プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近熱帯魚水槽を始めましたものです。
いろいろと試行錯誤しながらよい環境を目指しています。
その中でいくつかわからないことがでてきたので教えてください。

1・効果のほどはよくわかりませんが竹炭を買ってきて入れました。
小屋代わりに置いてみましたが、細かくした方が効果は
高いのでしょうか?また、炭はフィルターの中に入れるのはいいのですか?

2・オトシンクルスが3日目に初めてガラスにくっついてくれました。
大食漢とのことですが、60センチスリムタイプ水槽で何匹ぐらいがいいのでしょう?1匹だとコケの発生に追いつきませんか?

3水槽を横から見ると凄くグリーンでした。でも正面から見ると水およびガラスはそこまで緑じゃありません。側面の方がコケむしやすいなんてことはあるのですか?

4・みなさんは、水槽の水面から上のガラスってどうやって掃除していますか?たとえば30センチの深さの水槽で、20センチまで水を入れたときあとの10センチの部分がどうしても白く汚れますよね?洗剤は使えないし乾いた布じゃ取れないし…使い捨てが清潔でいいと思うのですが何かよいものはありませんか?水で汚れを落とすあの白いスポンジとかはどうですか?

5・グッピーの雌雄がいるのですが、オスがアタックしてもメスにその気がないようです。スイスイ逃げ回っています。繁殖するときってメスはじっとしてオスを受けいれる(適切な表現が見つからず…無粋でスミマセン)んですか?それともオスは追いつくまで追いかけるんですか?

どれか一つでも何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.炭はそれを通過する『物』に不純物が含まれていたらそれらが炭の内部で引っかかって出て行く際には綺麗になっていると言う物ですから水流のある所にセットするのがベターだと思います。

2.オトシンクルス×1だけだとあまりコケ取り能力は期待出来ませんし、コケの種類によっては食べてくれません。コケ取りを望むなら『巻貝類』、『ヤマトヌマエビ』、『プレコ(水草の食害有り)』が良いです。が、基本的にコケバスターズが居るにも関らずコケが生える水槽は富栄養化していますので換水と、ろ過装置の強化が望ましいです。
3.側面にコケが生えると言う事はそちらの方から光が差し込んでいる可能性が高いです。直射日光はかなりのエネルギーを持っているのでコケが発生し易いです。
4.ガラス蓋の汚れは宿命です。私はライトをリフトアップさせ、水が跳ねても照明に届かないようにして、『ガラス蓋』を撤去しています。この場合は魚の飛び出しは防げませんのであしからず。
5.グッピーの飼育は判りませんが、胎卵生メダカは気が付けばポンポン生んでます。ですが魚には何かしらの求愛行動があるのでそれを判別した方が良いと思います。もしかすると単なるイジメかもしれないので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
炭がいいのはそういう理由だったんですね。ということは使い捨てですけど、バクテリアが住んだら捨てるのはもったいないような…。

その昔、買ってもいないタニシが爆殖したことがあるのですが(そのころはタニシバスターアベニーの情報だけあっておいてる店がまったくなかったのです(泣))小さな水槽でしたが水はいつも澄んでいてコケもありませんでした。何ヵ月も足し水するだけのすばらしい水槽!しかし汚いコケのかわりに汚いタニシが。4Lに大小100+常にタマゴがいました。割り箸で集めて川に捨ててました。石巻貝というのは増えすぎたりしませんか?

水槽の場所は日が射しません。最近はあせって蛍光灯も私が帰宅してから寝るまでの間だけにしています。

グッピーですが、プラティの女子も追いかけてたことがあって、ゴノポジウムとやらが前に突き出してたので多分そうではないでしょうか…引き続き観察を続けます。

>エサが全くないというのは、人間の目で確認する何かいい方法はありますか?

