プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人で、現在日本で働いています。彼はアメリカ人で、アメリカに住んでいます。
彼がまだ学生ということもあり、結婚はまだ先の話、でも将来は考えているという状況です。
前回は私が仕事を退職して、ビザ免除プログラムで(ただの観光者として)88日間アメリカに行ってきました。

そこで教えてください。
結婚はまだ先だけどもっと一緒にいたい、ということで、B-2ビザの取得を考えました。
調べてみましたが、9.11以降B-2取得は難しいとか。またそもそも、『渡米は期限を定めた短期間のものであり、訪問目的の終了後は帰国すること』と米国大使館HPに明記されており、「将来結婚してアメリカに住みたいんです」なんて面接で言ったら、ダメなものなのでしょうか。ただ「90日以上観光したいのよ」と訴えるほうが賢明でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

米国ビザ保有者です。

残念ながら質問者さんのケースでは
ほぼ 100%、B-2 ビザは出ないのが現状です。たしかに以前は
結婚ビザを待っている間、B-2 ビザで滞在することもできました。

ですがテロ以前の 1990 年代後半からすでにビザ取得は難しく
なっていましたし、なんといってもテロ以降は基本的に、観光
名目での B ビザは日本人には発給しない方針になりました。

数少ない例外は、前科があるなどビザ免除を使えない人のみ。
移民局としては、一般の日本人はビザ免除で来てほしい = 90日
以上は滞在しないでほしいという方針になっています。

というわけで、質問者さんはビザ免除を利用できますので、
理由や状況の如何を問わず、Bビザ申請は門前払いになります。
業務渡航が前提の B-1 ビザならまだ「 明確な理由 」次第で
可能性がありますが、観光ビザは完全にアウトですね。

なお、申請して門前払いになっても、ビザ発給拒否の前歴は
つかないそうです。もっとも、チャレンジする価値は正直な
ところゼロだと思います。

前回の滞在がいつなのかにもよりますが、次回もビザ免除で
渡米すること自体は問題ありません。ただ、米国は仕事のない
人が長期滞在することを嫌いますので、1年に長期滞在を2回
繰り返したら、3回目は入国拒否の可能性もあることはご存知
の通りだと思います。ちなみに「 将来彼と結婚したい 」などは、
あなたの真意に関係なく偽装結婚を疑われますので禁句です。
残念ながら、入国審査は性悪説なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のケースでは100%取得できないであろう、またその理由もよくわかりました。
門前払いになるとわかっていてチャレンジするのも・・・時間とお金もかかりますしね・・・
前回の滞在というのは、実は今年の3月から6月(先週帰ってきました)でした。
次回も今年中と考えていましたが、また長期滞在するのは考え直した方が
よさそうですね。彼にnidonenさんの回答を見せて、要相談です(笑)
入国審査は性悪説・・・本当ですね。理解はできますが・・・はぁ・・・
ご回答どうもありがとうございました。

#1です 途中で「回答する」をクリックしてしまったので、#1回答の中ほどにの、適当なところに以下の文章を追加して下さい。

日本国籍者に対して、ビザなしで90日以内の滞在がでいる 「ビザ・ウェーバー・パイロットプログラム」が適用されています。
そのために、Bビザを申請するには90日以上滞在しなければならない 明確な理由が必要となります。 この明確な理由が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移民しないことが前提の、90日以上滞在しなければならない明確な理由・・・

B-2ビザ取得は非常に難しいということがわかりました。
ご回答どうもありがとうございました。彼と相談して考え直してみます。

B1,B2ビザは非移民のビザです。

「将来結婚してアメリカに住みたいんです」となると 移住を目的としているように 取られかねないのでは 無いでしょうか。

また、90日以上の観光と言うことも なかなか認めてもらえないのが現状です。
基本的には「用が済んだらさっさと帰れ」と言うことのようです。

B1,B2ビザ申請の際「市場調査」「輸出入に関する手続き及び交渉」などの商用(就労ではない)以外は、ほぼ認められなくなっている、と聞いています。

結婚が決まれば別のビザを申請しますが、彼に会いに行く目的では Bビザの発給は難しいと思います。

• 0