プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFのような太いタイヤのバイクは安定性があるとは思うのですが、タイヤの接地、摩擦の関係で細いタイヤのバイクに比べ、遅い感触?!がありますでしょうか。(通常の)細いタイヤのバイクのほうが速い接地、摩擦の感触がありますでしょうか。
言いたいことが難しいのですが、なんなとく、私の言っていることを理解してもらえますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

単純に接地したとき荷重が掛かったときの潰れたタイヤの変形による接地面積


の違いですね
接地面積を増やすのにタイヤサイズで言いますと(他にも要素はたくさんあります)
まず直径が大きい方が大きくなります
次に質問の太さですが太くなると(幅が広くなると)直径が大きくなったのと
同様な理由(Rが大きくなる)で接地面積は増えます
伝えられるパワーが大きい=幅が広いなら当然 発進加速、ブレーキング、コーナリングスピードは上がり結果的に太い派=速いとなりますね
ただし必要以上に太いのは先に述べたように抵抗が増えますので
伝えるパワーにあった幅を選べば良いと思います
他にもコンパウンドとか空気圧とかサスペンションとか要素はいろいろあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:55

太いタイヤ(特にリアタイヤ)程、車体を同じ角度に傾けても曲がりにくくなります。

理由は、細いタイヤでは、タイヤの接地点とアクスルシャフトを結ぶ線と実際のバイクの傾きが近いのに大して、タイヤが太くなる程その差が大きくなり、自分はバイクを大きく傾けているつもりが、リアタイヤにとっては大した角度ではなくなってしまうからです。逆の理由で、直線走行安定性は上がります。

コーナリング性能を上げたい場合は、太いタイヤより細くてもハイグリップのタイヤを履いている」方が効果が有ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:56

一般論として。


太いタイヤほどバンクさせたときに接地点がバイク中心から離れます。これを生かした設計と乗り方をすれば、バイクはぐいぐい曲がっていく感じがします。
逆に切り返しなどは細いタイヤより遅くなります。

私自身は太すぎるタイヤは好きじゃありませんが、その理由の一つは「値段が高い」からです :-p
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:55

条件が全く同じでタイヤの太さだけが違う場合、より細いタイヤの方が早いと思います。

路面摩擦が少ないことと重量が軽いためです。
バイクじゃなくて自転車だと明確に体感できます。
バイクでどの程度違いを感じるかってことについては、わかりません。同じバイクでタイヤの太さを変更したことが無いからです。
コーナーは相対的に太いタイヤの方が早い速度で回れます。加速も太いタイヤの方がホイルスピンしにくいです。安定性よりもパワーと重量を受け止めるためにタイヤが太いと考えるべきです。
余談ですが私が今乗っているオフロードバイクだと、発進のたびに微妙にホイルスピンします。舗装路のコーナーなんてものすごくヘナチョコです。渋滞勝ちな街中では早いですが、高速道路も峠も走ろうと思えません。

バランスでしょうね。どんなバイクでもトラックのタイヤを履いたら遅くなりますし、自転車のタイヤを履いたらパンクするでしょうし。
CB400SFは乗ったことがないのでわかりませんが、どんなバイクでもノーマルの太さが一番バランスが取れているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:54

直線走行なら、細いタイヤの方が速くまた安定性もあります。


しかし、
バイクの醍醐味であるコーナリングでは、
太いタイヤの方が、圧倒的に耐久性や耐スリップ性に優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 22:53

速い遅いかではなく、確かに若干あるとは思いますが、コーナー時の安定感など、燃費も若干関係はしてきます!感触は人それぞれかもしれませ

んが、太いと重い感触がして、細いと軽い感じ?(説明わかりにくくてすいません…)だと私はおもいますよ!

この回答への補足

「軽い、重い」よく分かります。やはりそうですか。お聞きしたかった内容でした。ありがとうございます。

補足日時:2006/06/23 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!