プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在「トゥディ」(旧タイプの四角ライト)に乗っています。
そろそろ近所のオートテラス(ホンダ直営の中古車屋さん)車を買い換えようと思っています。一応候補として、「Z、ダンク、新型のトゥデイ」当たりにしようかと思っておりました所、この前の新聞記事を見てビックリ!!「ホンダ・Z、他数車種が生産中止」
ど、どうして??
そんなにZって人気なかったんでしょうか?(^^;

Zに乗っておられる方(乗っておられなくても構いません)、好きな部分嫌いな部分教えてください~。
(ちなみにホンダ・ファンなんで他社の車は目に入りません(笑)

A 回答 (6件)

車好きのため、常に複数所有しています(今まで車に、どれだけ浪費したことか!)。


Zは、発売後しばらくして、それまで乗っていたエスティマ(大4WD)を、他車へ乗り換えた直後だったためも有り、構造的に床下ミッドシップ4WDと似ている点に引かれ(?)、併用していたパジェロ・ミニを個人売却したうえ(サードカーとして…)購入しました。
そうそう、P.ミニの3A/Tに対して4A/Tなのも魅力でした。

しかし、わずか半年で手放しました(通常車検前までは乗るのですが)。

なぜか、
*重いが故に燃費悪い、街中7km/l前後、高速+地方道を流して9-10km/l
同条件に近いP.ミニでもそれぞれ、9km/l前後、12-13km/lでした。
*燃費は諦めるとしても、乗り心地最悪
同サイズのタイヤを使うP.ミニと比べても、ヒョコヒョコする突き上げは、特にリア乗車では、ガマンの限度を超えています。
*期待した4A/Tも、燃費、騒音ともに全く恩恵無しでした。
*スペース的には大人4人にも充分で、全高が高い分もあり、荷物もそこそこ積めました(2drもさほど気になりません)。
*近場のスキー場(と言っても片道200km)へ、夫婦+小学高学年の3人で複数回行きましたが、P.ミニと比べると、リアルタイム4WDは頼りなく、何度か怖い思いをしました。
もちろん4輪スタッドレスでしたが。

私には、ほとんど良い印象が有りませんでした。

Kワゴン・スペシャリティー(?)の意欲作、
技術的に評価できても、その技術が目に見えて生きてこないのであれば、後はコスト高から生産中止もやむなしですね。

とは言うものの、
生産中止であれば、今後、稀少車となってくるでしょうから、チョット変わった車に乗りたいのであれば、よろしいかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談のご意見ありがとうございます。
う~~ん、燃費悪いんですね(^^;ゞ
「重量重い」っていうのはそういうマイナス面が出てくるんだ・・。
悩みます・・・。

お礼日時:2002/02/23 01:45

個人的意見ですが



私もToday(Pochette)に乗っていました。去年の3月まで。
(平成2年式 JA-2 4MT キャブ式)
今はActyVANに乗っています。(SDX-N 5MT)
コイツはMRで荷物もたくさん積載できて便利ですがTodayのような
走りは不可能です。

さてZについてですが、カタログやディーラーの人に聞いたり、
私なりに気になる点を。
現在のホンダの特徴として、ターボ車はATを通しているみたいです。
シフト失敗して「ボッ」と言わせないような配慮なのでしょうね。
E07Zはダイレクトイグニッションのためチューニングが面倒だし
パーツが少ないです。
(これはZ・ActyVAN・バモス・Life・Tha'sなどの共通点)
あと、電子インジェクションよりもキャブレーター式のほうが向いていると
思うのは私だけ?
四駆だったらパートタイムがいいなぁ。
(必要なときだけアクティブになる、しかも頼りない四駆はいらない)

ウンチク言えばキリがないです。
強いて言うなら『デメリットを吹き飛ばすような魅力がない』
中途半端以下なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
専門用語いっぱいだ(^^;ゞ(笑)
えっと・・
僕はどちらかというとAT式の方が好きなんでそこはいいんですが、ここまでで皆さんのご意見聞いていると「Z」は何かあんまりいい印象ないんですね。
ちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/23 01:50

同じホンダファンとして回答します。


自信はありませんが、ZやS-MXなどが生産中止になったのは、人気があまりなかったのもありますが、平成12年の排ガス規制に適応できなくなったというのも理由じゃなかったかなと思います。現に日産でもGTR(R34)やシルビアも今年で生産中止になりますが、これも排ガス規制に対応できないため。地球環境のためにはやむおえないのかもしれません。

ここからは私の私感になりますが、MR自体は悪くありませんが、日本人は便利な車が大好きなので(;^_^A MRの「荷物が積めない」ってのはマイナスだったんじゃないかな?セカンドかーとしてはいいかもしれません。実際ビートは同じMRで新車としての販売はイマイチでした(バブル崩壊と重なったのも不運だった・・・)が、現在では中古車市場ではなかなか人気車種となっています。いかんせんセカンドカーとしてですが・・・

使い方にもよりますが、人数を乗せる機会が少ないのであればZも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕はほとんど人を乗せないんで人数の面では別に問題ないんです(^^;
で・・・。う~~ん、

お礼日時:2002/02/23 01:41

はじめましてこんにちは


私も以前Zを買うかどうか迷った者です。
新規格軽が登場した3年前全ての軽ディーラーを回ったんです。Zも購入対象だったんのですが、下記の事情により断念しました。下の方々もおっしゃていますが、

1.2ドアのみ(我が家は3人以上の乗車率が高いため)
2.MRのせいか、後部座席が狭く感じる。(私は178cm)
3.初代はバンパーが無塗装で安っぽく見えた。
4.オーディオサイズが1DIN(lifeと間違っているかも)
5.降雪地域でちょっと不安。

好きなところは、
1.ボクシィなスタイル
2.MRという駆動方式
3.ホンダのエンジン
というところかな。

実際乗って運転したかったですね。
ayrton-1さん、ぜひ購入して運転してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。~

お礼日時:2002/02/23 01:37

本田Zを初めて見たとき驚きました。

試作車がそのまま市販されたみたいだったからです。雑誌では、スタイルがよいとか言われていましたが、まるで腰高で不格好なスタイルだと思いました。

 内容的には、ミッドシップの野心的な車のようです。しかし、何といっても重量が重すぎます。1トンを超えるのは、重すぎると思います。この重量を考えれば過給器をつける必要があり、実際加給機付きが出てました。ファミリーカート考えるには、2ドアだし、性格的に中途半端だったように思います。

 以上により、やはり、技術者がミッドシップの車を作りたかったので、試作車をそのまま市販したという印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました~
なかなか手厳しいですね~(^^;

お礼日時:2002/02/23 01:35

Zが売れなかった理由ですか。

やはり
日本の軽は4人がちゃんと乗れるいわゆる
ワゴンRタイプ以外はことごとく売れない
ですよね。オープン2シーターのビートも
だめだったし。ジムニーは例外として
やはり4人がちゃんと乗れる方が得だという
のもあるんでしょうけど。スマートも
どうなるんでしょうねえ。

Z事体はミッドシップなので良いと思います。
安全性は高いんじゃないですか。生産中止
ということで在庫車なんか破格の値引きが
期待できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/23 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!