こんばんは。

最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか?
劇場版や海外作品も含めて教えてください。

好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、
マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが
ローゼンメイデンは駄目でした。
わがままばかり言って本当にすみません。
参考程度に好きなアニメを挙げます。

灰羽連盟
serial experiments lain
ヒカルの碁
キノの旅
蟲師
ウィッチハンター・ロビン
アルプスの少女ハイジ
七つの海のティコ
未来少年コナン
ふしぎの海のナディア
攻殻機動隊シリーズ(SAC以外)
新月譚月姫
雪の女王
機動戦士ガンダム0080
となりのトトロ
風の谷のナウシカ
ノエイン
人狼
ほしのこえ
ペイルコクーン
巌窟王
エヴァンゲリオン(24話まで)

長文、失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

現在放映しているものであれば「ケロロ軍曹」や「クレヨンしんちゃん」が好きですね。



ケロロは下でも書いてあるようにガンダム系のパロディが大きく注目されますが、それ以外のパロディもありますし、パロディ抜きに見ても「ドラえもん」のようなドタバタギャグ有り、ほのぼの話有り、純愛恋愛話有り、そして話によってはロボットアニメ並みのクオリティの戦闘シーン有りと、様々な楽しみ方がある番組です。

クレヨンしんちゃんは、PTAからいろいろと言われてますが、肩の力を抜いて見たいときにはおすすめかと・・・あと、そういうのが嫌なら映画版は見て損はないと思います。「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」「オトナ帝国」「戦国大合戦」の3作品は特にお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい、申し訳ありません。

ケロロ軍曹はとても有名ですね。もう少しガンダム作品を
見てから見てみようと思います。映画化もされるそうですね。

クレヨンしんちゃんは普段はエンターテイメントなのに
映画の真面目さに驚かされています。オトナ帝国とブタの
ヒヅメ大作戦は見た事がないのでレンタルして見ようと
思います。オトナ帝国はなにやら評判が凄いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 23:24

私のオススメ、何度見てもいいなと思ったアニメは・・・



★天空の城ラピュタ(コノ頃の宮崎アニメの方が私は好きです)
★鋼の錬金術師(元々原作が好きで観てみたアニメでしたが原作との解釈の違いや別物になった感じが逆によく私は原作とアニメと両方ともに好きです。また映画版、鋼の錬金術師~シャンバラを逝く者~はTVシリーズの続編でこれもよかったです。)
★機動戦士ガンダム0080~ポケットの中の戦争~(子供の視点から描かれる1年戦争、違う角度からみるガンダムです。)
★獣王星(近未来の囚人が落とされる星での少年の話)フジ系深夜放送中です。

タイプの違う話をピックアップしてみましたのでよろしければ観て見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れて申し訳ありません。

上記3作品は大好きな作品です。
ポケ戦はあまりに不条理な最後に心が苦しかったです。

獣王星は全く知らない作品でした。
今度ツタヤセールがあるのでまとめて見たいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 23:18

「サムライチャンプルー」


「ハンター×ハンター」
「ONEPIECE」
「十二国記」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サムライチャンプルーは独特の表現を使いながら
風味の効いた雰囲気はとてもよかったです。
十二国記は大好きです。特に洋子が王様になる所までが
凄く良かったです。黒麒麟の話が途中切りだったのが
悔やまれます。

ハチミツとクローバーは面白そうですね!
ちょっぴり上品そうな空気を感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 02:21

ゆったりだったら「苺ましまろ」をお勧めします。


絵がまったりしてます。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

「SHUFFLE!シャッフル!」もお勧めします。
自分的にはほのぼのとしてていいですけど
http://www.shuffle-tv.com/

あと、エヴァやガンダムが好きならSEEDもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苺ましまろはゆったりとした空気がありますね。

シャッフルは少し合わない気がしました(すみません。

シードは少しだけ見たことがあります。最近のガンダムは随分と
進化したのですね。絵のレベルに驚きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 02:15

ゆったりだと既出ですが「ARIA」がお勧めですね。


他には「びんちょうタン」「かみちゅ」「瓶詰妖精」等

実験的というなら「涼宮ハルヒの憂鬱」
これは放送順と時間経過があってません。DVD版は並べ替えするそうですが...
人気作品のキャラを使った「プリティサミー」とか「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」なんてのもありますね。
また劇中劇のあるものとして2作品連動の「げんしけん」「くじびきアンバランス」
3作品連動の「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ! 」「LOVE♥LOVE?」
※「くじびきアンバランス」は単独でアニメ放映化が決定したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ARIAは見てみようと思います。

