何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。
教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。

たとえば、
・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。

マーフィーの法則っぽいのでは、
・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
なんて。これは私だけかも。

どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

A 回答 (50件中1~10件)

おおっ、これで50件。

殿堂入りだ(←勝手に決めた^^;)。
おめでとうございます。私もキリの良い回答ができて嬉しいです(キリ番マニア?)。と、どうせなら殿堂入りをしてもらおうと回答に来ました。

え~、今回の法則はですね、『月の変わり目には長期間開いていた質問に回答が付きやすい』です。え~と、これはこの質問でも、質問から結構日にちが経った3月1日に7件も回答が付いていますし、以前、自分の質問でも実際に経験したことです。今にも、締め切られそうなので、他の質問で検証していないのが心残りですが……。

また、会員登録の際に、『第一希望のハンドルネームは弾かれる』な~んて法則もあるかもしれませんね。私も実はそうなのですが、確か、kyonnさんもですよね?

と、締め切られていないことを祈りながら「自信なし」で。
楽しい質問をどうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、トリ決定です!いや~、トリ争奪戦、激しい戦いでした~!
そうか、削除されたのがあったからこのご回答がちょうど50番目になるんですね。トリにキリ、まるで宝くじに当たるような確率! すごいです。おめでとうございます!Advanceさん、まさか狙ったんじゃあ・・・!?

>『月の変わり目には長期間開いていた質問に回答が付きやすい』

これはまた随分マニアック。よくそんなことにお気づきになりますね。(笑)
1日に7件でしたか。すべて終えたらゆっくり振り返ってみたいと思います。
いやもうジェットコースターに乗っているような心境でしたのでね。(^^;)

>『第一希望のハンドルネームは弾かれる』

これあるかもしれない!意外な法則ですね。私、HNもう少し考えればよかった。あまりに簡単すぎてつまらなかったなと後悔してます。それにしても気になる、八丈島のキョン・・・。

こちらこそ、ありがとうございました。

_____________________________________
(Advanceさんのお礼欄、お借りします。)

皆様、このスリル&サスペンスのワンダーランドなクエスチョンにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
途中いろいろありまして、皆様にご迷惑・ご心配おかけしたこと申し訳ありませんでした。
でも、予想をはるかに上回るたくさんの法則が寄せられて、私としてはとてもうれしく楽しい思いでした。(そうだ!全部でいくつあるか数えるの忘れた!お好きな方、ぜひどうぞ!)

ところで、そもそもなぜ私がこんな質問を立てたか。それは私自身がこの質問に回答したかったから!
こんな質問あったらいっぱい答えるんだけど、誰か質問してくれないかしらと思っていましたが、どなたもされないので(当たり前か、こんな質問考えるの私だけ?)仕方なく私が。きっと他の方は私の思いもつかないようないいもの持っていらっしゃる。ぜひ聞いてみたいと思ったのです。

まだ挙げられていないもので、私のネタ少々在庫ありましたので挙げておきます。
・『2人のみの回答の場合、「よし、これでポイント確実!」と思ったら、いつまでも締め切らない、ずっと受付中。』
・『回答に付けられた参考URL、自分が質問・回答したものだとちょっとうれしい。(あるいはちょっと迷惑)。「ちょっと」を「かなり」に替えても可。
・『質問を立てた途端、仕事が忙しくなり、お礼できないまま、回答だけがむなしく積みあがる。』
・『他のユーザーのコメント欄の書き込みは、自分に対して言っているのかと、いい意味で取ればそれは「自意識過剰」。悪い意味で取れば「疑心暗鬼」になる。』
(←皆さん、深読みはやめましょうね!)
・『自分がした質問・回答で、消したい過去が誰でも1つはある。』
以上、駄ネタ失礼しました。

さて、ポイントですが、これはなんといってもぶっちぎりの独走態勢を最後まで維持して1着でゴールしたsinnamonさん!(No.27、32、39、48)20ポイント進呈いたします。
次点はNo.22のjustinianiさん!実測値、体感値というところ、微妙にくすぐられました。10ポイント進呈いたします。おめでとうございます!
他の皆様も楽しい回答ありがとうございました!

