アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。

私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。

皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。
ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。

今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。

でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。

アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか?

今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。

最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


おつらいと思いますががんばっていますね。
でも無理はしないほうがいいと思いますよ。
私も子供のころからアトピー持ちです。

ご自分でもおっしゃっていますが
まずは皮膚科専門医に行くのが一番ですよ!

先生によっても意見が分かれると思うのですが
私の通うクリニックでは

授乳期には飲み薬使用せず
ステロイドは寝るときのみ使用 一応長袖長ズボン着用
(リンデロンVでした)
昼間はリンデロンをワセリンで薄めたものと液体の保湿剤(子供にもつかえるもの)
顔はプロトピックというステロイドでないもの
(強力は強力)

皮膚についても吸収されるのは5~10%位だから神経質になる必要はないと思うよって言いながら↑のように処方してくれました。
プロトピックは顔やひじの内側など皮膚の薄いところにしか使えない上
新しい薬らしく処方してくれない先生もいます。
私は質問者さんのように薬塗った上をカバーしたりしてなかったので 子供に結構ついてしまっていたと思いますが 今のところ問題ないです。
あと子供の皮膚炎にアルメタという弱いステロイドが出ていたのでそのレベルならついてもいいのか?と思います。

「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」といったらワセリンしか出さないような
お医者さんでなく
赤ちゃんにもママさんにもいい方法を考えて相談に乗ってくれるお医者さんに会えるといいですね。

無理せずすごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、よさそうな皮膚科探してるのですが、なかなか見つからずにいます(;;)赤ちゃん連れなので近いところがいいんですが、近場で探すと皮膚科専門ではなく、内科とか、違うのもやってる所が多くて・・・。専門科って少ないんですかねぇ・・・。あとは総合病院になってしまうのですが・・・。

ワセリンしかくれなかったので、ステロイド以外では、もうワセリンしか頼るものがないのか・・・と思って質問したのですが、やっぱりいろいろあるんですね。安心しました。

はやくいい皮膚科に出会えるといいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:00

はじめまして!


私の息子(1歳2ヶ月)と旦那が軽いアトピーでしたが、
友人に勧められた【ゆずりん】というクリームを塗ったら 2日目くらいから本当に見違えるほど良くなったのでお知らせしたいと思います。

それまで息子は背中や首、ひじ、ひざ裏などに赤く湿疹が出ていて
小児皮膚科に通って 軽いアトピーと診断され、プロペトとキンダベート(中くらいの強さのステロイド)を赤くなった部分に塗っていましたが 塗った後は2.3日は良いのですがまたすぐに元通り。。。という具合で 繰り返し繰り返しの毎日でした。
それで美容師の姉を持つママ友に相談したところ
その息子も乳児湿疹でしたが ゆずりんを使って良くなったから一度使ってみたら?と少し分けてもらい使ってみました。
そうしたら 2日目に明らかに体の赤みが薄くなっていました^^
そして使い始めて1ヶ月ほどでつるつるの肌になりました!
旦那もボソボソした顔に塗って2・3日でしっとりした肌になり 痒みが良くなったと言っています!

ゆずりんは 美容師さんの手荒れの為に 開発された ユズをはじめとした天然のエキスを使った ステロイドではないクリームらしいです。ステロイドを塗った手などでは赤ちゃんに触れない方が良いと思うので このクリームなら大丈夫だと思って書き込ませてもらいました。

ですが このクリームは10gで3000円くらいとお高めなのがネックです。(オークションでは2800円で売っています。)
でも 皮膚疾患全般(水虫・円形脱毛症・やけど・口内炎)に効くので一度試して頂くのも手かな?と思っています。

息子も旦那も 知り合いもとても良くなったので 私はお勧めしたいと思っています!!

