アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度就職する先の月給が、額面179,000円~と提示されています。
交通費全額支給、住宅手当なし!賞与は年1回で、社の業績如何では出ないこともある。
現在の貯蓄は550万円。

こういう状態で、家賃+管理費7万円の賃貸物件での一人暮らしを考えています。
おそらく手取りの半額ほどを家賃に取られることになります。
それでも、ある程度の住環境はキープしたいのと、どうしても広さが必要なので、
大阪中心部に近い、面積29.29平方メートルのこの物件を選ぼうかと思っています。

その他、電気・ガス・水道・携帯電話は、月々の絶対必須経費ですよね。。。
(当面、固定電話・ネットは使わないつもりです。)
携帯電話料金は、毎月6千円程度払っていますが、料金プランを変えたので、
もう少し減るかとは思っています。仕事を始めたら通話の機会が増えるかも?
あとは食費が必須ですよね。小食だからか、これまで月約3万円程度で推移してきましたが、
今後はそんなに使うと厳しいか・・・。
洋服やメイク道具や趣味にはあまりお金はかけないタイプです。

そもそも初期費用がかかりますよね。
物件の保証金は50万円です。
引っ越し費用はまだ見積もっていませんが。
家具は揃っていますが、電化製品は買いそろえなくてはなりません。
あとはティッシュなどの日用品や、調味料・・・などは最初から必要ですよね。

・・・長くなり申し訳ございません。
ここでもう一度、最初に書いた月給の額面と現在の貯蓄をご覧になっていただきたいのです・・・。
希望では、初期費用は致し方ないとしても、月々1~2万は余らせたいと思っているのです。
どのような生活を送れば、それが可能になるでしょうか。
この物件を選ぶことがが、そもそも無謀でしょうか。
様々な角度からのアドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

以前一人暮らしをしていたときは



家 賃:\37.000
食 費:\10.000
光熱費:\ 5.500
通信費:\ 8.000
雑 費:\ 5.000
保険代:\ 8.500
交通費:\ 6.700(派遣の為実費)

等で基本\80.000前後でした。
家賃が7万でも大丈夫と思いますが、広いと光熱費もかかりますよね。
お住まいがどの辺りか分かりませんが、優先順位を決めるともう少し手ごろ物件が見つかるかも?
私の場合は駅近を重視して古さ、狭さ(8畳ワンルーム)は目をつぶりました
外食費はかさむ月は家での食事を工夫するとかでカバー出来ると思いますよ。
引越し時の生活用品ですが、結構こまごまと必要なので、15万位かかりました。100均で買えるものは利用して後は電化製品もまとめ買いで割り引いてもらいました。計画してから買い揃えてください。(美品だったらもらうのも手ですよ)
工夫次第で楽しめると思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くにご回答を頂いていましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

結局月7万の部屋に決めました。広さは外せなかったんです(>_<)
しかも、どこに転勤になっても動かなくて良いように、利便性のよい土地を選びましたので・・・。
それでも、北向きの日当たりの悪さと、収納スペースが足りない部分で、やや妥協したつもりです。

一人暮らしは初めてでないので、初期費用がかさむ覚悟はしていますが、
こんなことなら前に使っていた物を処分するのではなかった!と後悔しています(^-^;)

1~2か月、これまでと同じように生活してみて、通帳の残高とにらめっこしながら、
今後のやりくりを計画していこうと思っています。

ご回答、どうもありがとうございました!
頑張りますね♪

お礼日時:2006/06/27 23:33

手取り:\140.000



家賃:\70.000
光熱・通信費:\20.000
食費:\30.000
日用雑貨:\10.000
貯蓄:\10.000
計:\140.000

・・・でしょうか?
なんとかならないこともないですね。
合コンや飲みに誘われると辛いですね、

貯蓄の550万円のうち、保証金やら支払った残りを全部株にでもつっこんでみますか?
たちまち1000万くらいになるかも!なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くにご回答を頂いていましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

結局月7万の部屋に決めました。
本当に、「なんとかならないこともない」という感じになりそうです(>_<)

貯蓄の運用(というほどでもないですが・・・)についても、現在考え中です。
とはいえ、ハイリスクは恐いので、最初は地道に定期預金にしておこうかと(^-^;)
本当に地道な金利ですけど。。。

ご回答、どうもありがとうございました!
頑張ります♪

お礼日時:2006/06/27 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!