_____________________________________
#starfloraさんへ。
話を蒸し返して申し訳ありません。
今現在の心境を補足に書きましたので、ご覧になっていただけると有難いです。
ご理解くださいませ。
_____________________________________

_____________________________________
最後までお付き合いくださったすべての方へ。
これからもお互い楽しくマナーを守って参加していきましょうね♪
よろしくお願いします!

お礼日時:2002/03/04 15:54

 あれ、まだ開いている……(と、コメント欄へ)


 あ、今朝が締切でしたか(笑)。
 改めてこんにちは。自分の回答が随分下の方に沈んでいるのに苦笑してしまうのですが、いやあ、やっぱり沢山の御回答が寄せられましたね~。

 さて、トリになるかどうかは不明ですが(笑)、私が今回この御質問への一連の御回答&お礼補足集で痛感したことを。

  ★わずか1か月でも出入りを怠ると、もうこのサイトでの“マナー”(或いは“トレンド”)にどういう変化が起こっているのか、わからなくなる……(嘆)

 御回答&お礼補足は、投稿の都度、全て拝見しておりました。
 色々と大変なこともあったと思います。本当に、お疲れ様でした。そして、有難うございました。
 これからは私も、出来れば1週間に1度程度は、皆様のお役に立てる時間をひねり出そうと思います。このサイトのトレンド(?)に置き去りにされない程度に(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、予定遅れまして締め切り延びておりますが、その隙間にちょうど50というキリのいい番号ゲット、おめでとうございます。
おそらくトリでしょう、今度こそ。キリのいいところで皆さんご協力よろしく!

  >★わずか1か月でも出入りを怠ると、もうこのサイトでの“マナー”(或いは“トレンド”)にどういう変化が起こっているのか、わからなくなる……(嘆)

すみません。勝手に“トレンド”にしてしまいました。どうぞ気にしないで下さい。まあ、ネタですから。(笑)
こちらこそ、回答お寄せくださって、そしてお気遣いくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 11:25

 最近、過去の質問や回答を見ながら思った事をを少々・・・



#「退会を考えています」と質問に書く質問者は、だいたい退会しない。

#「管理者に削除されるかも」と少々危ない事を書いているのに、
  削除されない。もしくはモノスゴイ早さで削除される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neme50000さん、おそらくトリを飾るご回答です!

>#「退会を考えています」と質問に書く質問者は、だいたい退会しない。

これ、会社を辞める、辞めるといってなかなか辞めない人いましたけど、それとは違うような気がするんですよね。
ここで傷つくこともあります。
思わず感情が高ぶって質問を立てたということじゃないのかな~。
質問文にそんな感情の高ぶりを露わにしているのはいろいろ見かけますね。
ちょっとイジワルな見方をしてしまうと、「辞めるのはご自由ですよ」というところなんでしょうけど。

>#「管理者に削除されるかも」と少々危ない事を書いているのに、
  削除されない。もしくは削除される。

「モノスゴイ早さ」!ありますあります!
たまたま管理者に「見つかっちゃった!」なのか、 この辺は私もよくわからないですね。削除覚悟の確信犯も「まあ、気持ちはわかる」というものもありますが、あまりに醜いものは絶対止めて欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 08:19

『ま~だ、あるんかい!!』に思わずビビってしまったsinnamonです。



52)『回答に対するお礼』は、自分の回答のところでピタッと途切れる。

いや、単に質問者さんが一息入れてるだけだったりするんですが、何か気に障ることを書いたかなと気になる、気の弱いsinnamonでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊細なsinnamonさんには私のツッコミはちょっときつかったかしら。
だってほんとびっくりなんだもん。

>52)『回答に対するお礼』は、自分の回答のところでピタッと途切れる。

52ですよ、52!すごくないですか~?(←イントネーションに注意)
これ出された日には、ごむあひるさん(←すみません。ついついスペルがあやふやでこれに・・・)の後、速攻でお礼せざるを得ない質問者の心理を鋭く突いた法則。
う~ん、なかなか!
そういえば前回はピタッと途切れたんでしたっけ?(笑)
いや~、きっとあまりに鋭い法則の数々に、なんとか適切なお礼コメントをしなければと気合を入れてたんですよ。(^_^)
たくさんの法則ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:47

締め切り前の駆け込み回答、ゴメンナサ~イ!



