アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月28日午前9時5分函館空港着。レンタカーを借りて、函館観光。湯の川温泉泊。6月29日洞爺湖泊。6月30日富良野泊。7月1日18時30分頃旭川空港でレンタカー返却というスケジュールです。聞きたいことは、函館、富良野での効率のよい観光スポットの回り方とお勧めのお店、レストランです。あと、7月1日は土曜日なので、富良野、美瑛周辺の渋滞が心配なのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

函館のものですが、こんなコースはいかがでしょうか。

トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→立待岬(晴れていたら)→ベイエリア→元町→ロープウェイにて函館山山頂

駐車場ですが、トラピスチヌ修道院は市営駐車場の方が安いですので、手前の民間駐車場のおじさんの手招きに惑わされないように。

ベイエリアは「緑の島」の中の広い無料駐車場に置くのがおすすめ。ここからの眺めも素晴らしいですし。ただし5時か6時にはゲートが閉まりますので、時間の確認を。

教会群のある元町はロープウェイ駅の隣に観光駐車場があります(無料)ので、早めにそこに車を置いて周辺を散策し、夜景はロープウェイで行くのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。駐車場情報は特に助かります。トラピスチヌ修道院はガイドブックで見たところ、水曜日がお休みとのことでした。残念ですが諦めます。基本的にこのコースで回ってみます。夜景は宿で夕飯を食べてから、8時頃ロープウェイに乗ろうと思っています。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

富良野のロープウェイはスキー場のゴンドラを夏季営業しているものです。

スキーシーズンには行きましたが、景観は・・・どうでしょう。
特に凄いという印象は無かったです。
雪面しか見てなかったとも言いますが。(笑)
どうせなら旭岳ロープウェイの方が眺めは良いでしょう。
美瑛、旭川からちょっと距離ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。富良野のロープウェイはパスしようと思います。

まず洞爺湖から富良野は札幌まで一般道(ルートによる)でも高速(三笠IC→桂沢湖経由三つ角左折さらに25kmぐらい走ると富良野にぬける道あり。

右折 わかりにくいかもしれないですがカーナビがあれば大丈夫)でも2時間ぐらいと思います。そこから2時間ぐらいと思います。高速夕張ルートはわかりません。私は宿に電話してその時期のたとえば富良野-旭川の大体の時間を聞きます。そしたら大きくはずれることは少ないです。経験から言うとラベンダーの時期は富良野周辺は交通量が多いです。美瑛-旭川はすぐです。
観光地は富良野-上富良野間に集中してますのでR237沿いを場所を決めて回るのがいいと思います。渋滞の場合、カーナビがあるなら国道の東側を平行してる道があるから入ってみるのもありじゃないかと思います。

リルート機能があれば大丈夫。

レンタカーは1時間前に返せるつもりでいてください。レンタカーは遅延金が発生するかもしれませんが払えばすむこと。その前にそうしないと飛行機に間に合わない可能性がでてきます。
おそらくフラノにつく日は半日観光になると思います。
美瑛-旭川はそんなにこまないはずなので最終日は夕方は美瑛観光をしたらすぐにたどりつけるので安心だと思います。
時間の状況でファーム富田より彩香の里に行くのもいいと思います。富田は人も車も多いですから。
富良野旭川は途中美馬牛というとこにかんのファームというところがあり、そこはラベンダー以外にもいろんな花があります。そこは渋滞した記憶はないです。富良野で花を満喫できなかった場合は、そこに行ってみてはいかがでしょうか?それは旭川に向かうときに寄るのがベストです。

所要時間については事細かに現地の人に聞きました。そしたらだいたい人によって差はあるもののこれだけみといたらいいっていうのがわかります。道の駅でもなんでもどこか立ち寄ったら
ついでに聞いとく。これが一番新鮮かつ的確、時期別でも一番の情報源です。

美瑛の観光がある場合は美瑛駅前の四季の情報館でいろいろ教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

交通情報までいろいろ気配りいただきありがとうございます。ぜひかんのファームは寄ってみようと思います。ところで富良野にロープウェイがありますが、乗る価値はありますか?

現地住民ではありませんが、美瑛が大好きで何度も訪れている者です。

7月1日なら、ラベンダーのピークにはまだ少し早いので、渋滞のご心配は不要かとは思いますが、ファーム富田は混雑し出す前の朝一番に訪れたほうが良いでしょう。
 ラベンダーのピークには早いですが、早咲きラベンダーはつぼみもついて、そこそこ紫の絨毯の状態になっているとは思いますし、一番奥にあるポピー畑が綺麗になっている事でしょう。一番奥なので訪れる人も少なく、おすすめです。
 55LaLaさんは「北の国から」は、どの程度ご覧になりましたか?「見ていない」とか「見たけどあまり印象に残っていない」とかおっしゃるのであれば、時間もないことですしさっさと美瑛に移動すべきです。北の国からの感動を再度確かめたければ、麓郷に移動してロケ地巡りをした後、美瑛の丘をご覧になられてもいいと思います。
 麓郷から美瑛への移動は、富良野市街へ戻るのではなく、「ベベルイ零号」という地道を使うのが近道です。途中「羊ヶ丘」というラベンダー畑があります。ここのラベンダーは遅咲きなので見頃には相当早いですが、ジンギスカンがおいしいと聞きます。さらにここを過ぎると上富良野に向かって長い下り坂がありますが、ここからの風景は、まっすぐな道が富良野盆地を過ぎて反対側の山際まで延々と延びているように見え、圧巻です。

美瑛では、まず駅前か北西の丘の観光案内所に立ち寄り、地図をもらい、まずはそれに書かれたモデルコースに沿って丘を回っていけばいいと思います。
 美瑛から旭川空港までは、給油時間を含めて30分(丘陵地帯からは市街に出るまでプラス10~15分)見ておけばいいと思います。美瑛市街の国道沿いに4軒スタンドがありますので、ここで給油して返車するとよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。6月30日にファーム富田、麓郷を回り、1日は美瑛中心に回ろうかと思います。ところで富良野にロープウェイがありますが、頂上の見晴らしはどうですか?