プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上、必ず月に1~5回、食べ過ぎたり、ドーナツを口にするともたれるのです。
その時の対処法は、原因の食べ物を吐く、お風呂をためて、
3~6時間~出たり入ったりして気を紛らわすのです、良いのか悪いのか、胃の痛みが始まると、必ずその晩は朝まで痛みでのけぞり回るほどの痛みなので、とにかくじっとしている事が出来ないから御風呂に入るようにしているのです。
しかし、ここ一年はその行為をやっても
なかなかおさまらず一日、2日もたれが
治らなくなってきて

先日、断食した後の
食事始めた後に
胃痙攣になりました

息が出来ないほど
発作のような苦しみが襲ってきて
死ぬのかと思いました。

潰瘍はあると思います。
その時痛み止めの点滴は実は恐くて逃げて帰ってしまいました。

「次回、胃カメラ飲みましょう」といわれ
それ以来病院へは行っていません。

恐いんです、(無職でお金もないしという事もあるかも・・・)

胃カメラなんて私絶対飲めないと思うんです。
こんな駄目な私
「それじゃあ、どうしようもないですよ」、って言われると思うのですが、

一昨日、夕食を食べ、タバコをすったら
急激に痛みが始まり本当に辛く
胃痛、もたれ、だけではなく
嘔吐がひどく下痢というか下りも激しく
すごい悪心というのですかね一気に来てしまい
参りました。こういうのは初めてです。

ガスター10を飲んでみたのですが
2日痛みが取れず、寝れず
もちろんお風呂も何度も入り
やってみたのですが
胃がもたれてもたれて、、苦しいです。

こういう症状の方いませんか?
又、飲み物は温かい牛乳が一番いいのですか?

食べ物はとったほうがいいのか悪いのか?



もしよければアドバイスください。

A 回答 (8件)

タバコをやめてお金を貯めてお医者に行ってください。


内視鏡は拒否したとしても、いい内服薬や生活指導が受けられます。怖いものは怖いでかまいません。使えるものだけ使ってくださいな。
でも無駄に我慢して胃潰瘍の穿孔などになったら、下手したら命に障ります。

タバコは胃酸の分泌などに影響するとともに胃壁の防御因子にも悪影響を及ぼすとの意見もありますので、お金以上に胃炎/胃潰瘍には害があります。
食べ物は症状次第です。痛みや炎症が強いときは絶食とする指示の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイ。煙草はもう恐くて吸っていません。
最近、止めたり吸ったりしていたのですが、もう、止めます。症状がひどく現れるようになったので、病院ももう行かないというわけにも行かないようです。良く相談してみてもらうと思います。
もう、このまま死ぬのかなって
ちょっぴり考えたりもしてたんです。
(そこまで考える事ではないけど…気弱だった時)
でも、多分そん時は死にたくないと思うはずなので
勇気をもって病院へ行こうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/23 03:24

胃痛には、「シマカンギク(不知火菊)を食べて下さい、


胃の痛みを止めるのは「日々草」の生の葉を4枚位食べれば、痛みは直ぐ取れます、これらの薬草は、ご自身の身近にありますので、それを大事にして食べて下さい。
きっと良い、健康体になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「シマカンギク」都内にもありそうですよね。
Netで検索した所小石川植物園にもありそうです。
しかし、こういうものは花びらを生で食すのでしょうか?
「日々草」は良くお花屋さんで見かけるものですよね、こんな身近なお花が痛みをとってくれるなんて、
これも生の葉を食べるんですね、サラダ゛のようにして食べるという事でしょうか、ちょっと、早速「日々草」は我が家のガーデニングに取り入れること決定しました。
情報とても感謝いたします。有難うございました。 ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 03:16