ひとこと。

「火事と喧嘩は江戸の華」 

これと同じニュアンスで

「その他(コンピューター&インターネット)」と「その他(ライフ)」は
OKWeb/goo の華!

*他のカテはどうなんだ!というツッコミはお許し下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、駆け込む駆け込む!慌ててドミノ倒しにならないように♪

>「その他(コンピューター&インターネット)」と「その他(ライフ)」は
>OKWeb/goo の華!

他のカテからいっせいにブーイングの嵐!
あ、親指下に向けられてますが、我々気にしません。これからも楽しくやりましょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:25

はじめまして(と言うことにしてください)、Kyonnさん。


※No.16のお礼より

OKWeb(goo)関係、お酒系・駄洒落(おやじギャグ)系質問は、初めて質問される方(私が知らない方)でも、回答者は私が良く知っている人が集まる。
※質問者が、丁寧なお礼をされる方ならば、尚更。
そして、その回答に負けないような回答をしようと頑張る私がいる。
って、頑張ってもこのざまですが…

> しり込みしておられるかもしれないそこの貴方

とコメント欄に書かれていたので、つい木の葉のこのこと、回答しにきてしまいました。
あっ、私のことではなかったですか?それでは、ばいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。も一回言いますか? 『はじめまして』、gunmanさん!

>OKWeb(goo)関係、お酒系・駄洒落(おやじギャグ)系質問は、
>初めて質問される方(私が知らない方)でも、回答者は私が良く知っている人が集まる。

集まるんですね~、皆さん、好きなほう、好きなほうへ。
「おや、おたくも?」「いや~、すきなんですわ~。やめられまへんな。」なんて感じでしょうか。(笑)

木の葉のこのこ、これ、大丈夫でしょうか。分かる方少数派だと思うんですけど。
(笑)しり込みなさっていたgunmanさんに私のサインが伝わったようで、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 23:21

○タイトルに☆とか■とかを多用しているものは大抵ツマラン。



○タイトルが支離滅裂だと、何故か中身を見てしまう。

○タイトルが「教えてください!」だと、やっぱり中身を見てしまう。

○禅問答のような質問文だと、何故か答えたくなってしまう。

…なんだかヒネクレてますねぇ、俺って(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、この段階でいらしてくださってうれしいです!
とっくに『少数精鋭化』になりつつありましたので、新しいお名前が新鮮!
あ、何回もお越しくださっている方も、もちろんうれしいんですよ。(とって付けたよう・・・!)(^^;)

>○タイトルに☆とか■とかを多用しているものは大抵ツマラン。

“ツマラン”って!(笑)そういえば私も中身見る気しなかったりしますね。
なんでだろ。ちょっとおふざけ感見えすぎて敬遠するのかも。

>○タイトルが支離滅裂だと、何故か中身を見てしまう。

“支離滅裂”ってのインパクトありますよね。
「なんだろ、これ?」って絶対見たくなります。内容も支離滅裂だとかなりい~感じなんですけどね。
タイトルのわりに中身が淡白だと見た甲斐ありませんね。

>○タイトルが「教えてください!」だと、やっぱり中身を見てしまう。

見ますか~。私、一瞥もしませんが。(あ、慈悲深いはずの私のイメージが・・・)(^^;)

>○禅問答のような質問文だと、何故か答えたくなってしまう。

禅問答のような質問文。これ、ぜひ参考URL出していただきたいところなんですけど。(笑)

そのヒネクレ具合、けっこう好きです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 22:58

 締切日は朝から忙しいので(と言いつつまだ起きているのですが)、これが最後の登場かな?



