プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※ガーデニングはほば初心者です。

とっても気に入っているお花など、種を取れたらうれしいなぁと思います。
可能であれば・・・

種類によるとは思いますが基本的にどうやって取ればいいのでしょうか。

あと、ミニトマトの種はどうなのでしょうか。
切った時に中の種をとっておいて乾燥させれば、市販品のように育つのでしょうか。

お恥ずかしい質問ですみません。
まったくわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


自分で育てた植物からタネを採って、それをまた育てる・・・
そうやって咲いたお花の愛しさは、格別です。

採種の方法は、種類によっても違いますが、大事なのは
「よく晴れた日の午前中に採る」事でしょうか。
天候不良で水分が残っていたりすると、カビが生えたり
腐ったりしやすいので、十分に乾燥させてから採種します。

種がはじけたり、飛び散ったりしやすい種類などは、
「そろそろかな?」という時期になったら、お茶や
ダシを小分けにする時に使う、ティーバックをかけて
首を緩くしばるか、ホチキスで留めておくといいです。
種が自然にはじけて、袋の中に散ったところを袋ごと採れば簡単です。

ミニトマト、他の方も言われるように、発芽しやすいようです。
ただ、市販のミニトマトの多くは、品種改良されたものです。
病気になりにくかったり、実が付きやすかったり、甘みが強かったり・・・
そういった特性は、種から育てる場合は期待できません。

これは、お花にも言えるのですが、一代交配種(F1)の場合、
種をとって蒔いても、親と同じものは出てきません。
さらに、自家採取の場合は、近隣に植えられている別の花
(もちろん、同種・別品種など)の花粉で自然交配する場合も多いので、
そのような交雑がある場合は、どんな子供が育つかは未知数です。
それもまた、一つの楽しみですが・・・。

有名なところでは、ピーマンや唐辛子。
同じ仲間なので、交雑してしまい、からいピーマンや
辛みのない唐辛子・・・などが育ってしまうことがあるそうです。

そういう事も、また楽しみになるのが、自家採取&実生です。
おもしろそうだと思えるようでしたら、是非、チャレンジしてみてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

種から育てて、またその種を・・、子供みたいでかわいいですよね。
「よく晴れた日の午前中に採る」
これは参考になりました♪
種の取り方もやれそうなものにチャレンジしてみます。

ミニトマトは、去年もらった種から育てたものがおいしかったので、その時余ったものを今年も育てているのですが
今回で無くなってしまったのでなんとか実からとれないかと思っていたのです。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 17:14

種から発芽させるのはとても楽しいですよ。



果物などは大概完熟して、冷所保存をしてありますから、
そのまま取り出して土に埋めておけば発芽します。
発芽は春になることが多いし、翌年になることもあります。
トマトも完熟に近いものは種を取り出し乾燥保存します。
初夏に播きます、耐寒性がありますから今土に埋めておいてもいいです。

菜の花、スミレなどは短い時間ではじけて飛びます、
タンポポのようなものも短い時間で飛んでしまいます、
少し早めに採集してもいいかな、採集する見極めが大切ですね。

蒔く時期は耐寒性の無いものだけは初夏まで待って播かないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトに耐寒性があるなんて知りませんでした。

お花もわざわざ取らなくても飛んでいってまた咲いてくれそうですね。
ちょうど質問に書いたお気に入りの花は、どこにでも咲いているような強そうな花なので、尚さら手をかけなくても咲きそうです。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 17:09

普通は花が終わったら花殻摘みをして、次の花を咲かせたりするのですが、花が終わってもそのままにしておくと、やがて実になり、中に種ができます。


種は乾燥させて冷暗所に置いておけば来年に蒔いて使えます。
ミニトマトは、1番ラクなのはこぼれ種です。(1年草の花もこぼれ種で十分なものがけっこうあります)
トマトを収穫せずに放っておくと、いずれボトっと土に落ちます。
そのままだと不衛生になりがちなので、実ごと土に埋めてしまいます。
土づくりで肥料を混ぜ込む際にも気にせず・・・。ミニトマトは非常に丈夫な強健種なので、来年に必ずたくさんの芽が出てきます。
固まって出るので、もちろん間引いたり移植したりして、成長させます。

100点満点のやり方ではないと思いますので、参考程度にしてくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミニトマトはそのまま埋めてしまうといいんですか?
確かにその中に種があるんですもんね!

とっても簡単な方法でびっくりでした。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 17:06

種をとってそこから育てたことは、「アサガオ」位しか無いのですが(苦笑)


一部ですが種の取り方や管理などが書いてあるサイトがありましたので、
参考URLを入れておきますね。

自分が今まで聞いた話しでは、タネの取りやすい物と取り難い物があるそうで、
珍しい外来種などの物や新種などは、なかなか大変なようです。
取れたからといって、そのまま常温で保存しておけば良いというものばかりでも無いですし。
一般的に売られているものは、発芽しやすい様に薬品処理されているものなので、
自分で採取した物の発芽率は、どうしても低くなってしまうと思います。
(率が良くする薬品も合ったような気はしますが・・・。)

参考URL:http://www.kakinotane.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、り方も保存の仕方もそれぞれですよね。
もう少し勉強してみます!


どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!