プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には、和式布団の下にマットレスを引いています。
 すのこ等は使わず、カーペットの上にそのまま引いていたんですが、先日見るとカビが出来ていました;;

マットレスの底面の奥側に集中して発生しており、洗おうにもデカイし、カバーもつけてなかったので洗えません。
 何度か日干しを試みたんですが変化なし・・・

購入してからまだ4ヶ月しか経っていないし、来月出産などで出費が多い為、新しく購入するにしても冬のボーナスの時期かなぁと思っています。

ですが、カビを発見してから布団がカビの匂いがしてしまって、カビに対してすごく敏感になってしまいました。

なので、マットレスにできたカビを取り除く方法や、匂いや防止で良い商品はなんでしょうか?
 できれば安い金額で対処したいと思ってます。

A 回答 (2件)

私が以前やったのですがマットを風呂の浴槽で漂白した事があります。

衣類用漂白剤を浴槽に丸々1本全部入れて水をマットが浸かる位入れました。あとは30分ほど時間をおいて汚れが取れたのを確認して漂白液を浴槽から流し、今度は清水で洗い流しました。

漂白剤は確かカビも落す力が有った様に思います。また洗濯機で洗えない大物は浴槽を利用すればクリーニング屋にいかなくてもすみますし。丈夫なものでしたら浴槽の中で踏み洗いもできます。参考になるか分かりませんが、私の経験談でした。
    • 0

こういった布団の使用方法は、とてもカビが発生し易いのでやめましょう。

マットレスの厚みにもよりますが、敷き布団が洗えるコインランドリーで洗ってみては如何でしょうか?

脱水が終わった時点で、水性のカビが止まる防カビ剤をスプレーすればカビの臭いも止まります。そこらで販売されている防カビ剤は、カビを防止できません。
    • 0