(8)お礼欄や補足欄で質問者から質問に直接関係のない疑問を投げかけられたときや、他の回答者の方からお礼を言われたとき、応答はしたいのではあるが削除されるのがミエミエなので、悶々としながら指をくわえて見ていることも多い(目にされる前に削除されたら元も子もない)

 「shino911 さん、わざわざスミマセン。「八丈島のキョン!」というフレーズが出たときには笑ってしまいましたよ! そして、当の kyonn さんがキョトンとしてるのにもまた爆笑! こちらも楽しませて頂きました!」
・・・ということだけを回答欄で言えたら、どんなに楽でしょうねぇ~(^^)。
 まあ、でも、そんなことやってたら、Q&Aというこのサイトの主旨からどんどん離れてしまうだろうから、自制は必要ですよね(笑)。

 これは、私と shino911 さんの少なくとも2名が感じたのだから、立派に法則です(笑)。


(9)漢字もそうだが、実は、簡単な言い回しも間違えやすいのである

 ちょっと前になりますが、「この資格を取るために、どのような参考書が良いのかを教えて下さい」という真面目なご質問に回答したのですが、、、
 なんとまあ。「釈迦に説法」を「釈迦の耳に念仏」とやっちまいました。他にも腐るほどあるのですが、恥ずかしいので割愛!
 他の方のもいくつか知っているのですが、自分の恥を暴露しないくせに人にツッコミを入れるのはやめておきますね(笑)。

 最後、皆さんの気持ちを代弁して。。。

(10)質問者が楽しい方だと、楽しく回答できるし、閲覧しているだけでも楽しい

 途中にいろいろあったことは全て知ってますが、それでも楽しい雰囲気でここまできたのは、ひとえに質問者の人徳によるものでしょう。
 ゴマすり(笑)。ではないですよ(笑)。

 明日(あ、今日か)PCの前に座ることができるのは、多分質問が締め切られてからになると思いますが、楽しいご回答がトリとなるよう、陰ながら願っておりまする。

 お疲れ様でした。(^_^)ノ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと『締め切り前にドドッと』!前回が最後かと思ったのにkawarivさんも!

>(8)お礼欄や補足欄で質問者から質問に直接関係のない疑問を
>投げかけられたときや、他の回答者の方からお礼を言われたとき、
>応答はしたいのではあるが削除されるのがミエミエなので、
>悶々としながら指をくわえて見ていることも多い
>(目にされる前に削除されたら元も子もない)

「八丈島のキョン」というのが『こまわり君』の中で、いったいどういうことになっているのか知りたい気もするのですが、「マンガ喫茶で『こまわり君』を読む女って、いったい・・・(^^;)」ってことになるので残念ですが止めときます。(笑)

>(9)漢字もそうだが、実は、簡単な言い回しも間違えやすいのである

「釈迦の耳に念仏」!こ、これは・・・!(笑)
実は私も怪しいものがあるのですが、恥ずかしいので自己申告はしません。

>(10)質問者が楽しい方だと、楽しく回答できるし、
>閲覧しているだけでも楽しい

そんな、皆さん、いったいどうしちゃったんでしょうか。
私を持ち上げるのは重いでしょうに。(^^ゞ

そうそう、kawarivさんにお伝えせねば。
#27sinnamonさんの法則1)2)の「最近は」シリーズに便乗して、
『最近はユーザー情報のコメント欄に書き込むにも気をつかう』
『そのため、最近は日本語以外がトレンド』(はい、私のコメントのオチはこれでした!単なる挨拶。深読みしても何も出てきません。合ってるかどうかもアヤシイ・・・)(^^;)
『そのコメントに疑問を持ったら早速教えて!gooに質問するのがトレンド』
自分の知らない英文がある。じゃあ教えて!gooに質問しよう。そしてまさにその答えを知っている方が回答されている!
私ちょうどキツイ時だったんで、なんだかほのぼのしてて、すごく温かくて、妙にツボにはまってしまいました。
あの時、キツイ状況の私を一気に和ませてくださった質問者さん、回答者さん、ありがとうごさいました。\(^_^)/ 

お礼日時:2002/03/03 16:11

kyonnさん、こんにちは。



前回は、少し精神状態が乱れていまして、締め切り要求みたいな回答になってしまいすみませんでした。全然、締め切って欲しいなんて思っていないので、もう一度良く考えて結論を出して下さいね。
#でも、せっかくの機会だから、#1で言った事を実践してやろうと考えていた嫌な自分がここにいる。^^;