びんちょうたんは名前からしてゆったりとして
面白そうですね。
かみちゅは凄く良かったです。中学生らしい生活と
神様が当たり前に存在する世界が妙に良かったです。

ハルヒは良く名前を聞くので試しに見てみようと思います。
連動系の作品は全く知らなかったです。
変わった印象、新しいものが見えそうなので
見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 02:09

お好きなアニメの中に、


アルプスの少女ハイジと七つの海のティコが入っていますので、
世界名作劇場から選ぶのががよろしいかと思います。

「世界名作劇場」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界名作劇場はこれほど多いとは知りませんでした。
90年代のアニメはとても懐かしいです。
ハイジ以外ももっと再放送してもらいたいと思ってしまいます。
どれもかなり良質な作品が揃っているようなので
地道にレンタルしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 02:01

 こんにちは。



  「モンスターズ・インク」

 が、おすすめです。3DCG アニメなんですけどね。見たことあるかな。

 テレビアニメは「マシュマロ通信」がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンスターズ・インクは映像技術に驚かされました。
シンプルさがとても良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 01:55

ゆったりものなら、



ARIA The ANIMATION(アリア ザ アニメーション)
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm
Gyaoで配信中http://www.gyao.jp/

ああっ女神さまっ
http://www.tbs.co.jp/megamisama/1ki/index-j.html

ケロロ軍曹
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/index.html

円盤皇女ワるきゅーレ
http://www.tokinoyu.net/

今日からマ王!
http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/

涼宮ハルヒの憂鬱
http://www.haruhi.tv/fanclub/

魔法少女リリカルなのは
http://www.nanoha.com/archive/index.html

ぱにぽにだっしゅ!
http://www.paniponi-dash.com/

あずまんが大王
http://www.imagica.com/shop/azumanga/

参考URL:http://cal.syoboi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ARIAは水先案内人の話とは知りませんでした。
ゆったりとしていて癒されそうですね。
早速ギャオと契約して見ます!

あずまんが大王は可愛い感じで惹かれました。
レンタルして見たいと思います。

ケロロ軍曹はガンダムを見た事がほとんどないので
敬遠していましたが大丈夫・・・なのでしょうか?
ありがとうございまいた!

お礼日時:2006/06/21 01:48

「実験的」な作品だったら


ガイナックスの
「彼氏彼女の事情」
http://www.gainax.co.jp/anime/karekano/index.html
「フリクリ」
http://www.gainax.co.jp/anime/flcl/index.html
「おるちゅばんエビちゅ」
http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/

近年のロボットアニメにしては異質な
「オーバーマンキングゲイナー」
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/king/contents …

「雪の女王」がお好きなら同じ出崎×杉野アニメ
「白鯨伝説」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AF%A8% …

他にも実験的といえば
「アンドロイド・アナ MAICO 2010」
「nia_7(ニアアンダーセブン)」
「lain」

他にも色々あるけど、そろそろ朝の支度をしないとけないのでここまで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガイナックスは青春の香りがしますね。少し見てみようと思います。

キングゲイナーはあのOPに度肝を抜かれました(笑
シンシアの話の辺りが好きでした。

白鯨伝説はとても興味を惹かれました。
とても質が高そうなアニメですね!
七つの海のティコと似ているかと思いましたが全く違うようです。

ニアやlainは大好きです。灰羽連盟も含め実は安倍吉俊ファンです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 01:38

『ファンタジックチルドレン』


 輪廻転生を繰り返し何かを探し求める少年少女の謎を描く、超時空SFアニメです。
http://www.f-children.com/

『学園戦記ムリョウ』
 地球人と宇宙文明が接触する近未来世界を、中学生の視点で描いた超能力学園アニメです。
http://www.muryou.gr.jp/

『機巧奇傳ヒヲウ戦記』
 ゼンマイ動力の巨大木造ロボットで闘う少年少女達の旅を描いた、異色の幕末時代劇アニメです。
http://www.vap.co.jp/hiwou/

『ラストエグザイル』
 砂時計型のスペースコロニーを舞台に、二大国家の戦争に巻き込まれた少年少女の冒険を描く空戦アニメです。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/

『お伽草子』
 平安時代の京都と現代の東京。2つの都に輪廻転生した若者達の冒険を描く超・帝都物語。
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/index.html
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/

『妄想代理人』
 追いつめられた人々を襲う謎の通り魔「少年バット」の恐怖を描いたサイコホラーアニメ。
http://www.mousou.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラストエグザイルは絵の空気が非常に良かったです。
もう少し生活が見たかったのですがそこが心残りです。
妄想代理人はまさにサイコホラーで良かったです。しかし本当に放送したのか疑ってしまいました;
わざわざ紹介して頂いたのに申し訳ないです。

ファンタジックチルドレンは初耳です。
なにやらとても面白そうです。背景が宮崎チックで
とても綺麗ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