アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が春休みの時は、毎朝1時間ほどウォーキングをしていました。食事制限はまったくしていないのに、2ヵ月半で3キロ体重が落ち、一番の悩みである下半身が引き締まった感じも実感できていました。

しかし、学校が始まってからはさすがに朝そんな時間をとることはできないので、週に2~3回、プールで水中ウォーキングを1時間しています。

始めて1ヶ月ほどになりますが体重も落ちないし(下半身の引き締めが目的なので、そもそも体重は落ちなくても別に構わないのですが)、下半身も引き締まった感が全く感じられません。
1時間の水中ウォーキング後も、陸でのウォーキングほど体力の消耗を感じません。

(陸)ウォーキングは毎日コンスタントに続けていたから、というのもあるでしょうが、私には水中ウォーキングより陸ウォーキングのほうが合っている感じがしてなりません。

一般的には水中ウォーキングのほうがシェイプアップ効果が高いと言われますが、人によって合う・合わないがあるのでしょうか?

それとも、私のように下半身痩せを目的とする場合、水中ウォーキングよりも普通のウォーキングのほうが効果が高いのでしょうか?(水中は「全身運動」のような感じがします。私は上半身はガリガリなので痩せたらむしろ困るんです…)

コスト的にも手軽さ的にも、(陸)ウォーキングのほうが私としては楽なのですが「水中のほうが効果が高い」という話が気になりまして…

A 回答 (3件)

ダイエットは、楽しいという気持ちですれば必ず成功します。

もし、質問者様が水中ウォーキングと(陸)ウォーキングで
一生続くと思えるほう、やっていて楽しいと思えるほうを
選んだほうがいいのではと思います。

楽しいという気持ちでいると、体内のダイエットの機能が働いて、
痩せやすくなるそうです。体が、「この人はこうしてるとき
楽しく感じるのか、よし!痩せやすくしてやろう」となるそうです。

ストレスをためた状態だと、ダイエットの機能が低下するそうです。
その体の機能が下のリンクです。

楽しくダイエットしてくださいね。
わけ分からない文章ですみません。私はこの体の機能を
使ってダイエットに成功したので・・。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.avene.co.jp/knowhow/word15.html
    • 0

ども~♪ ダイエット専門家の私が来ましたよ。

さて、文面をチェックしましょうかね。

>一般的には水中ウォーキングのほうがシェイプアップ効果が高いと言われますが、人によって合う・合わないがあるのでしょうか?

との事だけど、水中ウォーキングの正しい方法、ちゃんと勉強しましたかね?
水中でただ歩くだけの動作であれば、それって正しい水中ウォーキングとは言えないんだけど…その点はどうだろ?私の予想では、おそらく正しい水中ウォーキングを知らないんじゃないかと思うんだけどね。
このあたりは、スポーツセンターなどの指導員が教えているんだけど、そうした人の指導を受けたかな?
そもそも、水中ウォーキングよりも、普通に泳いだ方が、体力の消費は激しいし、それだけの運動量があるということになる。
プールを利用しているのであれば、いっそのこと、泳ぐ練習をしていったほうが、あなたのためになると思うよ。
    • 0

とりあえず、運動中の心拍数を120回/分を超えるように運動してください。

水中ウォーキングは、過体重でひざの悪い方用・・・・・

いっそ泳いでください。
    • 0