プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スーパーの魚売場で「全魚連」の「おさかな天国」という曲をよく耳にします。(ここでも何回もそれは何?という質問がありました)

♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪

これを聞くとどうも、ついふらふらと魚のパックを手に取ってしまうんですよね。
今夜は「肉」の予定だったのに~(笑)

あと、大昔ですが、子供の頃、通っていた幼稚園でお弁当タイムの前に黙想の時間というか、手を合わせ目をつむってお祈り(これが結構長い!)をする習慣がありました。
なぜか、毎日その時間にサン・サーンスのチェロの名曲「白鳥」を流していましたので、未だにこの曲を聞くとヨダレが出てくる「パブロフの犬」状態に!(笑)
曲自体はとっても優美でロマンティックなのに・・・。

皆さんもそんな体験ってお持ちですか?
楽しい回答をお待ちしています。
この曲を聞くと「涙が出ちゃう」というのは今回除外させていただきますね。

A 回答 (17件中1~10件)

gomuahiruさん!こんばんは。

marcoです☆

さっそく♪

(1)Winkの曲
どの曲を聴いても、クルクルクルクルとまわりたくなってしまいます。ただし私は、一周くるっと回転するだけでも目がまわってしまうタチなので、本当はスカートひらひらさせてクルクルしたいところを「まわっているつもり」のリズム(主にたて揺れ)をとりながら微妙に揺れる事にしています(笑)。当時はかなりWinkには憧れていましたので「あんなにクルクル回れていいなぁ・・・」と思っていました。

(2)およげ!タイヤキくん
幼稚園に出かける直前の時間に「ポンキッキ」から流れてくるのがこの曲でした。大の幼稚園嫌いだった私は、どうやったら幼稚園に行かなくてすむか毎朝ひたすら考えたものです。タイムリミットは、この曲がテレビから流れてくる前まで。この曲を聞くと、本当に今でも「あ~どうしよう!どこかに逃げなくちゃ!」と言う気持ちになってしまうんですよね~。「♪ま~いにちま~いにち・・・・」あわわわ・・・みたいな(笑)。

音楽って本当に、不思議なものですね~・・・☆

P.S 「さかなさかな」ですが、私もうちの近くのスーパー独自のものだと思っていました!あの曲はいい曲です。小さく口ずさみながらお買い物してると、ゴキゲンです♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、marcoさん。

Winkの全盛期は私の子育て期とバッチリ重なっていたので、残念ながらあまり記憶がないのです。でも「淋しい熱帯魚」だったかな?それは覚えています。
確かにクルクル回っていたよーな?(笑)
でも、どちらかといえば、二人の歌っている時の「無表情」(何ででしょうね?)の方が印象に残っていますね。

「タイヤキくん」が幼稚園の時!ムムム、お若いです!(笑)
私はすでに高校生になってました~。
この曲って短調ですし、確かに毎日そんな時間に聞いていると、結構子供は「ユーウツ感」「圧迫感」感じるかもしれませんねー。

「さかなさかな」の同士がここにもいらして、うれしいです!
やっぱ、口ずさんじゃいますよね~。

再びお邪魔します。

出所祝いは「例の冷たいもの」をお願いします。

< バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?
< 思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑)
ん~、残念ながらこの2点は私には当てはまらないようです(笑)。
ただ中学の頃まで、この曲に合わせて、半歩づつ歩いていた記憶があります。(なぜだろう?)

< 「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?
それだと思います。チャララララン♪チャララララン♪チャラララ チャラララ チャララララー♪です。
モーツワルトだったんですね、知らなかった。
ちなみに私は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と言った後に「な~む~」と手を合わせたくなります(根拠不明)。

< 昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑)
このコメントで思い出した。
姉の結婚披露宴で叔父に強制され、弟3人(兄・私・弟)でいとしのエリーを唄わされました。
しかも「エリー」の部分を姉の名前で・・・(ハズカシー!)
このビデオを見せられることが、私の「悪夢の鳥肌」です(思い出して顔が熱くなってきた)。

< また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!
・・・「VS」ですか・・・そうですか・・・
ではまた近いうちにバンジージャンプをお願いしましょう(笑)。

# shino911さん、「ハトヤ」のCMで、ハマチが男の子の腕の中でブルブル振るえるシーンがありましたよね?
# あのせいで、携帯電話が振動すると「あっ、ハトヤ」って思ってしまいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107883
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、再びこんにちは!