水槽内にコケが見当たらなくなった時点で、タブレット(プレコ,エビ,貝用など)としか言いようがないですね...
オトシンは、珪藻(茶ゴケ)はよく食べてくれますが、糸状藻やヒゲ状のコケなどはほとんど食べてくれません。
ただ、水槽を維持していると、多少はコケが出るものですが、コケが出過ぎる水槽というのは、
光のあたり過ぎやエサのやり過ぎなどに起因する場合が多いので、同時にコケの原因も絶つようにされて下さい。

>小さいままのプレコもいるんですか?
ブロンズプレコなどは7cm程度だったはずです。
小型種で成長しても12cmまでの種類がいます。
水草も食べられてしまうため、私は飼っていませんので、あてにはしないで下さい。

>メラミンススポンジは研磨している、ということは、ガラスに傷がつくのですね?
私はずっと使っていますが、ガラスに傷がついたようには見えません。
大丈夫だと判断していますが、そこは自己責任でお願いします...
昔はカッターの刃で削り落とすという荒っぽい措置が定番でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレット早速入れました。ライトの時間も短くしrて、エサも減らしました。かなりコケの生長が遅くなったように思います。
プレコはよく確認したほうがいいのですね。
水草も食べてしまうのですね。気をつけます。
私もあれからメラミンススポンジを使いましたが、問題なくきれいにすることができました。
ありがとうございました。

私もちょっとだけ。

1.バクテリアの事を考えるのなら、多孔質ろ材やウールマットで十分だと思います。あくまで活性炭と同じで効果期間のあるものだと思ったほうがいいでしょう。#2さんの言うように隠れ家としてなら問題ないです。
4.白い汚れ、出ますねぇ。私はたまに藻の掃除用の柄の付いたスポンジでコシコシやってます。それできれいになります。

それとタニシの話ですが、それはスメールでしょう。環境がそろうとガンガン増えます。日本のタニシは卵胎生といって体の中で卵を産んで、稚貝になったものを生みますから、卵があったならタニシではないです。オトシンクルスやフライングフォックスと入れておくと、藻だけではなくスメールの卵も食べるので増える事はありません。
最近、外来生物の事で問題になっているので、生物を川に捨てるのは感心しませんね(^^)。
たとえ日本のメダカであっても、住んでる川ごとに遺伝子が違うので、川に捨ててはいけません。そこの固有種の遺伝子がなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

タニシとスネールが別のものだと初めて知りました!
タニシは赤ちゃんを産むんですか~へー!
かつてスネールに困ったとき、スネールの卵が意外と硬かったのですが、あれを食べてくれるのですか?
では、スネールが増えて欲しいときは、オトシンを出した方がいいのですね?

こんにちは、2と4だけ・・・

2.私の持っている本では60cm水槽でオトシンクルス5~6匹が適当と書かれています、参考までに。

4.私はアクリルの毛糸で編んだ自家製タワシを使っています。
ガラス面のコケなどの汚れには効果バツグンですよ。
「毛糸」「たわし」で検索すると色々作り方が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

オトシン5.6匹ですね。
アクリル毛糸タワシなんて初めて聞きました。
ぜひ試してみたいですね!(^^)
どうもありがとうございます。

syuitilwoさんが正答を述べられていますので、

それ以外のことについて書かせていただきます。

1→ 活性炭と同様の効果です。浄化に関しては期限がありますが、隠れ家として使う分には問題ありません。
竹炭は多孔質ですので、syuitilwoさんのおっしゃられるように使用すると、バクテリアの繁殖も期待はできます。
しかし、おまけ程度と考えた方が良いでしょう。

2→ 極端な数でなければ、何匹入れても構いません。
餌が全くない場合、植物性のタブレットフードを与えれば食べます。
なお、プレコは非常に大きくなる種類があるため、最大サイズは確認しましょう。

4→ 『あの白いスポンジ』つまり メラミンスポンジですが 使えます。
研磨しているということで避ける人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
炭は現在ドジョウが気に入って住んでおりますのでちょうど良かったです。
エサが全くないというのは、人間の目で確認する何かいい方法はありますか?ガラスがきれいになったらエサ終了でしょうか?小さいままのプレコもいるんですか?
メラミンススポンジは研磨している、ということは、ガラスに傷がつくのですね?