『エースをねらえ!』全18巻。



大切な恩師を亡くし
それまで青春のすべてをかけて
テニスに打ち込んできた主人公ひろみが
自殺願望から立ち直り
やがて再起するまでの姿が生き生きと描かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!