こんにちは yumiyumi-さん



胃痛の苦しみお察しします。
いろいろ事情がおありのようですが、是非病院に行かれることをお勧めします。

私も以前、潰瘍があり胃痛に苦しんでいました。
その時の私の対処法は、うつぶせに寝て胃の真後ろ、背骨の両側を強く押してもらうことでした。
しばらく押してもらうと痛みが引きました。
そばに誰もいない時は、仰向けに寝て両手を背中の下、背骨の両側胃の真後ろにこぶしにして置き、
自分で押してました。

ただ、それでもダメな時は、病院に駆け込んでました。

胃潰瘍だとしたら、自然治癒する場合もあるようですが、それよりも、とにかく、病院に行かれ検査・治療をされた方が、結局は痛みから逃れられる一番の方法だと思いますので、医者に診てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胃もたれ本当に辛いですよね、かれこれ15年ぐらい付き合っていますが毎回うんざりです。

そうなんです、背中まで痛くて背中を押してもらいたいんですが、悲しい事に一人暮らし、自分で押してみたりはしてみるのですが効果は得られません。
でも、どうしようもないので、毎回試みます。

そうですね、病院。。。
多分、このところ胃痛の症状がカナリひどくあらわれるようになってきているので
毎回、救急車を呼ばなくてはいけないぐらい
の症状かもしれません。
前回の胃痙攣のときは
息も出来ずTELもかけることが出来なかった次第です。

もともと、神経質なもので
ストレスに弱いタイプなので
楽観的に考えるようもっていっているのですが
やはり、潰瘍がひどいのかもしれません。

ちょっと、病院もとても嫌だけど
考えなくてはいけないですね
とてもアドバイスいただけて嬉しかったです。
有難うございました ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 03:10

ガスター10は非常に良く効く薬です。


(買ってはいけないにも載っていましたね。それほど効きます)

ガスター10で痛みが取れないという事は、命の危険を感じて
下さい。

穿孔(胃に穴があくこと)したら、腹膜炎になってしまいますよ。
腹膜炎になったら手術や入院でたくさんお金がかかります。だから
今のうちに直したほうが、安く済みますよ。

うどんやグラタン、食パンなど、消化にいいものを食べて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっと、今、もたれが取れたようです、まる2日。。。

ガスター10の効果でしょうか?
でも、飲んでからかなり時間がかかった気もしますが。

うどんなど消化のよいものを今度からとるようにし
食事もチョット気をつけなくてはいけないと
思いました。

本当に、腹膜炎とか、最悪の状況を考えると
「恐いの~」何ていってる場合ではないですよね。
金銭的にも。。。
うっつ、考えると痛みがぶり返しそう(笑

わざわざ、書いていただきとてもうれしかったです。
体の弱っている時は心も弱る一人身
とっても感謝いたしました。
ありがとうございます。 ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 02:58

消化器専門ではありませんが,内科医として若干補足を。



潰瘍であれば,ほぼ確実に内服で治すことができます。他の方も仰っているように,もし穿孔や出血を起こすと命に関わりますし,手術を要したり,長期の入院や絶食が必要になります。怖がらずに検査を受けることをお勧めします。
ヘリコバクター・ピロリという菌が胃に住み着いていることがあり,潰瘍を起こした方の場合はこの菌を除菌すると,その後の再発がほとんどなくなります。胃カメラで菌がいるかどうかの培養検査も行うことができますので,一度白黒をはっきりさせておいた方がいいと思いますよ。(菌がいるかどうかだけならカメラでなくてもわかりますが)
タバコのほかに,アルコール,カフェイン,鎮痛薬,ストレスは潰瘍の大敵ですから,できるだけ避けるようにしましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事柄とても緊張の連続で忙しくストレスの連続だったんです。
実は私の中では潰瘍だけではないような気も本当はしているんですね、
だから病院へ行くのは尚更恐いというのも本音です。
昔、勤務中に刃物を持った男があらわれ暴れだし、
傷を負い血を流した現場を見てから、トラウマで
凄く刃物に恐怖があるのです。