えーと、一つ訂正です。(汗)
悪夢の「CD」ではなく「レコード」でした!
まだ、私の中学生の頃、CDは出ていませんでした。(ワカぶってしまった!)

「ナハトムジーク」→「幸せ、なむ~」(某仏壇会社のCMカンレン?)
似ているよーな、似てないよーな???

あれっ「いとしのエリー」に新婦さんのお名前を入れて歌うのって「鳥肌」なんですか?私、この前とある方への回答(おすすめの婚礼ソングを聞く)でこれを推薦してしまいました。(汗)

また、楽しい系質問でお会い(またはタイケツ)しましょ!

すりこみ、ってヤツですね。

小学校で、よく植え付けられたもんです。

・新世界交響曲の2楽章「家路」で「帰らなくちゃ」(下校)
・ジョブリンの「ジ・エンターテナー」で「食べなくちゃ」(給食)
・ショパンの「華麗なる大円舞曲」で「掃除しなくちゃ」(掃除←まんま)
・ネッケの「クシコス・ポスト」で「校庭に行かなくちゃ」(朝礼)

って、どこの小学校だかバレるかもしれない! 特に後ろの3つ!
というくらい、こういうすりこみは人生に暗い影を落とします。
で、ほとんどがクラシックなんですよねぇ……
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんにちは。
(今日はつづり間違えてないですよね・・・汗)

クラシックに造詣の深いnabayoshさん、スラスラと曲名とNoが出てくるのはさすがです!
「家路」これはどこの小学校でもポピュラーみたいですね。
「ジ・エンターテナー」恥ずかしながらこの曲は分かりません。
「華麗なる大円舞曲」昔、私の家の電話をお待たせしている間に流していた曲です。これを今でも聞くと「わけもなく」焦って右往左往・・・(笑)
「クシコスポスト」これは私の場合、キョーレツに大嫌いだった「運動会」の徒競走と結びついています。従って今でも聞くと固まります。(笑)

たしかに「すりこみ」ですよね。
小学校ってどうして「~~なくちゃ」(先生にとってはさせなくちゃ!)っていう場面が多く、なぜそれにクラシックの名曲を利用するんでしょうね~?
名曲は名曲としてすり込みナシで純粋に聴きたいなあ。(特に白鳥は・・・笑)

黒木瞳様、こんにちは。

役所広司です・・・・って?

gomuさん、お久しぶりです♪
何だか忙しくて、御無沙汰しておりました。

え~っと、思わず反応してしまう曲でしたね。
私は『ロッキーのテーマ』ですね!
「パッパーパカパーパカパーパッパッ」と聞くとなぜか血が騒いで、
何時の間にかファイティングポーズをとってしまうんですね。
なんか元気出ませんか?あの曲って!

ちょうどあの映画が流行ってる頃、寝起きの顔が「ロッキーに似てる!!」
なんて言われてたものですから、その気になてしまったのかもしれません。

アランドロンに似てるとか、草刈正雄とか、今度はシルベスター・スタローンだって???
『いい加減にしなさい!!!』・・・そんな声が聞こえてきそうなので、
このへんで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、こんにちは。
(本当にお久しぶりです。お忙しかったご様子ですね)

そうですか~。お顔は「ハードボイルド」系のイイ男なのですね~。
それなら、やはり「ロッキーのテーマ」が似合うかも・・・。
私は時々ジムで「ボクササイズ」(エアロにボクシングの動きを取り入れたもの)してますが、この曲、よくかかります!
先生が「はーい!ヤなやつの顔を思い浮かべて思い切り蹴りを入れましょうー」と言ってくれるので、それを忠実に?実行しています。(笑)

