プロが教えるわが家の防犯対策術!

※以下のようなツアー旅行初心者です。
リゾートホテルに泊まるのは初めてです。
また、ツアーで旅行に行くのも初めてです。
さらに旅行代理店で申し込むのも初めてです。

沖縄のリゾートホテルを予約しました。
JALのツアーで普通に旅行代理店で申し込みました。
その後にそのホテルに泊まった人の口コミ等を見ていたら
ホテルの部屋に海側と山側があることがわかりました。
ツアーのパンフレットにはホテルの海側の写真が掲載されており、
当然海側だと思っていましたし(山側があることを知らなかった)、
そのつもりでお金を払いました。

今日確認したのですが
旅行代理店に確認した結果は
Aオーシャンビュー指定ではないので海側かわからない。

旅行代理店がホテルに電話して確認した結果は
1.当日空いていたら1部屋一泊2千円で交換できる。
2.部屋はまだ決まっていないので海側かわからない。

質問したいのは
(1)Aのように~が見える部屋とか指定の無い場合は
どの部屋に割り振られるものかわからないのでしょうか?

(2)JRの緑の窓口で踊り子号のチケットを取ったときは
「海側の席は満席で山側になりますがよろしいですか」
と確認をされたのですが、旅行代理店では
そういう気の利いた事はしてくれないのでしょうか?    

(3)1.と2.に関しては意味がわからないのですが。
 部屋はまだ決まっていないなら海側にしてくれれば
 いいのにという感じです。  
 当日までわからず、しかも追加料金を払わなければ
 ならないのは納得できませんがリゾートホテルの
 一般常識なのでしょうか?   

(4)ツアーのパンフレットに海側の写真が掲載され
 かつ海側に泊まれるとは限らないのは悪質だと
 感じるのですがリゾートホテルの一般常識
 なのでしょうか?

どれか1つでもいいので回答していただければ
幸いです。

A 回答 (6件)

旅行代理店やホテルの対応の様子では、

部屋は山側の予約になっていると思います。

(1)海側の部屋を予約する場合は、オーシャンビューなどと契約に明記されています。それが明記されていないということは、通常は山側、空いていたら海側になることもある。しかし、その場合は追加料金が要るということでしょう。

(2)そういう気の利いたことをしてくれないからといって旅行代理店を責めることはできないでしょう。山側でも安いほうがいいという客もあるでしょうから。

(3)今は山側で予約を取っているから、海側が空いていたら海側の部屋も取れる。しかし、空いているかどうか当日まではっきりしない。ということではないでしょうか。

(4)パンフレットに載せている写真が嘘なら問題ですが、海側の部屋が実際にあり、その写真を掲載しているのは何の問題もないと思います。

以上ですが、こんな感じで契約になり、問い合わせてもこのような返事なら、私なら解約しますね。
せっかくの旅行を気分よく行きたいですから。
この次に新たな旅行代理店で契約するときは慎重に、聞き漏れはないかよく考えてから契約しましょう。
    • 0

1.ホテルや主催会社が判らないといっているのであればわからないです。

2.してくれるところもあるけど、当然に確認を要求できるものではないですね。

3.あなたはホテル側からすれば(相対的に)安い料金での利用客なので、他に高い追加料金を払っても海側を希望する客がいれば、そちらに回すのは営利活動上当然と言えます。
いい部屋は早い者勝ちではなく、お金を出した者勝ちということですね。

4.たいていは、「イメージです」「これは海側の部屋です」などの記載があると思うのですが、無い場合は不親切ですね。
しかし、悪質とまでは言えないでしょう。
海側・山側で料金が変わるのはよくあることです。
(都心の高層ホテルで、夜景が見える部屋とそうで無い部屋で料金体系に差があるのと同じです)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
部屋からの眺めは最悪でした。
3メートルくらい前に木が植えてあって何も見えず。
旅行自体が楽しかったので問題はありませんが
ホテルの目の前が海なのに波の音が聞こえないのは
がっかりでした。

1.眺望指定のプラン(海側、山側、高層階など)がある場合にはまずそのプランが該当する部屋に当てはめられます。

割安プランは、それらを当てはめた残りに振られるんでしょうね。もちろん、その旅行代理店以外でもそのホテルの部屋は売り出されています。

2.それは、指定席だから。ホテルの部屋は、販売時点では部屋番号は指定されません。割安プランではないですが、眺望指定のプランもありますので、そういったプランの場合は確認されることでしょう。

3.1の理由で、海側指定として売り出されているプランで海側の部屋が満室になってしまった場合は旅行会社のプランの客を海側に案内することは出来ないので、当日まで不確定になります。海側指定として売り出しているのだから海側は当然、安い旅行会社のプランは後回しですね。
また、眺望のよい部屋(高層階、リゾートホテルの海側、シティホテルの夜景側など)が割高になるのは常識です。また、リゾート地は季節によっても違いますし、大きな祭り、花火大会で花火が見える部屋などは通常よりも大幅高になることもあります。

4.#1さんのとおり、パンフレットの隅に小さく「写真はイメージです」とか「写真の客室は一例です」とか書いてあるでしょう。
それと、ホテルの直販プランでしたら当然眺望指定が出来るでしょう(当然、海側の方が高いです)。でも、あなたの予約したものは旅行会社のプランなのですから、もし悪質だとしてもそれはホテルではなく旅行会社です。

今回の件は、授業料ということでしょう。
どうしても気に入らないというのなら、そのプランはキャンセルして別の眺望指定プランを探しましょう。このときのキャンセル料も授業料ですね。
    • 0

こんばんは。

私も旅行のパンフレットを見ることが多いのですが、やはり気の利いたところでは「海側」OR「山側」でちゃんと聞いてくれるとは思うのですが…。
 ただ、沖縄であること、リゾートホテルであることを考えると、景色でいいであろう「海側」の部屋は通常料金より割高になるのかもしれません。
 また、旅行会社としては、ホテル側に部屋の予約のみをしていると思うので、希望がない場合はホテル側に部屋の割り当てを任せている可能性があります。
 ホテル側としては、そう言った場合は山側の部屋をキープしていると思います。よっぽど海側の部屋が空いているときは、口コミを見込んで海側にしてくれるかもしれませんが。

リゾートホテルには「全室オーシャンビュー」と書かれている時以外は、山側の部屋もあると考えた方がいいですね。
 でも、レストランなど海が見える場所もあると思うので、気を落とさないでください。
 気をつけて行って来てくださいね
    • 0

こんばんは

1、判らないです
2、前日ぐらいならわかるかもしれませんが、ホテルの判断にお任せでしょう
3、それは、海側と指定して部屋を頼む人が多ければ(追加料金を払って)必然的に質問者さんの部屋は山側です
4、それは#1さんもお答えの通りイメ-ジだからです

ただ、考え方を変えて見ましょう、ハワイでもそうなのですが
海を見る(表を見る)のは朝か到着した日ぐらいなんです
日中部屋でぼ~っとしていますか?
ならば海側で思う存分海を眺めていてください

日中は観光で、あっちこっちというのであれば
その差額分遊べますから山側で十分でしょう
反対に低層階でなければ夜景が望める(沖縄だと市内に近くないと見えないと思いますが)ということもあるかもしれません

ご参考までに
    • 0

>悪質だと感じるのですがリゾートホテルの一般常識なのでしょうか?

大抵、パンフレットの隅に「写真はイメージです」と書いてあるのが多いですね。リゾートホテルの場合には「海側、山側」を指定するのがお約束ですよ。その旅行代理店が「気の利かない低レベル」だったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンフの最後に小さく書いてありました。