プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道新幹線で、夜、列車が走行する姿を肉眼で(つまりライトの動き)もっとも長い距離の間見ることが
できる地点、スポットはどこだとおもいますか??
しかも高速で(250キロ以上)駆け抜ける姿をできるだけ長い間見たいのです。
以下、二つの場合でお探しくださるようお願いします。

<ケース1>
あちらからこちらに向かってきて自分を通過した後の部分は換算しない
スポット。
つまり、小さくなっていく後ろ姿しか見えない時間は換算しない地点。
側面姿は許容範囲。
ということは、同じスポットでも上りと下りの通過新幹線では大概見ることができる時間や距離は変わるであろう観察地点。

第一候補として、米原駅で見る上り通過列車。新横浜駅でみる下り通過列車。

<ケース2>
自分を通過して新幹線の側面や後姿だけしか見えなくなろうとも
とにかく長い間見ることできるスポット。
上り下り新幹線であろうと、観察時間は同じである換算方法を
採用したときのスポット。

私の推理:滋賀県の安土駅を南に下がった、ロッテの工場あたりの
山のふもと付近。

また、ほかの新幹線ではいかがでしょうか???

A 回答 (2件)

神奈川県の湘南平のテレビ塔からだと、

ずいぶん向こう(地平線に近いくらい)まで、走る新幹線が見れます。
って、一番近いところでもNゲージみたいな大きさでしか見れませんが・・・(^^;;;
(もっと小さいかも)
    • 0

岐阜羽島駅のあたりは長い直線になっています。

駅近くのホテルからでもいいですし、少し西へ進んだところにある羽島大橋(県道)からは近くからはほぼ軌道と同じ高さで併走することができます。
 ほとんどの編成が通過する駅なので、かなりスピードに乗っていて見れる時間が短いことが多いですが、15分置きに止まるはずなので、そのときはゆっくりくるはずです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B2 …
 番外編ですが、夜中なら新幹線車両を製造している日本車両の工場から、道路を使ったり狭軌での運搬を見ることができるかもしれません。

くれぐれも気をつけて見学してください。
    • 0