アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター、フォトショップを使ったデザインに興味を持ち
勉強をしようと思っています。
スクールを何校か見学したのですが、
どういったところで学ぶのが本当のところ良いのでしょうか?
最終的には自分の頑張りだとは思いますが。。
1実践が多いところが良いのか
2印刷工程まで学んだ方が良いのか
3デザイン会社のやっている講習が良いのか
DTP寄りの仕事がしたいですが、イラレ、フォトショを勉強して考えていきたいと思っているところです。
具体的な方向性が決まっていないことが、スクール選びにも悩む原因だとは思うのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

 インテリアと建築のデザインをしているものです。

イラストレーター、フォトショップ共に使っています。二つのソフトを使うこと自体は、特に学校に行って学ばなくてはならないとは思いません。二つとも本当に簡単でいつの間にか身についてしまいます。
 それよりも学校で学ぶべきは、デザインならその感性と腕を磨けるところが絶対にいいです。どんなことにも言えることですが、その道のプロ、一流を目指すなら必ず地味な下積的な訓練が必要になります。
 デザインなら、デッサンを繰り返しして基本を積むべきだと私は思っています。基本がなっていないといくら道具が使えても、いいデザインは生まれてこないです。逆に基本がしっかりしていれば、ソフトの達人でなくても良い作品は作れます。
 ・・・と書いていながら自分にも言い聞かせたりして。最近デッサンしてないな。。
 ちゃんとデザインの本質を教えてくれて、お尻をたたいて練習させてくれる学校がいい学校じゃないかな、と私は思います。
 参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
未経験なので使いこなせるのか心配でしたが安心しました。
デザインに関しては納得のアドバイスです。アイディアがないと何も完成しないですよね。ソフトはあくまで道具ですね。
まだこれから道のりは長いですが頑張りたいと思います。
まずは基本をしっかり身につけていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!