プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaverを使用しwebを作製していますがその際.htmlの拡張子がファイルに付きますが何かの拍子に今までDreamweaver のアイコンだった物がJedit4のアイコンに変わってしまいました、一つずつ“情報”から従来のアプリケーションDreamweaverで開けられるようにアプリケーションを指定していましたが何せファイル数が多く“類似した全ての書類を開く時にこのアプリケーションを使用します。”下の“すべてを変更...”をクリックしました、確かにすべてDreamweaverのアイコンとなりダブルクリックで開くようになりましたが、Dreamweaver意外(Jedit4とか)で作業している.htmlの拡張子が付くファイルも保存時にDreamweaverのアイコンが付くようになりましたこれもまた都合が悪く・・保存時にはそのアプリケーションでのアイコンにはならないでしょうか?(例えば指定したフォルダー内のファイルのみにこの“すべてを変更...”が適応されるような設定は無理か?)

A 回答 (5件)

正攻法では難しそうなので、正攻法でない方法を考えてみました。



(1) 「情報を見る」で、html拡張子が付くファイルを開くアプリケーションをDremaweaverにする。
(2) ダブルクリックでDreamweaverを起動したいHTMLファイルを含むフォルダをアーカイブする。Finderのファイルメニュー>アーカイブを作成で、ZIPファイルにアーカイブされます。
(3) 「情報を見る」で、html拡張子が付くファイルを開くアプリケーションをJeditにする。
(4) ダブルクリックでJeditを起動したいHTMLファイルを含むフォルダを、アーカイブする。
(5) 「情報を見る」で、html拡張子が付くファイルを開くアプリケーションをSafariにする。(いちおう、これがシステムのデフォルトなので)
(6) ふたつのアーカイブを解凍する。元のフォルダと置きかえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません、いつも秘策をありがとうございます。この方法では現在あるファイルに関してはOKだとしても新規に作製保存する際にそれぞれのアプリケーションで開く事が可能なんでしょうか?以前は作製したアプリケーションで開いていたと思うんですが(拡張子.htmlを)、勘違いでしょうか??

お礼日時:2006/06/21 22:29

No.4の回答者ですが、ちょっと補足です。


お使いになっているOS環境を明示されていないので個々の方法を書けませんが、Finderの検索機能を使ったり、Shift+クリックやcmd+クリックで複数のファイルを選択してからcmd+option+Iとすれば、フォルダ内の一部のファイルに適用することもできます。

それと当方はJedit Xで確認したので、Jedit4だと異なるかもしれませんが、環境設定の保存カテゴリに「ファイルクリエータをJeditのクリエータに変更する」という設定があって、これを有効にすると保存時にJedit用のファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねてのアドバイスありがとうございました、席を外していたためお礼が遅くなり失礼しました。(環境を書き忘れていました:OS10.4.6/Dreamweaver MX 2004)
なるほど・・そういった方法も!
ここでまた疑問が、いろんなアドバイスをそれぞれの方から頂いているんですが、この“.htmlファイル”は本来作製時のアプリケーションでの保存時(他のアプリケーションで作製した者を別名保存した物も含む)にはダブルクリックでそのアプリケーションで開いていたと思い込んでいましたが、そもそも当方の勘違いだったんでしょうか?

お礼日時:2006/06/24 11:25

> (例えば指定したフォルダー内のファイルのみにこの“すべてを変更...”が適応されるような設定は無理か?)



この設定なら次の方法で可能です。
(1) 必要なフォルダを開く。
(2) 編集>すべてを選択(または、cmd+A)
(3) optionキーを押しながら、ファイル>インスペクタを表示(または、cmd+option+I)
(4) 「このアプリケーションで開く」でDreamweaverやJeditを選ぶ。

(2)ですべてのファイルを選ぶ代わりに、個々のファイルを複数選択すればフォルダ内の一部のファイルにも設定が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、なるほど.htmlファイルのみがフォルダー内にある際は使えそうです、ただ他の関連ファイルなどが混在する時は一気には無理のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:35

 私がWindowsマシンで行っている方法を御説明します。

Macで可能かは不明ですが参考にして下さい。
 Dreamweaver MX 2004で開かなければいけない「まとめてみたり.htm」は拡張子を.htm(GUI専用)とし、viなどテキストエディタで開かなければいけない「テンプレート.html」は.html(CUI)専用としておきます。
 Macの場合、拡張子の概念がWinと微妙に違うようなので可能かどうかは不明ですが、「拡張子を変えて、そのアプリ専用にする」ことを一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ当方Winでの設定にうとく、書かれている事が理解できません、一度調べてみます。

お礼日時:2006/06/21 14:10

htmlの拡張子のファイルを一回クリックして選択したあとコマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウで「このアプリケーションで開く」の所で「Dreamweaver」を選択したあと「すべてを変更」をクリックしてください。


その後念のため再起動してください。
これで元のように戻ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもすいません、説明が解りにくかったようですいません。現在.htmlの拡張子が付く物は作製アプリケーションがいかなる物でもDreamweaverのアイコンになってしまいます、これでは少々困りまして、できればJedit4.0で作製保存した.htmlの拡張子が付く物はJedit4.0のアイコン、Dreamweaverで作製保存した.htmlの拡張子が付く物はDreamweaverのアイコンが付くようにしたいのです。

お礼日時:2006/06/21 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!