【ゆずりんの主成分】
親水軟膏 ワセリン
馬油 ダイズ油
ゴマ油 月見草油
ホホバ油 しその実油
はと麦油 松の実油
スクワレン油 ビワ葉油エキス
ももの葉エキス シソエキス
ユズエキス ヨモギエキス
ドクダミエキス スギナエキス
カンゾウエキス スイカズラエキス

 

参考URL:http://mi0214.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆずりん は聞いたことありませんでした。サイトも拝見しましたが、本当によさそうですね^^

10グラムで3000円・・・高いですねぇ(><)
でも一度試してみたいです。試供品とかあればいいんですけどねぇ。
とりあえず夫にも相談してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:38

私自身は、手湿疹程度なのでたいしたことないのですが、息子がけっこうなアトピーっ子です。


一旦は改善したのが、今年の春くらいから悪化。
首や間接部分を中心に、顔や背中など、湿疹&像のような肌になってしまいました。
最初はステロイドを使っていたのですが、それよりもはるかに効果のあったことは以下です。基本は環境改善です。

・お風呂の塩素除去:ビタミンC(日本薬局方アスコルビン酸)を入れる
・掃除機を高機能のものに買い替え&毎朝のモップがけ
・食材を無農薬&低農薬のものに心がける
・消化の良いもの、火をしっかり通したものを食する
・肉をやめ、魚を蛋白源にする、野菜もたっぷり

結果、半月を過ぎたあたりから改善しだし、今は、耳切れがちょっとできる程度で保っています。
保湿は、プロペト(ワセリンよりも精製度の高いもの)を朝晩使用してます。

ワセリンが合わなければ、ヒルロイドローションなんかはどうでしょうか?
保湿が大前提となりますので、なんらかの保湿剤は使った方がいいです。
あとは、痒み止めには、抗ヒスタミン軟膏(レスタミン等)がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂は赤ちゃんが大人しくしている隙に5分くらいでシャワーで済ませてしまうのですが・・・(これもよくないんですよね)
落ち着いてきてゆっくりお風呂にも入れるようになったら、塩素除去の薬剤も試してみたいです。

掃除機、最近話題の、吸引力がかわらないとかいう・・・もうめっちゃ欲しいです!でも高いんですよね。でも効果があるなら夫にお願いしてみます!

ヒルロイドや抗ヒスタミン軟膏とかも、皮膚科に相談すればもらえますかね? 次の病院で聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:32

わたし自身はアトピーではありませんが、姉が酷いアトピーで辛さはよーくわかります。



やはり、赤ちゃんに日常的にステロイド剤が触れるのはよくないと思います。

その場しのぎになるかもしれませんが、赤ちゃん用の「アトピコ」という商品を保湿代わりに使用してみてはいかがでしょうか?
どんなものにも敏感な姉で、色々な商品に関してはしっかりといつも成分を調べているようで、その姉のオススメが「アトピコ」です。

くすりも、赤ちゃんようのものがないかきいてみたり、小児科で処方してもらったりする方法もあうかと思います。

それと、姉はシャンプーを変えることで症状が随分と軽減したようです。(シャンプーは全身にかかるため。)
なので、やさしい素材のものを使うといいかなぁと思います。

あとは、洗濯洗剤も変えたら改善したようです。
自然素材のののを赤ちゃんと一緒に使うといいかもしれないですね。

ただし、市販の赤ちゃん用とされているものでも刺激の強いものは沢山あるみたいなので合う合わないがあるかもしれませんが。

それと熊笹がアトピーの体質改善に効果があるようですよ。
姉は熊笹茶を飲んでいます。

なににつけても、個人差はあるとおもいますので、お肌にあう方法がみつかるといいですね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アトピコ、さっそく試してみたいです。

洗剤やシャンプーなど、見直してみたいと思います。

熊笹茶、有名ですよね。私も続けたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:24

産まれてからずっとアトピーで、現在第2子妊娠中です。


アトピーは本当につらいですよね。妊娠・出産でひどくなる人もいっぱいいます。
私の場合は、日中はつけないようにしてるだけです。
子供と接する時はプロペトのみにしてます。日焼けの心配がないワセリンです。
手あれもひどいですが、日中は水に頻繁にさわるので、薬を塗ってもあんまり意味ないので、寝る前にステロイドと市販のハンドクリームを大量に塗って最後に手袋をして寝ます。そうすると朝起きると手がしっとりしてますよ。
私の通っている皮膚科では、痒みがストレスになってイライラしたりする事で、子供にも自分にもよくないから、それなら薬を使った方がいいのではないか。という考えです。
私自身もそれに納得してますし、医療の知識も多少はあるので、処方された薬の中から、自分で判断して使ったり使わなかったりしてます。
これから暑くて大変な季節ですよね。頑張っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさい、ワセリンと書きましたが、私が使っているのも、プロペトです。これ塗ったら余計に痒くなってしまいました。