さて、今回の法則その1は、『回答数が10件以上の質問では、回答数と回答者の人数が一致しない(つまり、2度以上答えている人がいる)』です。10のところは8くらいでもいいかもしれませんが、我ながら結構言えてるのではないでしょうか。さあ、質問履歴を振り返って確認してみましょ
う。

その2は、ちょっと強引な気もしますが、『「OKWeb」という言葉が使われた質問には「教えて!goo(goo)」という言葉が含まれた回答が寄せられる。勿論、その逆も。』(って、そういうことをしている一番のユーザーは私かも^^;)

あと、前回の『回答を欲張るとロクな目にあわない』というのは、質問者が調子に乗って当初の内容と関係のない質問を補足でしても、無視されたり、(質問者にとっては)手厳しい回答が寄せられるということが言いたかったのだと思います。

それと、#12のnabayoshさんのお礼欄で書かれているようなことは、私の場合、確認の為に覗くくらいで大抵覚えています。失礼なこと言っちゃダメですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、こんにちは。
いつも落ち着いた筆致のAdvanceさんなので、わりと冷静な方とお見受けしておりましたが、そうでしたかー・・・。
なんだかあっちでもこっちでも大変なことが勃発していて、いったいどうしちゃったんでしょうか。
締め切りは予定通りということなので。
前のお礼で寂しさ9、安堵1などと書きましたが、ちょっと強がりな気がします。
精神的にちょっと疲れもたまってきているようなので、今は6:4って感じ。
何もなければもう少しのんびり開いていたかもしれませんけどね。

さてさて、法則いきますか。
>『回答数が10件以上の質問では、回答数と回答者の人数が一致しない
>(つまり、2度以上答えている人がいる)』

確かにそうでした!しかもあの顔ぶれもだいたい決まっていて・・・。(笑)
関連したことでこんなのも、
『最初はいろんな人が回答しているが、日がたつにつれ、1部マニア?に絞られる』。 名づけて『少数精鋭化の法則』。
これも、かなり当てはまりますよね。
私が以前した質問でも明らかにこの現象が起きましたね~。Advanceさんが活躍されたあの質問です!(笑)

>『「OKWeb」という言葉が使われた質問には「教えて!goo(goo)」
>という言葉が含まれた回答が寄せられる。勿論、その逆も。』

これはまたAdvanceさんらしい細かいとこ来ましたね。(笑)
まったく2本立ては煩わしいです。
はやく1本ですっきりしてほしいです。

>前回の『回答を欲張るとロクな目にあわない』・・・

あ、なるほど。そういうこともありますね。
「この際だからこれも聞いちゃえ」なんてどうしてもなりがちですね。

うそ!?あれだけ回答してらして覚えていらっしゃるんですか~!?
信じられない!いや、Advanceさんはそうでも、nabayoshさんは・・・なんて。
私もね、nabayoshさんは半分冗談で言ったのかな~とも思ったんですけどね。
覚えてない場合もあるけど、私のことは実は記憶にあったのかななんて、まったく自意識過剰ですね。(^^ゞ 本当のところは謎ですね。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:02

再びお邪魔します。

私のホーム&アウェイの法則です。

  同じ方と会話をする時でも、相手の方の質問に回答する時より、
  自分の質問に頂いた回答にお礼を書くときのほうが調子がでる。

ホームとアウェイ、kyonnさんはどっち?(関口&三宅風)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、再びいらっしゃいませ。

『ホーム&アウェイの法則』! こんな視点があったとは。盲点でした!
これはもうホームですね、私も。
回答って、やっぱりある程度枠があるでしょ。
あまり脱線しちゃいけないし、あくまで回答を書く場ですから。当たり前ですが。
でもお礼は結構なんでも自由に気楽に書けますからね~。
まあ時にしんどいこともありますけどね。

それと回答は、正解かどうか、他の回答との比較、お礼の有無、ポイントの有無、判定されることの居心地の悪さなど、どうもしり込みしてしまう要素があって、だから私回答病ではないですね。回答数は少ないです。
いくら私が『お礼病』だからって、あまりハジケ過ぎないように気をつけたいです。(充分ハジケてるよ!じゃないですよね~!?どきどき・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 11:18
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