プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に2泊3日北海道旅行予定の夫婦二人です。

最終日朝に、札幌市内ホテルをレンタカーで出発して1日観光できるお勧めの場所はありますか?
夫はうにが食べたいので積丹希望ですが、食べる以外に観光ポイントはありますか?
もし積丹に行くとしたら札幌で海産物は購入しない方がいいでしょうか?

支笏湖の美しさにも魅かれるし、洞爺湖も行ってみたいのですが5ヶ月の妊婦なので温泉は入れそうもないので迷っています。

あと、この時期まだ上着は必要ですか?
帰路便は千歳7時半発です。アドバイスをよろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

札幌市民です。



> あと、この時期まだ上着は必要ですか?

北海道に来るときの「今日の服装」はここで確認してください。
http://collekite.com/

画像は日替わりです。

昼間は日があれば半袖でOK(太陽があれば軽く汗かきます)、夜は長袖がないと寒いです。昨日も風が強く夜は12~13度しかありませんでした。微妙な時期といえるでしょう。

#3の方の言っているとおり、積丹は遠いですよ。高速が小樽までしかないので、その先何10kmも一般道です(断崖絶壁多し)。なので、もし積丹行く場合は、早めに行って、最終日、千歳空港の近くでもある支笏湖を観光にして、ぎりぎりまで空港の近くで粘るパターンにした方がいいですよ。

積丹+支笏湖にするか、支笏湖+洞爺湖にするか、どちらかのパターンにした方いいです。

支笏湖周辺でも
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
苔の洞門
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
などの見所があります。

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …
(動画あり、Javaアプレット必要)

積丹いくなら、先端の神威岬まで行った方がいいですよ。岬の先端まで車ではいけませんので、車を置いて20分程度歩くことになります。積丹は道民にとっても釣りのスポットで、景色もよく、一度行けば忘れられないはずです。ただ、そこに行くまで美国(「びくに」と読みます)周辺に断崖絶壁とかあるので、運転は要注意です。数年前、岩盤の大崩落事故があってバスが押しつぶされた現場の脇を通ります(今は新道なので、「安全」ですが)。とにかく、積丹に行く道というのはそうゆう険しいところです。旦那さんなら、地形の険しさが好きになると思いますよ。ぜひ、「絶海の孤島」並の場所を堪能してください。

洞爺湖行くなら、ここのフルーツ園にどうぞ。

●壮瞥町 そうべつくだもの村(要予約)
http://www.rurubu.com/season/winter/ichigo/detai …

●壮瞥町  ふじもり果実園
http://www.ff-fujimori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました!
今日の服装は参考になります。皆さんまだ春の服装なんですね。
色々検討した結果、洞爺湖だけに行ってのんびりすることに決めました★

お礼日時:2006/06/22 14:21

こんにちは。


積丹は確かに魅力的なのですが、札幌→積丹だけでも相当距離がありますし、7時に飛行機に乗るのは正直無理だと思います。
妊婦さんでもありますし、ここは無理なさらず、支笏湖で遊覧船に乗ったり、旦那さんに頑張ってボートを漕いでもらったりするのが一番負担が少ないかな?
あと、洞爺湖でしたら、
朝早く札幌を出て、中山峠を経由して(道の駅から見える羊蹄山は本当キレイですよ~)洞爺湖へ。遊覧船乗ったり、湖畔に設置されている足湯に浸かったり(これなら体にも負担がないですし、なんといっても無料です)して、余裕があれば昭和新山も見て、帰りは壮瞥町の道の駅や果樹園に立ち寄ってイチゴを買って(今ちょうど季節なんです。安くて美味しいですよ)あとは伊達インターチェンジから高速道路に上がって千歳に向かう、というコースであれば、何とか飛行機に間に合うかと。

ひとつの町から隣町までの移動だけでも意外な距離があったりする北海道です。できれば道路地図を購入して、正確な距離を計算して、無理のないスケジュールを組んでくださいね。
素敵な旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌-積丹間って遠いんですね!夫にはウニを諦めてもらう方向にしようかな?
支笏湖か洞爺湖でのんびり、果樹園もいいですね~♪
アドバイスを参考にします。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 12:18

2泊3日でしたら、積丹も支笏湖も両方廻れると思います。


(札幌市内を観光というはあまり出来ない日程にはなってしまいますが、積丹と支笏湖を廻るという方向で考えてみました)

その時には、3日間ともレンタカーを借りたほうが動きやすいとは思います。

1日目 千歳空港→札幌
2日目 札幌→積丹→ニセコ
3日目 ニセコ→京極→支笏湖→千歳空港

積丹は海岸線沿いを半島一周の旅という感じでしょう。
見所は…海岸線でしょうかねぇ…
おもいっきり、うにを食べていただくということですね。

途中に京極が入っているのは、ふきだし公園(ふきだし湧水)がありますので、寄られてみてもいいのかなと思いました。

上着は間違いなく必要になります。
朝の温度が15度を下回る状態ですので、朝晩だけでも何か羽織るものがあった方が良いです。
昼間は脱いでも平気だとは思いますが、あまり身体を冷やさないほうが良いと思いますので…

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日ですが、最終日の1日だけを使って積丹か支笏湖に行こうと思っています。私の文章が拙く分かりづらくてすみませんでした。
上着は必ず持っていこうと思います。
早速のお返事ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 11:36

 27年半北海道に住み(うち8年半は札幌),いま道外ですが毎年帰省して旅行しています。

支笏湖は札幌人にとって,郊外の感じであまり観光地といえず,積丹のほうが魅力はあります。海岸のドライブは快適ですし,小樽が途中なので,ガラス工芸や運河など自然以外の見所はあります。また,余市にはニッカのウィスキー工場もあり,見学させてくれます。
 ただ,7時半発だと,旅程がきつくなるのと,妊婦さんであれば余計負担がかかるので,トータル支笏湖周辺がよいのではと思います。移動時間を前もって計算した方がいいでしょう。小樽は市内が結構混んだ気がします。海産物は,札幌の二条市場でも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積丹の方が魅力的なんですね。小樽は2度行った事があるので今回ははずすつもりなんです。積丹だけだとどうでしょうかね?
双方のポイントを比べて検討しようと思います。
早速の回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!