>痒みがストレスになってイライラしたりする事で、子供にも自分にもよくないから、それなら薬を使った方がいい

そういう先生もいらっしゃるんですね。確かに、痒くてイライラしたり、眠れなかったりで本当にツライです。

次に皮膚科に行くときはそういうのも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:21

>ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりと


綿の手袋は試されましたか?(多分最初に試していると思うのだけど)…ホームセンターの軍手の隣に安いものがあります。10組で¥400くらい。薬を塗ったら手袋。暑いときはアイスノンに手を乗せてちょっとだけ辛抱…

市販のクリームは多分悪化するのでやめたほうがいいです(ワセリンがダメじゃ、良くなるとは思えません)
ドラッグストアで手に入るレベルのものは全滅でした…悪化して皮膚科に駆け込んで怒られて泣きましたから( ̄▽ ̄;)

私も今試行錯誤中なのですが、健康茶・ハーブティとして売っているもので~スギナ・ビワの葉・ドクダミ・ローズ・カモミールなど(ダメなものが判っているなら入れないように…私はアロエは使えませんので)を煮出して~そこにベタインという保湿作用のある成分(化粧品の材料として購入できます)をたして~(煮出し液300ccに対して耳かき3杯分程度です)~これはなかなか具合がいいです。治るというよりは殺菌作用と保湿だけですけどね。

民間療法のようなもので「効く」と言われているものは竹酢液などがありますが、1種類だけで薄めずに使うには無理があるし、安いものは効きませんでした(汗)

子育て中で時間がないと思いますが、
ベタイン、ビワの葉、スギナ、ドクダミ・ローズ(ホウル・ハーブティ)・カモミール(ハーブティー)の効能を調べてみてください。濃ければ効くということでもありませんし… それにべタイン以外は飲むもの大丈夫ですから、(授乳中禁忌かどうか調べた上で)飲めばもっと効くと思いますよ~ 

飲む場合には ウーロン茶・麦茶・玄米茶をたすと美味しいです^^


もうひとつ、匂いが嫌でなければ、エッセンシャルオイルはどうでしょうか? ラベンダーオイルとティーツリーオイルは直接塗って大丈夫です。殺菌・保湿ができます。ただオイルとしての保湿はちょっと心細いので(大量に付けるとクサイ!)アトピコのオイル(100%椿油です!)で薄めて、原液では使えないけど薄めれば使える保湿剤(アトピーに効く!なんとかローション)などをちょっとだけ足して置くというのも良かったです~が 治らないんですよ。悪化しないだけで…

健康茶・ハーブティのほうが効いています。ついでに、お風呂の入浴剤も(もしピンクや緑のものをお使いなら)辞めて、漢方の煮出し液を入れたほうがもっと効きます。

あとは皮膚の修復にビタミンを消耗しているのでどんどん補給することですね(柿の葉茶やビワの葉茶などはミネラルたっぷりだし)。

あ、もちろん、皿洗いもお風呂も可能な限りビニール手袋使用で、石鹸も自作。あるいはせっけん素地100%のものです。動物性のもの(牛乳だのヤギミルクだの、ラード入りだの)は厳禁です…

料理も食材の汁で悪化するから全部ビニール手袋使用ですけど… どの位(保護)やってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綿の手袋、一応寝る時につけてますが、寝てる間に取っちゃってるんです・・・。日中はオムツを替えたり、手を頻繁に洗うので手袋は邪魔くさくて使ってないです。本当は一日中手袋で保護するのがいいのでしょうけど・・・。

料理のときの手袋は実際にはハンバーグの種や揚げ物のときや、肉を漬けダレやコショウで揉み込むときには使ってますが、野菜を切ったりするときは使ってないですね(++)タマネギとか傷にかなりしみるんですけどね(><)

ハーブティーは私もすごく興味があって、実家にいたときはネットで取り寄せたりしてました。アトピーに良いものを飲んだり食べたりも大切ですよね。

エッセンシャルオイルではないのですが、オイルマッサージをしたときに、香りのあるオイルを使ったら肌が荒れてしまって・・・それ以来オイル恐怖症です・・。アトピコなら使えるかも!