私、ムキムキ系、結構好きです。
今のお気に入りは「ケイン・コスギ」クンです。

さかな♪さかな♪さかな~♪

はCDになるとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

delmondoさん、こんにちは。

そうですよね!
各レーベルが「CD化の権利」を争っている最中みたいですね。
(今までも全漁連が細々とネットを通して販売はしていたようですが)

私、出たら買っちゃいそうでコワイです。(笑)

黒木瞳様、こんにちは。

瞳ちゃんの憧れの会員、恋愛カテゴリが専門の役所工事中です(^^;。

本当(?)の役所広司さんは最近見かけないのですが、どうしたんでしょうかね。

「思わず」ですかぁ。
私の場合は、大抵、思わず口ずさんでしまう。でしょうか。

あと、思わずと言えば、あぶったイカを肴に、燗酒を飲みたくなる曲があります。
♪しみじみと~~~♪  歌いだすのです、舟歌を~。

ところで、肴、じゃなかった、魚の歌ですが、確認したところ、うちで知らないのは
私だけでした(^^;。息子にその歌を唄ってもらったのですが、う~ん、確かに!
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんにちは。
(のっけからキッツーい、マイ蹴る冗談をありがとうございます。ところで、igmpさんのイメージとしては仲本工事の方が・・・笑)

この前、訂正しようと思ったのですが、八代亜紀さんのは「舟歌」ではなくって「舟唄」でした。男の人ってこの歌のような場面って好きですよね~。
~北の港でお酒を手に来ないオトコを待つ、目がウルウルのはかなげな女~
どこを探せばこのような「天然記念物」が?(って突っ込んでどーする)

CM研究家のigmpさん、この「さかな~」は要マークですよ~。
ここでも聞いて「買っちゃおうかな」主婦大勢なのですから。(笑)

う~む… 昨日は午後から外出直帰だったので、すっかり出遅れてしまいました… ^ ^;) が、気を取り直して、

あっ、gomuahiru ユーアー ローリング さんだぁ!(*_*)
(これ、「養老院サンバ」って聞こえてました……って、以前の3ケタ質問にあったなぁ…)

konojiさーん、正解は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」です。私もこれは「雑巾ミュージック」です。
この曲は私の中では、机を教室の後ろにずらす時の「ギィ~、ギィ~」という音と必ずセットになってます。
中には、この曲は給食とセット、という方もいらっしゃるでしょうね。

あと、文明堂のカステラのCM(名古屋で流れてますでしょうか?)ソング、
「♪カステラ1番、電話は2番…」(元曲のタイトルがわかりません ^ ^;)を聞くと、
一緒になってラインダンスを踊りたくなる……のは私だけでしょうか(*_*)

また、NHKのスポーツ番組のテーマ曲「チャンチャラ チャンチャラ チャンチャチャララ…」(わかりますぅ?)
を聞くと、なぜか必ず曲に合わせて四拍子の指揮をしたくなります。
周りに人がいない時は必ずします。ほとんど条件反射のように…(^ ^;)

それから、ヨダレ系では、「♪エンヤートット、前はよ~」から「♪伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ…」
と続いた日にゃ、豪華な刺身の舟盛りを前に、浴衣姿で、風呂上がりの一杯をキュ~と飲っている自分が
咄嗟に浮かび、すぐに酒屋とスーパーの鮮魚コーナーへダッシュ、ということになる訳であります。

(今日、初めて「抹茶ムース○ッキー」を食べました。何とも言えぬ微妙な味わい… ハマるかも…)
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。

出だし、おやじギャグのジャブをありがとうございます。
「アイネ・・・以下省略」人気ですね~。
なかなかいい曲なんですが、全国の少年少女の脳裏に「雑巾」と一緒にセットされているとは・・・。ついでに「牛乳雑巾」の匂いまでよみがえってきたら悲劇ですね。(笑)文部省、恐るべし。(ってなんのことやら)

