プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんんちわ。保険に関して全くの素人なので、教えていただきたいので、宜しくお願いします。

先日、私の実家の人間が、主人の知人経由で医療保険に入りました。
が、内容をあまり把握しないまま加入した後、割と無駄な部分の多い商品だったようで、解約したいようです。
しかし、すぐに解約すると私の主人の顔に泥を塗る事になる為、しばらく先に解約したいようです。

そこで本題なのですが、保険代理店の方は、何ヶ月くらい保険契約が続けばまあまあ利益が出たと思われるでしょうか?

保険代理店の利益は契約時に何%、その後の毎月の掛け金の内の何%と決まっている物だと聞いたような気がするのですが・・・。その辺りの裏事情も出来れば教えていただけたら嬉しいのです・・・。

変な質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

かっこつけるにしても、付けるところが間違えてると思うのですが・・・・

ひょっとして、その保険は、付き合い保険でしょうか?保険代理店の人が、ご主人様の販売する物を買ってくれたとか・・・・

それなら、”支払い保険料”と見ず、”広告宣伝費”と思って諦めてください。それでも、無駄と感じる広告宣伝費は、ご主人側の親戚に留めておくべきですが。

なお、”広告宣伝費”的な、保険の支払いをしている方は、絶対、以下の事だけチェックしてください。

A:その代理店&紹介者が買ってくれたことによる、ご主人の収益
B:ご実家が払っている、無駄と感じている保険料+あなた様のご契約の保険で、必要保障を上回っている保険料支払い
C:その代理店が、将来に渡って買ってくれる・紹介してくれることによる、利益期待値

これが、A=Bに近いくらいかどうか、A<Bでも、Aに、Cを加味すれば、納得できる範囲になるか?

これを、具体的数値を以て検証してください。

たとえば、その代理店が、1回購入 収益10万だったとして、実家の方が、無駄と感じる月払い保険料が、2万円だったとしたら・・・・

明らかに、損ですよね?2年間24月スパンで、相手が以後購入がなければ、2万円×24月-10万で、38万の損害を、ご実家が被ります。対して、その代理店は・・・・あまり大きな声では言えないのですが、2年間では、確実に購入した10万円以上の収入が入るでしょう。下手したら、1年半で元がとれます。
(おっと言ってしまった。。。。)

私も大阪在住で、”義理人情”が重んじられてるとはいうものの”うち、この保険のおばちゃんに、毎月1回漬け物3千円買って貰ってるから、ちょっと支払い多いけど変えられへんねん!”って、70歳にもなって、子供も独立してるのに、月払い5万円→死亡保障3千万とか入ってる、まったく愚かな人、ゴマンといてます。
完璧に、A+C<<<<<<Bですね(w

あなた様も、このような事態になってないかだけはチェックしてください。

でも、ご主人様も、そんなに言うなら、ご実家の保険料、ご主人様のお小遣いからさっ引いたらどうでっか??
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様、再度のご回答有難うございます。

基本的に実家と我が家は別家計なので、主人に仕事上のメリットがあっても、実家は完全に損益ですね~。

昨日実家に行ったので、この話をしようかと思ったのですが、この件自体を忘れたかのような様子だったので、本人の中では”問題は解決済み”のようです。

人騒がせな・・・、というかこのままだとボケて入院ということもあり得るので、ずっと保険を継続している方が良いかも・・・。

今回は色々と教えてくださり、助かりました。裏事情も、なんとなく分かりましたし^^

ちなみに家計は主人が握っているので、小遣いさっぴけません!財布からこっそり抜いてみよかな~^^

また困る事が出てきたら是非相談に乗って下さい。有難うございました!

保険代理店でございますが・・・・

会社によって違うので、何とも言えませんが、単品で医療保険を加入できるような所では、代理店の利益はマイナスになることはないでしょう。

それより、無駄な保険をかけ続ける、実家の方の不利益が大きいです。

なお、おっしゃる裏事情を口外するのは、固く禁じられてますので、ご容赦ください。

>すぐに解約すると私の主人の顔に泥を塗る事になる為、しばらく先に解約したいようです。

それは考え方が違います。内容を把握しないまま加入させるような代理店が、あなたの顔に泥を塗っているのです。そのようなことは、加入前に十二分に話し合っておくべきことです。

あと、よく勘違いしてらっしゃる方が多いのですが、
実家の方から見れば、身内と結婚した旦那の知人ですよね?

それは、赤の他人です。遠慮する事は、全くありません。なお、保険業界には、”天使と悪魔”がいてます。普段は気前良さそうでも、保険の事になったら、悪魔になる人、たくさんいます。
対面加入で、内容を理解させずに加入してもらうなんて、もってのほかです。

・・・まあ、いろいろ書きましたが、なかなか割り切れないと思うので、実家の方の要望を、先方に伝えて、善処してもらってはいかがでしょうか?なお、善処してくれないとか、いい加減だとかいう場合は、またこの場でご相談ください。

もし何でしたら、ここに保険内容を書き込んで頂けたら、どの程度の無駄か見てあげますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店の方はとても丁寧に説明してくださったようですが、実家の人間は多分理解できていなかったのでしょう。それなのに見栄で「良い保険なので加入します」と言ったようです。
もともとお金に関してルーズなところがあり、保険は”入ってさえいれば安心”と思っている節があります・・・。

多分代理店の方は解約をしても納得してくださると思うのですが、主人が露骨に嫌がりまして・・・。
実家の人間より主人の方が見栄っ張りで、しかも代理店の方とは仕事で知り合った為、「カッコ悪いことは出来ない」と思っているようです。

私は間違っているとは思うのですが、主人の顔を立て、しばらく経ってから解約する事になりそうです。

あと、裏事情について、無理な質問でしたね^^;
興味本位で済みませんでした。

dod1972さん、有難うございました!またおかしな事が出てきたら相談させてください。

実家が損害保険代理店です。

その保険は代理店経由での契約でしょうか?
保険の代理店は自営業ですから、月々の保険料収入(掛け金の何%か)-経費=利益です。ということで、1ヶ月でも掛け金が支払われていれば、収入があります。
掛け金=利益ではないので念のため。

でもメンツ云々より、正直ベースで話しをしたほうがいいのではないでしょうか?逆にしばらく経ってからのほうがヘンな話になりませんかね?

ちなみに生命保険の営業に聞いた話ですが、営業始めて数ヶ月は身内を頼ってもいいが、いつまで経っても身内に頼っている営業はダメ営業で、生命保険の営業に向いていないそうです。
ということで、その人がダメ営業でなければ解約しても全然気にしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その代理店の方はとても丁寧に説明して下さり、加入に関しても、「よく考えてからお決めになって下さい」と、決して急かすようなことは無かったようですが・・・
実家の人間は見栄っ張りで、とにかく何も考えずにその場の雰囲気に流されてしまうタイプで・・・。

解約したいと主人に伝えた所、露骨にいやな顔をして、「そんな事をするくらいなら俺が払う(払う気無しなのは見え見えです)」と言い、不機嫌になってしまいました。

営業の方は割りと成績が良いようなので、しばらくたってから解約するようにします。

実家の人間は”勉強代を払った”つもりで納得しているようです(太っ腹ですよね^^;!!)

見栄っ張りな人間に囲まれて頭が痛いです。

kazu2296さん、とても参考になりました。有難うございました!