プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
adaptecのAHA-1532CFというSCSI Bus Master Host Adapterを頂いたのですが、手におえなくて困っています。
手元にあるのは英語版のユーザーガイドとEZ-SCSIというFDだけです。
お恥ずかしいことに英語のマニュアルを見てもわからないので困っています。
EZ-SCSIはインストール済みです。
最初、サウンドカードとの競合があったのでメーカーサイトを見ながらいじっていたのですが、競合は解決したのに使えません(T-T)
デバイスマネージャを見ると「!」マークがついていて、ドライバの更新をするようメッセージが出ています。
結局はジャンパの設定などもわからなくなってしまいました。
古い製品らしく、検索にも色々かけましたが、詳しい事が引っかからず途方に暮れています。
機種はDELLのOPTIPLEXで、OSはWin98SEを使っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願いますm(__)m

A 回答 (1件)

AHA-1532CFですか.懐かしいですね。

AHA-1542CFがBIOSあり、FDコントローラありだったので、1532だと何が
違うんでしょう?
と、そういう話は置いといて

デバイスマネージャでSCSIコントローラを見て[!]となってるだけなのでしょうか?
IRQとI/Oポートアドレスなどが他のデバイスと競合してませんか?

たしかAHA-15xxはISAのボードだと思うので、パソコンのマザーボードで
SCSIボードが使用するIRQを予約(リザーブ)しておいたほうがいいでしょう。

参考URLに米Adaptec社ドライバのダウンロード場所を示しています。
下記にあるSCSIボードのドライバ設定がすべて入っています。
また、AHA-15xxが発売されていた頃はWin95までしか発売されていなかった
せいかWin98のドライバは無いようです。
しかし、Win95のドライバで更新したあと"Microsoft Windows 98 Information"
に書かれていることを行えば、動作すると思います。

どこか適当なところにフォルダを作成しダウンロードしたドライバを保存し、
ドライバを実行することで、ファイルが展開されるでしょう。
あとは、デバイスマネージャで[ドライバの更新]ボタンを押して[現在使用している
ドライバより...]を選択し、[検索の場所]と書かれたテキストボックスに先ほど
ドライバを展開したフォルダを指定してそのまま続ければ、ちゃんとドライバが
更新され[!]も無くなることでしょう。

昔のハードウェアは現在売られているものと比較してかなりやっかいですが、
慎重にやれば必ずできますので、トライしてみてください。
(これで現在の"Plug&Play"が何と便利なことか分かるでしょう。昔はみんな
ボードを1枚挿す毎にこんなことをやってたんですよ。)

参考URL:http://www.adaptec.com/worldwide/support/driverd …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
スミマセン。本文で「1532CF」と記入してしまいましたが、表題の通り「1542CF」です。
IRQとI/Oポートアドレスが他のデバイスと競合していないかという点なのですが、最初競合していたので変更をしてあります。
あとはこれから教えて頂いたURLにてドライバを入手し、早速試してみたいと思います。
本当にプラグアンドプレイの有難さを痛感しています(笑)