プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

A 回答 (9件)

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。

それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、安全面を考えれば、夏には夏タイヤですね。皆様にいろいろ教えて頂いて、不安があるので夏タイヤに交換しようと思います。

お礼日時:2006/06/20 20:40

スタッドレスは氷上以外は制動距離が伸びます。

雨の日のグリップは特に低下します。

ちょっと話は変わりますが、先日左折車両が横断歩道で自転車の発見が遅れて轢きかけるのを目撃しました。
この車は夏タイヤを履いていて、それでもギリギリで止まりました。スタッドレスだったら轢いていたかもしれません。

タイヤ代を数万ケチって事故(特に人身)を起こしては本末転倒です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夏タイヤは、もともとあるのですが、スタッドレスタイヤを履きつぶしてから、来年の春以降に夏タイヤにしようかと思った次第です。安全面を考えれば、夏には夏タイヤですね。

お礼日時:2006/06/20 20:38

近年スタッドレスタイヤを夏期に使用して事故を起こすケースが増えています。


燃費だけじゃなくて、制動距離が伸びるからです。
これは、冬タイヤが夏タイヤとゴム質の違いにより
グリップが弱いと言う事。
さらには接地面のパターンも違うからだそうで
雪での使用を考えて作ってあるので
特に、雨の日などに向いてないという事です。
ですから、普通のサマータイヤの使用をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安全面を考えて、夏タイヤにしようかと思います。

お礼日時:2006/06/19 22:46

問題がないとは言えませんが、使えることは使えます。


高速道路でも使えます。通常スタッドレスタイヤは速度記号Qです。
コレは160km/hまでは大丈夫ですということです。
夏タイヤはS(180KM)以上はありますから、低速で(100キロ以内なら大丈夫ですが)の使用となります。

タイヤのゴムが柔らかいので、転がり抵抗は高くなり、燃費は悪化します。

普通のファミリーカーで、日常使い、たまの高速で80-100程度で使用する分には大丈夫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いくら5年経過しても、やはり、燃費は悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/19 22:15

安全面では夏タイヤ以下でしょうね。


経済的な理由で夏タイヤとして使うなんて人もいますが、私は絶対にそんな事をしません。
タイヤとして形あるだけの物ですよ。その辺も頭において実行しましょう。

晴れの日はスタッドレスタイヤでもそこそこ走れるでしょうし、ブレーキ掛けても止まります。
でも雨天時や路面が濡れている場合は最悪でしょうね。実際に怖い思いをした事があります。
停止距離も相当に長くなってると思います。実際に計ったわけではありませんが。。。

私は降雪地に住んでいますが、スタッドレスは2年に1度は新品にしますし、夏タイヤは3年に一度交換しています。
タイヤをケチったばかりに事故ったなんて言いたくないですから。
ちなみに毎日100km以上乗るヘビーユーザーなんで、そういった考えなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、安全性を考えて夏タイヤにしようかと思います。

お礼日時:2006/06/19 22:09

安全性に関してですが、


何年も前に兄がスタッドレスタイヤで突然滑り出して、ぶつけていました。。。本人いわく「いつもどおり走っていたが、突然タイヤがすべった」と。
夏用のタイヤではないので、グリップ面が不安ですね。私だったら、夏場にスタッドレスで高速は絶対に乗りたくありません。少しでも事故の可能性を高めることをわざわざしたくないですね。

ちなみに5年間使ったスタッドレスですか?すごく危険ですね。。。
できれば、お金を出して夏タイヤを買って、安全確保してほしいものです。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、安全性を考えて夏タイヤにしようかと思います。

お礼日時:2006/06/19 22:08

僕も、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使ってますけれど、燃費は2割程度悪くなります。


それは覚悟してください。

ハンドルの感じとしては、非常に軽く感じます。ですから、急ハンドル切りやすいので気を付けてください。

ブレーキの利き具合は悪いと考えてください。接地面積が少ないので注意してください。
このサイトでの質問で、ケツを振ったのは、腕のせいかタイヤのせいか質問された方がありました。
他の回答者も同様の回答をしてましたが、腕と言うよりも、タイヤによるものが大きいということです。
鉄板の上やマンホールの上は滑りやすいので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いくら5年経過しても、やはり、燃費は悪いのかもしれませんね。やはり、安全性を考えて夏タイヤにしようかと思います。

お礼日時:2006/06/19 22:06

 1の方が言われているように、制限をつければ充分使用は可能です。


 寒冷地では、スタッドレスタイヤのプラットホームがなくなれば、夏タイヤとして履き潰すのが常です。ただし、グリップは夏タイヤより劣ることを頭に入れて乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。気をつけて運転すれば、大丈夫そうですね。でも、燃費なんかは、いくら5年経過したとはいえ、悪いのでしょうか?

お礼日時:2006/06/19 22:04

使えますけど・・・グリップは夏タイヤ以下です、雨の日には特にひどくなります。


法廷速度遵守するくらいの心構えでいないと事故る可能性は高くなります。

その辺を考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり、夏&冬使い分けた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!