アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純ですが、講師と教員(先生)の違いを聞かれ、答えられませんでした。

講師になるための免許と教員(先生)になるための免許は違うのでしょうか?

昔、免許もそうですが採用試験がどうのこうのと聞いた記憶もあります。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

中途半端な回答で申し訳ありません。

>どちらも同じ免許が必要
法律上は、学校(幼・小・中・高・養護・盲・聾等)の正規の授業は教員免許状(専修、1種、2種)または特別免許状、臨時免許証のどれかを持っていないと出来ないことになってます。

教員採用試験は教員免許を所持している人(取得見込み含む)のみを対象に行われます。

講師になる場合は採用試験とは関係有りません。

臨時免許とは、教員免許を所持していないけど、どうしても学校で指導して欲しい人に教育委員会が出す免許状です(助教諭免許という場合も有ります)。

講師も様々なタイプがあり 担任を持つ講師もいます。 
また、実習に関わる非常勤講師は免許状を必要とせず、担任を持つ事も有ります。 
講師のほかにも 助教諭と称す職種も有ります。

法律で規定された講師と、運用上の講師とがあり、紛らわしいのが現実ですが、一般的には正規採用でない教師を講師と称していますが、実習に関わる講師は正規採用の場合もあります(実習教諭と言います)。

参考に教員免許法をリンクしておきます。
 

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
大変わかりやすく、整理がつきました。

お礼日時:2006/06/22 21:24

免許状は主として、大学で必要な単位を取得して交付されます。

採用試験を受ける受けないは関係ありません。自動車の免許を取っても、運転するしないは別なように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ということは採用試験が先生と講師を分けるものなのですね。

お礼日時:2006/06/22 21:21

皆さんの回答の通りだと思います。

教員の定員は児童生徒の人数に比例して決められています。子どもが減ると教員の定員は減るわけです。今は一般的には先生の定員は減る方向です。とはいっても生徒数は減ってもまだまだ先生の手が必要な部分もあって、その場合は講師の先生で補充するというケースもあるようです。

子どもから見た違いとしては、教師は担任を持つことが出来ますが、講師は担任を持たないという点もあるかと思うのですがどうでしょう。今まで子どもが通った範囲ではそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
担任になる、ならないの違いもあるのですね。

お礼日時:2006/06/21 22:12

#1の方 これが一番良い表現ですね。

全くその通りです。

少しだけ補足です。
普通はどちらも同じ免許が必要ですが、市区町村の教育委員会が臨時の免許を出すこともあります。
この制度で、正式な教員免許状を持っていない人でも、講師になることが出来ます。
公立学校の場合は1年未満の契約が多いのですが、私立の場合は長期のこともあります。

講師にはフルタイムとパートタイムがあり、また、採用しているのが都道府県教育委員会であったり、市町村教育委員会の場合もあります。
一般的に 多くは 退職教員、採用試験の受験者のうち正規採用されなかった人が講師として採用されています。

  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>どちらも同じ免許が必要…
ということは、どちらも採用試験に合格する必要があるということでしょうか?しかし、一般的には不合格になった人が、臨時の免許で講師になるケースが多いということでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 22:07

教員採用試験を受け、合格すると教員に採用、不合格だと講師採用(臨時職員)となります。

また、自治体によっては、合格の中で教員採用と講師採用に若えているところもあります。講師は1年以内の契約ですね。免許は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一般的に「教員採用試験に合格=教員免許取得」と考えて宜しいのでしょうか?
それとも教員採用試験の受験資格として教員免許が必要なのでしょうか?

ご存知でしたら教授願います。

お礼日時:2006/06/21 22:02

企業で言うところの正社員(専任教諭)と契約社員(講師)の違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
正社員と契約社員の違いですか。
了解しました。

お礼日時:2006/06/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!