プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま!ご協力お願いします。
「自転車マナー」に関する質問です。

「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の
片手運転。

「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。

「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」

…などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。

そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください!

取材の為にそういった場所を探しております。
全国どこでも結構です。

みなさまのご協力お願いします!!

A 回答 (6件)

大阪の寺田町駅周辺や桃谷駅、鶴橋駅での路上駐輪、天神橋筋商店街の暴走おばちゃんなどはどうでしょう?

まぁ、自転車もさることながら道路に出る際歩行者自転車がいる歩道を平気で塞ぐ自動車、ちょっと広い歩道には平気で駐車する自動車などありますから自転車が無法だというわけではないと思いますけどね。都市周辺では環境問題などの関係でそろそろ自動車を規制して車道の一車線を自転車道として開放するべきだと思いますけどね、歩道走るのは危ないし。でもそんなことすれば今より悲惨な状況も考えられますね、結局は国民の公共心がこの程度では仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
大阪は以前住んでいたことがあったのですが、
すっかり盲点でした!
天神橋筋は今も自転車乗り入れOKなんですね。
すこしリサーチしてみます!

実は自分も相当自転車乗るのですが、自転車を乗る側から見る他自転車の運転で最も困ることは無灯火です。

例えば大阪に十三大橋という橋があるのですが、ここは歩道が狭いです。夜通るときなんかは対抗自転車が無灯火の場合ある程度近づかないと気づきません。これはかなり危険です。
 灯りをつけるとペダルが重くなりますが、他の人のためにもぜひ点けてほしいです。
 回答とは多少離れました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます!
無灯火もりっぱな違反ですから。
わたしもバイクに乗りますが、自転車の無灯火は
マジ危険です。
ご協力ありがとうございました!

No.2のものです。

広島のほとんどのはずです。
県か、市かはよくわかりませんが…。
バカ長いアーケードとは、本通でしょうか。
そこももちろんです。
実は、今日も片手運転の人とぶつかりそうになりました。
(ほかの場所ですが…。)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返答ありがとうございます!
大変感謝しております!

とりあえず現在リサーチ中です。

ご協力ありがとうございました。

●先ず交通問題は、本来警察や文部省や運輸省など、国が乗り出してやるべきことをしていないのが大間違いなのです。

人命に関わる交通ですが、正式に義務教育として教えるべき交通教育がなされていないことが、交通の悪化を野放しにしている素地と言えます。

●どこの報道機関か存じませんが、こういう野蛮な社会状況を放置している国に替わって物申すあなたがたの動きに賛同します。

●最近顕著になった交通対策のアイテムの一つに「ヒヤリ・ハットマップ」があります。地域のどこで危ない目に合ったか、事故が多発しているかを地図にポイントを表示して要注意場所とするものです。しかし、この試みに発展性はあるでしょうか。場所で捉えるのは大間違いです。

●あなたがたが、全国規模で「自転車の悪乗り」についての取材を希望されても、これは押し並べてどこの地域にも存在する蛮行と言えます。もし募集するのであれば「自転車の悪乗り」は全国どこでもですが、そんな中素晴らしい取り組みがあって自転車のルールが浸透し、マナーも向上しているという地域を探していますというのであれば判ります。

●それは、以前テレビの放送で見たものですが、静岡警察の取り組みでした。高校生の自転車の乗り方が目に余るものがあり、判っていても登校時などの時間に急かれる場合にはなかなかルールが守られていなかったのですが、自転車にも免許証を発行する一つのシステムを作り、「教育」と「実践」を効果的にしたモデルケースだったでしょう。

●今回の質問は「自転車の悪乗り」の現場直撃取材のようなことでしょうから、通勤・通学の自転車が集中する駅周辺、大工場周辺、高等学校周辺の通勤時間帯や新聞配達や郵便配達の自転車、今は原付バイクの比重が大きいかもしれませんが、夕刊配達の自転車の状況などを捉えれば足りると思います。

●以前、僕は東海テレビの番組で山田純大主演の「貫太ですッ!」が世の中に与える悪影響を指摘して東海テレビに苦言を呈しましたが、のれんに腕押しで何も反省の弁は送られて来ませんでした。

●「貫太ですッ!」の何がいけないのか申しますと、ドラマの舞台が新聞販売店であり、新聞を配達する自転車が右側通行であるといった内容からです。実際、ドラマの始まりと終わりに毎回登場する山田純大が自転車に乗って走っている映像がこれなので、「このような通行方法は法令違反です。皆さんはなさらないように!」というようなテロップを流すようにとテレビ局に訴えたのでした。

●僕は殊更交通安全を鼓舞するよりも、人の良心に訴えるように交通の義務を最低限果たすよう希望します。それで、よくするのですが、車は信号で止っています。自転車は学生、子供、自転車通のライダー、関係なしです、そんな赤信号関係ないとばかりにスーッと交差点に自転車は入っていきます。だからクラクションを「プッ」と鳴らすのです。そうすると彼らにも良心の呼ぶ声があるのかたいていは自分の行為を指摘されたと感づくのでしょう、振り向きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん良い取り組みをしている自治体等も
取材予定です。
東京都荒川区では「自転車教習所」なるものがあり、
小学生以上を対象に「自転車の乗り方」を指導し、
「免許証」を発行しています。
静岡の件も有名ですね。

今回問題なのは自転車の悪乗りに「問題意識が無い」
状況です。
今回我々はその問題を「意識」させるための問題提起です。

みなさまのご協力に感謝いております。
がんばります!

広島のものです。

広島では、6月から片手運転は、罰金取られることになりました。
けれど、たくさんの人が携帯いじったり、傘(日傘も)さしたりしています。
警察の方々にもきちんと取り締まってほしいと思います。

この回答への補足

情報ありがとうございます!
それはどのあたりでしょうか??
あのバカ長いアーケードでしょうか?

• 0

マナー以前にこれらは全て「違法行為」です。

直接の答えにならずすいませんが。

この回答への補足

はい。おっしゃる通りです!
「違法行為」である事実が世間には知られてないんです。
なので今回取材することになりました。

• 0