刃物や注射などあらゆる物を見るだけで
血の気が引いてしまうようになってしまったのです。

うぅ、全身麻酔で
イヤ、みぞ打ちでもいいから
私の気を失わさせて処置してもらえないかと
思う始末です。

でも、ありがとうございました。
頑張って、行くよう考えます。

お礼日時:2002/03/01 03:07

かなり辛そうな症状ですね。

潰瘍はもちろん可能性があると思いますが、「息が出来ないほどの発作のような苦しみが襲ってきて死ぬのかと思いました。」との表現で、この症状が10年間以上繰り返し続いているとなると私は他の疾患を先に考えます。

お風呂に入ると消化管の動きがゆっくりになります。これで痛みが軽減するならば腸閉塞をまず考えます。腸閉塞は、嘔吐などで胃腸の内容物が減少すると痛みが和らぎます。腸閉塞にはそれを起こす原因が幾つかあります。

その他にも、胆石症、慢性膵炎の急性増悪など鑑別しなければいけない幾つかの疾患があります。潰瘍だとしたら他の方の書かれているように潰瘍の穿孔、穿通の時のでしょうが、書かれているような激痛が10年間以上ですと、これまで無事であったとしたらかなり幸運であると思います。

検査は超音波検査などまったく辛くない検査から受けることも出来ますので、まずは勇気を出して受診をしてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

え?そんなに悪い可能性あるんですか、やっぱ。。

しかし、私もチョットそう思います。

私の場合嘔吐して胃を軽くしてから

湯船につかる方法です。
少しずつですが和らぐんです。

超音波検査いいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 03:13

#2で回答いたしました、tyofficeです。


「日々草」は、夏場の1年草ですので、今年の春先の気温が25度位に成りますと、成長します、花が着てから食べて下さい、毎朝、朝食時に2枚から4枚程度食べて下さい、胃痛・歯痛・リンパ痛(リンパ腺炎等も)等も、食べてから,約10分位で痛みは取れます。
 家族に癌患者様出られたら、1人に対して、50株位必要ですので、その様に考えて下さい。
 「シマカンギク(不知火菊)」は、講談社系列の「壮快薬局」と、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」
で販売されております。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました、是非試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/04 22:13

こんにちは。


私も似たような経験があります。
私の場合は医師の診断の結果、肝臓でした。ずっと胃だと思って胃カメラを飲んだりバリウムを飲んだりしてたんですが。
単なる胃もたれだと思い、胃薬で誤魔化したり温めたりして痛みを和らげてましたが、ある日ひどい苦しみと嘔吐に襲われそのまま夜間病院へ。
肝臓の値が通常の40倍くらいになっていたらしく、もう少し悪化したら即入院!と先生に言われました。拍子が悪かったら死んでたよ、とも。
その後食事療法と安静で回復しました。
(先生からOKサインが出たのは1ヶ月後でしたね)
とにかく病院に行って血液検査だけでもしてもらって下さい。放置しておけば悪化するだけかもしれません、そうすると苦痛や費用はもっと大変なものになるかもしれません。yumiyumiさんの置かれている状況を100%理解はしていませんが、体と健康はかけがえのないものだということは理解しているつもりです。
もし私と同じか似たような病状だったら、かなり辛いことでしょう。寝ててもつらくて起きててもつらくていてもたってもいられない状況は精神的にもしんどいことかと思います。痛みが和らぐならいっそ気を失えればいいのに、と思ったこともありました。
もし今すぐ病院に行くことが「どうしても」できないのならば、脂っこい食事は控えてなるべく安静にしていて下さい。仮に肝臓だった場合、それが一番の良薬になるそうです。
ただ、サイトの文面だけで素人の私が判断できるはずもありませんので、お友達かご家族か誰か頼れる方にSOSを出して早めに病院に行って下さい。
お節介かもしれませんが・・・。
    • good
    • 70

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!