プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏人のくせに、個人売買で購入したBMW E46 330iに乗ってます。

メンテナンスを少しでも安くするために、オイル交換なのですが
オートバックスの計り売りのカストロールのシントロンを8500円(フィルター別)で5000km毎に交換してます。

E46にシントロンはどうなんでしょうか・・・。

ディーラーは高いし、皆さんの使用しているREDやMOTULは手が出ません。

こんな貧乏人にどなたか助言をしてください・・・・。

A 回答 (5件)

 オイルには、API規格の他に、欧州自動車工業会(ACEA)規格、そして車メーカー(特にドイツ車)独自で設けている規格が記載されていることが少なくなくありませんので、メーカーの規格を満たしているオイルを選んでみてはいかがでしょうか。

まあ、特別な乗り方をしない限りメーカーの規格に適合したオイルを選ぶだけで良いと思います。
 逆にいえば、今使っているカストロール以外のオイルでBMの規格を満たしていて、更に値段が安い物が見つかるかもしれません。
    • good
    • 2

メーカーの推奨オイル交換走行距離は25000Kmのはずです。


(私のE46の318はそうなのですが。
もちろん乗り方によって短くなりますが)
コンピューターで交換距離表示されますよね?
5000Kmで交換しているとしたら
コンピューター通りのサイクルでディーラーで純正オイルを
利用したほうがも安くあがるはずなのですが・・・・。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。

ご指摘の通り、メーカー指定は25000kmです。
でも、私の信頼するメカニックは経験上(他のBMWの入庫をみて)
オイルは5000kmの交換が絶対よいと言ってます。

そんな事で質問した次第です。。。

本当にありがとうございます。

補足日時:2006/06/22 20:08
    • good
    • 4

私も貧乏ですがBMWに乗っています。


オイル交換はジェームスの店員さんのお勧めでESSOの10W-40で交換してもらっています。オイル交換のみで4100円、フィルター交換もすると5470円です。ドレインボルトのパッキンもタダで交換してもらえるので貧乏人には大助かりです。以上ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

外車貧乏といいます。


320(E36)にずっとカストロール シントロンを使用していました。
因果関係は確かではないのですが、ずっとエンジンカバーのパッキンからオイル漏れしていました。その後カストロールの10W-50に換えたところ少し改善されたような気がします。あまりサラサラしている油だとゴムに浸透しやすいのかもという根拠のない納得をしています。

今度、タイプの違う「BE-UP」を試してみようかと思っています。某ートウェーブで\28,000ぐらいしますが、2万キロ超の寿命という点に非常に興味を抱いています。
    • good
    • 2

 330iですよね? だとすれば、ファミリーカーですので、何も神経質になることはありません。

粘度、グレードが合っていれば、そして一般的なメーカーのオイルであればどのオイルでも大丈夫です。高級品を使う必要はありません。カー用品店のバーゲン時に、格安(あるいは割引クーポン)つきのオイルでOK。

 なぜか…日本ではBMWというだけで高級車としてありがたがる傾向がありますし、スポーツカーのように誤解する向きもあります。しかし…7シリーズは高級車でしょうし、6シリーズやZシリーズなどはスポーツカーに片足つっこんでいるでしょうけど、3シリーズなどは純然たるファミリカーです。スポーツ性能にしても、「ファミリーカーにしては高いレベルにある」というだけで、スポーツカーに比べれば…なんということはない普通の車です。
 車の構造としても、特別かわっているわけではなく、いい意味で「ふつーの車」です。ですから、維持管理に関しても、特別気を遣う必要はありません。日常点検、定期的なメンテナンスをしていれば、10年、20年、しっかり乗れます。
 …もっとも、改造(というより改悪?)したり、日常点検やメンテナンスを怠っている人が非常に多いのですが…。

 ちなみに、私はE36の328iに乗っています。いつもジェームスやオートバックスで、バーゲン品の一番安いオイル(もちろん、粘度やグレードはマニュアル通りに合わせて)を使っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!