えーっと、私も一応、東京出身なので分かるのですが、住んでいると「ここで流しているのは全国版だ!」と思ってしまう傾向があります。が、地方に移り住んでみるとそうでないものも多いのですね~。
「文明堂」関西や当中京地区では残念ながら流してはいないんです。(それにあたるのは、ういろうか赤福かな~・・・笑)
私も思わず足を上げたくはなるのですが(石が飛んできそー)残念ながら、今はその機会がありませ~ん。

NHKのスポーツ番組のテーマ曲、分かります、分かります!
他の民放のもみんななぜか「指揮をしたくなる」傾向はありますね。
主婦の性なのか、同じNHKでもお料理番組のテーマ♪「チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン」♪を聞くと、フライパンに近づいて行きそーになります。

「ハトヤ」今もバージョンは変わらないのかな~?(そうだとしたら今、魚持ってたあの子は何才?)”のんべ”のshinoさんならではの反応ですね。(笑)

*抹茶は食べ過ぎたので、今は「アーモンドキャラメル○ッキー」に移りました。
こちらもお試し下さい。

こんばんは-☆

いや、仕事しながらここに解説したところで、一部訂正があります。
ガァ-、ガァ-、ガァ-のところの手の振り間違えていました。
口元に手のひらを上下に重ね、丁度くちばしをパクパク開いては、閉じる、カスタネットをカパカパするみたいにするんでした。$(^-^)$vいまこれを書く前にパソの前でわたし実演してみました。うん。今度は、間違えないようです。楽しいですよ~♪

ここで、音楽の楽譜見れるかもしれません。
http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.titt …

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3398/danceo …

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.titt …
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、わざわざありがとうございます。

なるほど、この振りならいけそうですね。
2番目のURLでメロディー聞けました!
ほのぼの系でしたよ。

パソから離れたら踊ってしまいそうです。(笑)

gomuahiruさん、こんばんは。

このHNではご無沙汰でした、スミマセン!
また、こちらのHNでもよろしくお願いします。

曲名は分かりませんがバグパイプの音楽が聞こえると、無意識に音楽に合わせて頷いています。
あと、昔東京ディズニーランドで掃除のバイトをしていたんですが、「エレクトリカルパレード」が大好きで、
暗闇をいい事に、サボってボーっと見てました。今でもこの曲を聞くと鳥肌が立ちます。

私の雑巾ミュージックは「トルコ行進曲」です。せわしない・・・

余談
終わっちゃった質問関連の話を少々。
HNを3個持ってます。使ってるのはgoo_no_sukeだけです。
一つは1年前まで使っていたもので現在退会申請中。
もう一つはメアドを解約してしまって、退会手続きすらできません(ToT)。
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。
(おつとめご苦労さまでした・・・若頭ならぬ鳥頭のgomuahiruより)

バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?(私だけでしょうか?)思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑)

「エレクトリカルパレード」を聞くと「鳥肌」とはめずらしい!日本広しといえど、きっと、goo_no_sukeさんしかいないでしょうね。(笑)

「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?(ベートーベンもあるけれど)昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑)

もう一つの方の質問も気にかけていただきありがとうございました。
また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!

gomuahiruさん、こんにちは。

♪さかな、さかな、さかな~♪ すごいですよね。出所が全漁連、というところがまた素晴らしいですね。

さてさて、私の体験談です。
アーティスト名も曲名も憶えていないのですが(ごめんなさい。)1人目の子がお腹にいて、つわりがひどかった頃にその歌はとても流行っていました。そうしたら、「パブロフの犬」状態になっちゃいました、私も。しかも、最悪の状態で…。

今でも、たまにその歌がラジオなどで流れているのを耳にしてしまうと「うっ…おえ~(大変失礼しました)。」
困ったもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは。
(おいしそーなHNですね!)

そうそう、「全魚連」ではなく「全漁連」でした。(汗)

「つわり」ソングですか~。
分かりますよー、その気持ち。私も食事の支度に差し支えるほどひどかったので。
その時期は鼻を押さえスーパーをだーっと5分で巡り、一気に買い物してました。
私の場合は、バックに「松田聖子」(曲名は不明)がかかっていましたよ~。

音楽一つで、その時の記憶、感覚が鮮やかによみがえるー本当に不思議ですよね。