アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

A 回答 (3件)

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)


それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

しばらくぶりですね。
私はあおられるとすぐ加熱しますよ。^ ^;

あなたの意見が一番リアルですね。
子供が言いますもんね 保育士に
「ママお仕事してないよ~」って
子供は怖いですね。
ウソが言えませんから・・・
子供が姑に「ママはおばあちゃんのことがきらいなんだって!!ねぇ?ママ?」って姑と私が居るときに
言われた時、私は石像になりひび割れて崩れ落ちましたから。
私はきちんと働いていますが
私服で、ちなみに会社のロッカー室でメイクするので
ノーメイクです。
役員会のときだけ化粧するし
~13時までの仕事なので
子供の具合が悪かったりすると
いつも子供は半日保育なので
働いていないように見えてるのかな?
n_kanameさんの意見が半分以上当てはまり
私のことかっ?って思ってしまいましたよ。
でも書類偽造は謎ですね
源泉徴収表はどうするのよって感じです。

それを聞きたいけど源泉徴収表の偽造の仕方は?
なんて・・・すぐ削除でしょうね。

お礼日時:2006/06/20 10:24

働いていないのになんで保育園入れられるんで


しょ?源泉徴収票とかの提出普通はしますよね。
働いていないなら源泉徴収票もらえないじゃな
いんですか。まさか白紙だけ買ってきて自分で
手書きしている訳でもないでしょうに(-ω-;)ウーン

で、うちの親戚は農家やっているので農家の
主婦は働かなくても保育園に預けられる見た
いです。

そういうのがなければ無収入で保育園なんて
あり得ないと思うのですが。

あるいは、まじめに運営すると園児が足りな
くなって赤字なるから無収入でも可にしていたり
するんじゃないのでしょうか?

と、なんか俺が逆に質問しちゃってますね(^▽^;)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

農家・・・
いいような悪いような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 10:24

すいません。

回答ではないんですが。

やっぱり仕事をしていないけど預ける人多いですよね。私はそれが許せません。

私の地域だけではないちお思いますが、保育園が少なく入園できる人数も決まっています。

そのため、本当に両親とも仕事に行っているのに預けられなかったりする人を多く知っています。

もっときちんと調べてくれればいいのにと常々思っています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうです。
許せません
と、いうより許しません!!^^

お礼日時:2006/06/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています