アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガと小説との違いを調べるにあたって、
マンガ版と小説版の両方が存在する作品を探しています。
ジャンルは問いませんが、できるだけ手に入りやすいものだと助かります。
マンガ・小説でまったく同じエピソードを扱っているものがあればベストです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

『マリア様がみてる』シリーズ


<小説>
著  :今野緒雪
出版社:集英社(コバルト文庫)
<漫画>
著  :長沢智
出版社:集英社(マーガレットコミックス)

小説からアニメ化・漫画化された作品です。
小説一冊のエピソードに対して漫画一巻で対応しているので
調べやすいと思いますよ♪
    • good
    • 1

#9,11のmshr1962です。

再び追加
森岡浩之「星界の紋章」画:小野敏洋
神坂一「日帰りクエスト」画:南天祐
有沢まみず「いぬかみっ!」画:松沢まり
高橋弥七郎「灼眼のシャナ」画:笹倉綾人
阿智太郎「住めば都のコスモス荘」画:矢上裕
阿智太郎「僕の血を吸わないで」画:宮須弥(4コマ)
甲斐透「かりん-増血鬼-」画:影崎由那 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様どうもありがとうございました。
特にmshr1962さん、何度も重ねてのご回答ありがとうございました。

おかげさまで調査は無事に終わりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 12:20

聖(さとし)天才羽生が恐れた男(小説版タイトル 聖の青春)


将棋の子(小説版タイトル同じ)
大崎善生さんの小説が原作のマンガです。
    • good
    • 1

(1)夢枕獏先生の小説はいくつか漫画化されています。


「餓狼伝」谷口ジロー版と板垣恵介版があります。
「陰陽師」小説版は読んでいません。
(2)山田風太郎先生の作品はせがわまさきさんが漫画化しています。
原作にも忠実です。
甲賀忍法帖→バジリスク
柳生忍法帖→Y十M
(3)中国奇書は多くの方が漫画化しています。
三国志演義、西遊記、水滸伝、金瓶梅、封神演義
    • good
    • 0

ほぼ入手不可能ですが、有名漫画の小説版。


「巨人の星」
全5巻、手元に大事に保管してありますが、今読んでも面白い・・・。
ほぼ忠実にストーリーは続きます・・。
    • good
    • 0

#9のmshr1962です。

思い出したので追加します。
横溝正史「夜光虫」画:高階良子「血まみれ観音」
横溝正史「仮面劇場」画:高階良子「真珠色の仮面」
横溝正史「八つ墓村」画:JET
横溝正史「本陣殺人事件」画:JET
横溝正史「犬神家の一族」画:JET
横溝正史「獄門島」画:JET
横溝正史「悪魔が来たりて笛を吹く」画:JET
以外に横溝正史のものは多いですね。
    • good
    • 0

天地無用!


これは、アニメが最初で、小説&漫画化されたものです。

炎の蜃気楼
小説(原作):桑原水菜
漫画:浜田翔子

ざ・ちぇんじ
小説(原作):氷室冴子
漫画:山内直美
このコンビでは、「雑居時代」や「蕨ヶ丘物語」などがあります。

同じ氷室冴子原作では、みさきのあ作画の「クララ白書」「アグネス白書」もあります。こちらは、かなり古いので入手は難しいでしょうが、現在、復刊ドットコムで復刊投票してますので、必要数がたまれば復刊するのではないかなーと思いますが、気の長い話しになってしまいますね。

出ていないもので、ぱっと思い出せるのはこれだけですね。
    • good
    • 0

同じエピソードで知ってるものなら


荻原規子「西の善き魔女」画:桃川春日子
茅田砂胡「嘆きのサイレン」画:鈴木理華
喬林知「今日からマのつく自由業!」画:松本テマリ
小野不由美「ゴーストハント」画:いなだ詩穂
氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」画:山内直実
S&Aゴロン「アンジェリク」画:木原敏江
    • good
    • 0

1つだけですが、少年サンデーで連載されていた「うしおととら」は小説が4冊出ていました。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

今は小説を漫画化することはとても多く、情報も膨大かと思われます。


私が所有している小説原作のコミックスは以下のものです(自宅でないので完全ではないと思いますが)

・陽気なギャングは地球を回る(伊坂幸太郎・耕野裕子)
・嫌われ松子の一生(山田宗樹・空知周太郎)
・青の炎(貴志祐介・新井理恵)
・黒い家(貴志祐介・小野双葉)
・有栖川有栖シリーズ(有栖川有栖・麻々原絵里衣)
・月光ゲーム(有栖川有栖・鈴木有布子)
・人形はこたつで推理する(我孫子武丸・河内実加)
・渋柿信介の事件簿シリーズ(二階堂黎人・河内実加)
・二階堂蘭子シリーズ(二階堂黎人・あさみさとる)
・ゴーストハント(小野不由美・いなだ詩穂)
・黒祠の島(小野不由美・山本小鉄子)
・JDCシリーズ(清涼院流水・蓮見桃衣)
・何でも屋なんでもアリ(菅野彰・麻生海)
・浪花少年探偵団(東野圭吾・沖本秀子)

漫画を小説化したものもあるので一応紹介しておきます。
・傀儡(高橋明・林日出夫)


女性向けの漫画は小説が原作というものも結構あります。
特に秋田書店と角川書店はミステリ系に強いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!