アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 専門教育を受けた人がどれくらい日商簿記2級、3級を取得しているか知りたいです。分かる範囲で結構です。御自身の身近な状況をお教え下さい。

■商業高校卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

■大学(経済・経営・商学部)卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

A 回答 (5件)

こんばんわ


商業高校3年生のものです。
私のところの商業高校で日商簿記2級に受かるのは全商簿記1級に受かる人の2人くらいでしょうか。今回70人受けて3人しか合格していませんでした。なんと言う馬鹿学校なんでしょうか・・笑
日商簿記3級は基本的に誰も受けません。
ちなみに私は2年生の時に取得して今回1級を受験しましたが自己採点32点と全く歯が立ちませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簿記2級というのは高校程度の内容だと聞いたことがあるのですが、実際は高校生でも難かしいんですね。逆に3級は当然すぎて受けない、と。参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 20:08

商業高校・会計科出身の者です。


私の出身校では、全商の1級は会計科ならば7、8割の人が合格できるのですが、日商2級となると会計科全体(約40人×2クラス)でもせいぜい4、5人しか合格していませんでした。日商2級受験は強制ではない事もあるかもしれませんが…
日商3級は基本的に受験しなかったです。全商1級の内容が日商2級と3級の間ぐらいの難易度、だからでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簿記は日商という印象が強いのですが、意外にもそうではないんですね。特に商業高校の場合は。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 09:03

●私は、皆さま方とは、ことなり、「社会人に、なってから」、地元の「職業訓練校」で、「経理事務」や、「日商簿記2級、および、日商簿記3級」などを、学んだものです。



昔、(15年くらい、前まで)は、「ほとんどの、修了生」が、「日商簿記2級と、日商簿記3級」の両方を、取得できました。どちらも、90%以上、中でも、「日商簿記3級」は、ほぼ100%、の合格率、でした。

しかし、平成7年ころから、特に2級のほうは、ぐっと、難しくなった、みたいで、最近では、2級のほうは、「半分くらい」の、合格率です。

「難しい」と、いっても、「数字オンチ??の、私でも、日商簿記2級」に、合格できるのですから、
「きちんと、勉強すれば、受かる!!」と、思います。

ぜひとも、「日商簿記2級」に、向けて、がんばって、学習なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会人になってから取得される方もみえるんですね!簿記と聞くと専門的なイメージがあるのですが、努力すればきちんと合格できるんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 20:03

商業高校卒業者です。

(10年以上前ですが…;;)

私は日商・全商の簿記検定はどちらも2級を取得しております。
1級は流石にムリでした…。

当時、高校卒業したら就職しようと思っていましたから(実際そうです)
全商より日商簿記を取得していたほうが良いかと思い、日商も受けました。

私の妹も商業高校卒ですが、彼女は日商簿記3級だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

"できる人"は2級を取得するけれど、普通の人は3級といったところでしょうか。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:17

こんちくわー。



既に4年以上前になりますが。。。

高校の商業科卒業です。
日商簿記は3級まで取得しております~。
2級は受けましたが多分10点も取れてないかと-w-

商業科の中で情報コース。と簿記コース。というものがあったのですが、自分は情報コース選択でしたので、簿記を勉強する機会が高校中盤あたりから減っていきました~。
結果、高2まで簿記の勉強をしていますが3年では授業ですら簿記は無かったので、3級まで(商業簿記)止まりです。はい。

簿記コース~の人たちでしたら、日商2級を取得した~という人も聞いたような聞かないような。。。(その前に、日商簿記自体の受験は個人志願でしたので、あまり受けている人がいなかったかな??
商業科~だと、大体、全商~簿記になっちゃいますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

商業高校では簿記3級の取得が一般的なのですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!