プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お話を聞くと、やはり「張り」だったような気がします。カチカチで、緊満感がありましたから。お聞きして本当に良かったです。次またこの症状が出たら、病院に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 10:01

私は妊娠してから以前より更に便秘が酷くなりお薬まで飲んでました。


産婦人科で便秘のお薬を処方して頂く際
『便秘が原因でお腹が張ることがあるから酷い便秘もあまり良くないよね』と主治医に言われました。
お腹が重くてカチカチということはやはり張っていたのでは??と思うのですが(><)
その後切迫早産と言われ頻繁にお腹の張りを感じましたがまさしくそんな感じ(↑)でした。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便秘が原因で張ることもあるのですね。気をつけなくては。
今は落ち着いているのですが、また同じ症状が出たら、すぐに病院に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!