アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。
質問
室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。
室外機型番=AU-M22DBY

A 回答 (2件)

軽減方法については音の種類にもよります。

・配管のビビリ音
・コンプレッサーの振動音など
・ファンの回転音
・ファンの異物にあたっているような音
・冷媒音(ほとんどないとも思います)
・据付時の傾きや設置場所の不安定による振動音
・その他

いずれにしてもご自分で直すにはキャビネットを開けるなどの処置が伴いますので、できるだけ販売店やメーカーサービスなどに依頼した方がいいと思いますよ。
ただし、ファンに何かあたっているだけであればそれを取り除くことや、設置時の傾きであれば室外機の足に防振性のあるもので傾きを調整してみてください。

ちなみに、音の確認方法としては音がしている時に室外機をゆすってみて音の質がかわるようであれば何らかの振動音だと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
音の種類はご指摘のようにいろいろある事が分かりました。
素人の私では種類を見分ける事は難しいようです。
あえて言うと50CCのバイクのアイドリング時の音が近いようです。
据付状態は平面の上に設置しているので問題はないようですが、室外機をゆすっても、何か止まっているのかビクともしませんでした。
ご指摘のメーカーサービスと連絡を取って見たいと思います。(金額によっては買い換える事も検討します)
有難うございました。

周囲の部屋に迷惑を及ぼすほどの騒音と言うのは異常ですね。

マウントに問題がないか、カバーなどからビビリ音が発生していないか確認してください。
異常を発見できない場合はメンテナンスを依頼した方が良いように思います。
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ご指摘の異常発見方法の(1)マウント (2)カバーのビビリ音の確認方法は素人の私には難しいのでしょうか?
メンテナンスを依頼する方法も考えましたが費用がどのくらいかかるのか連絡したいと思います。
あまり高いと新規に購入することも検討しています。
有難うございました。