プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高1のバスケ部なのですが3Pが届きません^^;
フリースローあたりならとどくのですが…。先輩にはジャンプとシュートのタイミングがあってないから、足の力がうまく伝わっていないと言われました。
結果的に、ほとんど上半身の力で打ってしまっているようです。それで、ジャンプしたあとにシュートするときのタイミングを教えてほしいです。
わかりにくいかもしれませんがわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと、質問者さんはバスケはじめて間もないのですか?


そうなら、3pが届かないてことは、いろいろ原因があるけど
>ジャンプとシュートのタイミングがあってないから

上記らしいので、ジャンプシュート自体がしっかりできてないと思います。

いやそのまえに、上半身だけで打っているみたいなんで、セットシュートもしっかり覚えてないんじゃない?
まずセットシュートをしっかり覚えてからやったら?
足(ひざ)の力の伝達はセットシュートで覚えるので・・

もし、セットシュートがしっかりできていて、ジャンプシュートの打つタイミングだけなら、
一般的に言うと最高点で打つ。

ただ、筋力がなくて届いてないなら最高点になる前にジャンプのいきおいで打つ(女子みたいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした^^;バスケは高校からです。
セットシュートはほとんど打ったことないかも。
セットシュートがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:17

NO.2です。


はじめたばっかですか~。なつかしい
うちら中学のときは、半年くらい毎日ドリブルとボールコントロールとパスとレイアップしかさせてもらえませんでしたよ・・。


セットシュートは基本なんで、
普通はセットシュートである程度きれいにうてるまで、
ジャンプシュートは打たせてもらえませんよ~。

しかも、セットシュートでも

1.ゴールとフリースローの半分くらいから
2.フリースロー
3.フリースローの外
4.スリーポイント
てな、順番でやっとうたせてもらったものです。

あせらずまず基本をやってみてください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は途中から入ったのであまり基礎の練習は受けてなくてけっこう大変でした^^;

今日部活で、ジャンプとシュートのタイミングを意識して打ったら初めて3P入りました^^
でもまだ届かないこともあるのでセットシュートの練習がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:29

基本は、最高地点に到達してから下に降りる瞬間にショットすることです。


最高地点に達すると、わずかながら滞空時間があるはずです。その滞空時間を使ってねらいを定め、降りる瞬間にショットするのです。
タイミング的には「ジャップしてシュート」です。
心の中で言いながらやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。降りる瞬間ですね。
いいフォームのジャンプシュートが打てるようにがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!