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 01:15

わたしはアトピーでなくママでもないのですが、少しでもお役に立てれば。



皮膚アレルギーはあります。アトピー肌ではないですが、先生には
『そういうのは全部アトピーなんだよ』といわれました(^^;)
足や、下着の当たるところなど夜中かいてしまい、冬場はパジャマに
血がつきます…
そんなわたしの一番の味方は、内面から潤いを保つこと。

元々アレルギー持ちなので、外からケアしても限界があることを知っています。
薬局で顔の乾燥について相談したところ、魚の油がいいとおそわりまして、
サプリもあったのですが安い肝油ドロップを毎日食べています。
潤いがあると多少軽減されますよ。
その時悩んでいた顔の乾燥はみるみるよくなりました。
肝油ドロップはお菓子みたいで苦にならないのでおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肝油ドロップ?!聞いたことなかったです。
さっそくチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:06

初めまして。


私はアトピーまでは行かないのですが、乾燥肌で子供が生まれて水仕事が増えたら、手の湿疹がひどくなり困っていました。
また、子供も私に似て、手や顔などすぐに荒れてしまいます。
最近、たまたま手にした本に「経皮毒」をテーマにしたものがありまして、シャンプー・リンス・ボディーソープ・台所洗剤・洗濯洗剤などあらゆる物に石油から作られた
「環境ホルモン」とう物質たちが入っているとの事で、赤ちゃんに使うおしりふきにまで入っていると知り、その物質たちがアレルギーを引き起こしたり、体内に溜まって子宮とか肝臓とかに悪影響を起こすと知りました。
その話に対しては、賛否両論あるそうですが、私や子供の肌の状態が少しでも良くなればと思い、見直しを始めました。
調べると、みなさん洗濯は洗剤は使わず重曹やアルカリウォッシュなるものを使っていたり(洗剤成分が肌に付くと痒くなったりするそうです)石鹸なども、添加物のないものにしていたりと努力されていました。また、そういう物は川の汚染の防止になったりと、環境にも良さそうでした。
私もこれから勉強しようと思っているのですが、一案として参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「環境ホルモン」聞いたことあります。けっこういろんな物に使われているみたいですね。
肌には絶対よくないですよね、おしり拭きにも使われてるんですか、恐いですね(><)

洗濯に重曹ですか、重曹についてはよく知らなかったので、チェックしてみます。

私もいろいろともっと勉強していきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 01:04

こんにちは、アトピーの「ママ」さんではないのですが・・・。

私もアトピーもちなので・・・。

専門家じゃないので、本当にそうなのか?と聞かれると自信ないのですが・・・ステロイドって免疫抑制剤の一種で、塗ることでアレルギー反応を抑える一方「感染症」にはかかりやすくなりますから、あまり赤ちゃんにステロイドがつくのは望ましくないと思います。

アトピーの人は乾燥肌ですから、乾燥を押さえるだけでも少しはマシになるかと思います。私も手がものすごく荒れてた時があったのですが、その時(ステロイドも併用していましたが)花王のキュレルという商品を手に塗って乾燥肌に対するケアをしていました。すると、劇的にとは行きませんが、少しマシになったので、乾燥を防ぐ為に、市販の手荒れ用クリーム等を塗ってみるのもいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・ステロイドって免疫抑制剤の一種で、塗ることでアレルギー反応を抑える一方「感染症」にはかかりやすくなりますから

そうなんですか・・・恐い薬なんですね(><)

キュレル、クリームは使ったことないですが、ボディソープ使ったことあります!けっこう良かったですが、あれ高いんですよね(><)なので続けてませんが・・・。 やっぱり保湿が大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!